Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

義姉の子とご対面

2007-09-09 | 夫婦・家族

今日はハーバード大学のお医者さんYiちゃんと,トニーの従弟の結婚式に出席してきました)/.が,生後3ヶ月のデヴィを連れてだと,全く結婚式ムードになれなかった(涙).授乳にオムツ換え,抱っこに追われ,披露宴では会場の冷風がきつく,風の当たらないところへウロウロと移動したり,音楽が爆音なので移動したりで,結局食事は3口食べただけでした(涙)

結婚式といえば,当然苦手な親戚の面々とも会うわけです.今日はデヴィより2ヶ月先に生まれた義姉の子,エライヤス君と初対面.ご存知の方はご存知なのですが,義姉夫婦とは,私の妊娠時期から一悶着も二悶着もある我が家です(´Д).デヴィの1ヶ月のお祝いパーティーにも来なかったし.未だに比較され続けているチビ2人.正直ちょっと複雑な気持ちでした.

でも実際エライヤス君と会ってあやしているとニコニコの笑顔で笑ってくれ,その罪の無い,ピュアな存在に私の心も動かされ,いつの間にやら抱っこしてました.そんな私の姿に義姉夫婦も心が開いていったのか,デヴィをずっとあやしてくれていました.やっぱり苦手な相手,反りの合わない相手には自分から歩みよっていかないとダメなのかもね(-- )

しがみ付いてくる義理姉の子を抱っこしながら,大人の世界はゴタゴタあるけど,何の罪も無い子供同士は仲良くして欲しいと思い,披露宴中に泣いてしまった今日でした(´Дグスン

あやす時は「手話」であやすとか,学校は「日・中・韓」の学校に入れるとか,子守唄は国家を歌うとか,既に言語療法士の指導を受けさせているとか…(汗),育児に関しては全く話の合わない義姉夫婦なんですが,それでも,従兄弟同士だもの,純粋に仲良くなってくれたらなぁと願わずにはいられないです.こんな気持ちになれたということが,とても嬉しく感じた結婚式でした.

クリックしていただけると励みになります
料理ブログ子育て海外生活

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3ヶ月目を迎えて | トップ | 生後100日目 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年が近いと近いだけそれまた大変 (山サクラ)
2007-09-10 01:42:22
ゆうこさん
娘にも2ヶ月違いのイトコ(女児)が生まれたの、東側だから近くなくて簡単にあえないんだけどね。
義兄家族の3人目だからすごく比較される事もないのか??。ライバルなのか・・・。

抱っこっていえば、8kg肥えちゃってるので、やっぱり重いです。ずーーとあやすなんて出来ない(苦笑)
返信する
Unknown (kaori)
2007-09-10 07:28:55
お疲れ様~
本当にそうですね。子供さんたちが
大人の事情に巻き込まれるのはかわいそうだし、
でも子供さんたちこそが、それらを和ませて
くれたりしそうですね!

デヴィちゃんは、おめかししていったんですか?
かわいかったんだろうなぁー
返信する
Unknown (まりも)
2007-09-10 07:48:49
結婚式お疲れ様。ちっちゃいこ連れてじゃ大変だよね。親戚のだと欠席もできないし。
義理姉さんたちのことは昔から知っているけれど、大変だよね、ちょっと変わってるから。競争にあおられないようにね。
しかし手話であやし、国家が子守唄とは、らしいな。子供産んでも変わってないね。義理姉さんの子供って、ユウコに助けを求めてしがみついてたりして?
返信する
Unknown (Maiko)
2007-09-10 23:04:57
子供の笑顔はどんなわだかまりも溶かしてくれるくらいピュアですよね。いろんな人がいて、全ての人とうまくやるのは無理だけど、でも縁あるもの同士、適度にうまく関係を築けるといいですね。応援しています!
返信する
そっかー (ma:ha)
2007-09-11 05:03:51
3ヶ月児つれて結婚式、大変どころじゃなかったでしょう・・・お疲れ様です。
涙した気持ち、いままでの色々をふくめて万感の思いだったんだろうなー。
いとこ同士、年がほぼ同じで、同性ならいろんなしがらみも多いだろうけど、なんとか仲良くいってほしいよね。
返信する
うんうん。 (もり)
2007-09-13 12:39:47
結婚式か~、久しく行ってないな・・・
それにしても大変だね
大人同士のしがらみに子供が絡むと・・・
考えただけで怖いです。
でも大人の都合で子供の未来を壊してしまう事は
もっと怖いもんな

我が子が誰にも気を使うことなく
自分の考えで自分の世界を広げていけるように
母は必死です。
でもそうしているうちに自分の世界も広がってくる
自分磨きなんよな。
結局、子供に成長させられてるんだわ
どうしよう、やまもちゃんがまたいい女になってしまう。
負けられない・・・3児の母、肝っ玉パワー全開!


返信する
山サクラさん (祐子)
2007-09-13 14:37:47
>年が近いと近いだけそれまた大変
比べて見るだけでは済まなくなって,
変なライバル意識が育っていくんだと思います.
うちは2カ月違いといえど,
実質は10日違いです.

どの子も一人一人個性のある,別の人格ですもの,
あっちの子,こっちの子と比べて見ていては,
肝心な子供の持つ特徴を見失ってしまうように思います.

まあ,私がそういう考えでいても,
周りが違うと我が子はその渦に巻かれてしまうのだけど….
これも運命といえば,運命なんですけどね.
争いなく,仲良くして欲しいです.
返信する
Kaoriさん (祐子)
2007-09-13 14:42:47
幼稚園に小学校…,
これから益々ライバル視されるのかも…です.
でも,私は私でいきますけどね.

ちょっとおめかししましたよ.
シャツにベスト,それから渋めのパンツで(苦笑).
今にも歩き出しそうな雰囲気でした(笑).
どの写真にも親族の誰かが写っているので,
ここでは残念ながら載せられないんですけどね.

でも,襟がある服って面倒臭いです….
今ヨダレがタラタラ出る時期なんで.
まだ,おめかしの時期ではないのかも?
返信する
まりも (祐子)
2007-09-13 14:46:58
義姉の旦那さんがねぇ~.日本人に対してヤケに競うし….
義両親が競争の引き金なんだけどね(汗).

私は…,ほんと気をつけます….
だけど,誰の子であれ,子供は可愛いわ.
ぜ~んぜん悪意も何もないんだもの.
義姉の子が私の子だったとしても,
デヴィと同じだけの愛情が注げるなぁと思ったよ.

そう思えた自分が不思議だったりしたんだけどね.
返信する
Maikoさん (祐子)
2007-09-13 14:51:18
Maikoさんも,きっと私の妊娠中のいろいろをご存知なんですよね(汗).
将来,一緒に山に行ったり,
海に行ったりして遊ばせたいなぁと思うけれど,
どうなんだろう…?そんな日がくるのかな?

親戚同士のいざこざってよくある話ですけど,
子供には関わらせたくないですね.
仲良くして欲しいと切に願います.
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。