Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

新しく習う言語♪

2021-05-22 | 大学・仕事

大学で外国語(英語以外の言語)を受講しなくてはいけないのですが、
別に他の言語に興味もないというか、
一学期や二学期の間、
新たな言語を習ったからといって、
物になるほど使えるようになるか?!といったら、

なるわけないでしょっ?!

ということで、
だったら確実に高成績が狙える、
「日本語」でも受講すればいいや
なんてことを目論んでいたのですが、

そんな姑息な手段で高成績取れても嬉しくないし、
何かないかと探したところ、

手話があった!!

そうなんです。
英語手話!

日本の手話とは全く異なります。

私は障害者専門の病院で働いているので、
聾唖の患者さんも診ます。
10代の可愛い聾唖の患者さんと会話が成り立たなくて、
悔しい思いも経験しています。

コロナ禍になってからは、みんなマスクをしていますから、
口パクを読み取ることが出来ないし、
マスクを取って話すこともできないし、
手話だけが会話の手段だと痛感していたので、

これに決~めた!!

となりました。
(履歴書にも書けるしね!)

10代の頃に、日本で日本語手話を一年半ほど習って(しかもヨーロッパ人から)、
聾唖の方の前でスピーチしたことがあるのですが、
英語手話は全くもって初めてです。

なぜ止めたかというと、
日本語手話は、日本でしか通用しないと知ったからです。
当時から海外絡みな人生を歩もうと思っていたので。

日本語手話とは全然違うと聞いていたので、
どんなもんかと、
YouTubeで英語手話を見てみたのですが、
イケる!

私、ビジュアルラーナー(視覚を使って学ぶ人)なので、
(数字が色に転換する共感覚者でもあります。)
一回見たら、結構覚えられるんです!

しかも、今は分かりやすいYouTubeが沢山あるので、
自分でどんどん学べる!

まだ夏学期は始まっていませんが、
予習しちゃって、
自己紹介も、歯科での患者さんとの会話も
できるようになりました。

楽しい言語見つけちゃったわ!

日本で手話を習っていた10代の頃は、
会話しながら身振り手振りするのが恥ずかしくて、
勇気がいったんですが、
アメリカはジェスチャーも
話しながら身振り手振りも全く問題ない国なので、
とにかくやり易い!

加えて、英語の前置詞「in, on, at, with」や、
冠詞の「a, the」もないし、
過去形、過去分詞形とかもなし、
おまけに文法が日本語に近い!

「あなたの お名前、なんて~の?」
という文法です。

ただ、むっちゃ早いよ!

手話は英語圏でも各国で微妙に違うのですが、
世界共通手話を作ろうということになっていて、
それはアメリカ英語の手話が基盤になっているんですね。

なので、英語手話が出来たら、
もっと多くの人たちと繋がれそうだわ~!

楽しい習い事見つけたわ~。
軽い特技にしたいわ。

カルチャースクールに通う感覚で楽しみます。

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お手軽ランチ | トップ | 息子の高校決定! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。