Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

1歳5ヶ月~!

2008-11-11 | 成長記録

コメントのお返事,遅れ気味です….いつも有難く読ませていただいてます.少し待ってくださいね.

毎月書いてるこの成長記録,(面倒臭いので)毎回,もう今月で終わりにしよう…と思うのだけど,やっぱり「記しておいて良かったぁ~」と思う日が来るような気がして,ズルズル続いています(苦笑).お付き合いくださいませ….

■体重はたぶん,そろそろ10Kg.身長は?

■基本的に主張していることも分かりやすいので扱い易く,7割は愚図りもせずいい子にしてるが…,問題は残りの3割よ(涙)!悪魔に変わる…(汗).

■何でも自分でしたがり,上手くできないと癇癪起こして仰け反って泣くか,頭を床に叩きつけるか,物を投げる(困).靴下や靴を自分で履きたがる.手を自分で洗い,タオルで拭きたがる.取っ手の無いコップも自分で持って飲みたがる.何でも蓋が開いていたら自分で閉めたがる.リップクリームを自分で塗りたがる.保湿剤を自分で塗りたがる.お風呂でも身体を自分で洗いたがる…などなど.

■無理なことを「する!」主張することが増えてきた.例えば「サラダのドレッシングを飲む」とか「齧ったお菓子を原形に戻せ」とか(涙).

■言葉は沢山増えた.増えた分を思い出せる範囲で,「ジュージュ(ジュース)」「あいく,あいく(早く早く)」「イヤダ(嫌だ)」「パン(パン)」「ボール」「いんご(林檎)」「いいコたん(いい子ちゃん)」「ないなぁ~(物を探す時)」「ヘイコ(ヘリコプターはイーコンから外れた)」代わりに,「イーコン(ドングリが加わった,魚,飛行機の総称)」(イーコンについてはこちらをどうぞ).「かんみ~(みかんなんだけど,どうも「み」が最後になっちゃう),「プジャ~ん(ジャンプなんだけど「プ」が最初に来ちゃう)」,「プカプカ(パカパカとお馬のこと),「down」,「カーン(コーン)」,「チーチャー(teacher)」などなど.

■朝起きて「おはよう」と言うと,「ヤバイ,ヤバイ~.ヤバイ,ヤバイ~.」と言って忙しそうにする(何がそんなにヤバイんだろう…?)

■ブーっとオナラが出たら,必ずお尻を押さえてニッコリしながら「ブー」っと言う.

■「デイヴィ~~!」と呼ぶと「ME?」と親指を自分に向けて言う(そうそう,あんたしかいないでしょ?)

■「Excuse me?」と言うと,「ME?」と親指を自分に向けて言う.

■意味は分からんが,よく言う言葉は「ミーヤ・マンマ」.「マンマ・ミーヤ」のことなのか,「ミーヤ(猫)にマンマ(ご飯)」ってことなのか,はたまた「見てみろ,母さん」ってことなのか…,私に向かってしょっちゅう言う言葉…(謎).

■ここ最近,私に向かって言うもう1つの言葉は「うーしゃい!」.これってやっぱり「煩い!」ってことだよねぇ~(悲)?

■でんぐり返し(前回り)が出来るようになって益々危なくなった(涙).ベッドの端でするのは止めて!

■食事は野菜が大好き.蕪も,蕪の葉も,ほうれん草も,スイスチャードも,ケールも,人参も,トマトも,かぼちゃも,ブロッコリーも,葱も…何でも食べる.最近はおやつも野菜とチーズになってきた(笑).炊きたて白ご飯も大好き.パスタもうどんも大好き.魚も大大大好き.酸っぱい系も大好き(パッションフルーツやグレープフルーツ).好きなお菓子はポップコーン.

■嫌いな物はビスケット,カステラ,ケーキ,ヨーグルト,あまり乗り気じゃない食べ物はパンとお肉.

■コップもストローもお皿も,全て大人用を使う.スプーンは子供用だけどね.それなのに…牛乳だけは哺乳瓶でしか飲まない(汗)!違うコップに入れると,「ちょっと,ちょっと,コレ,間違ってるんですけど…」と知らせに来る(涙).

■食事時になると,自分から進んでハイチェアーに座ろうとするものの,5分ほどしか座っていられない.ちょっと前まで30分くらい座れていたのに,また戻った…(汗).

■「そろそろトイレトレーニングします」宣言したものの,まだしていない(お恥かしい…).だって面倒臭いんだもの(私がね).日本の母も「あんたは最初の子だったから1歳半頃には取れたけど,3番目なんか2歳過ぎてもミツバチみたいなお尻してたよ.いいのよ.そのうち取れるんだから,そんなことでストレスの掛かる育児するくらいなら,オムツでいるほうが…」と言うので,そんなこと言われたらする気も完全に失せた….だから私のする気が増すまでしない.

■今はお絵描きが大好き.外でもチョークを見つけて地面に描いてるし,家でも水性ペンでお絵描きしてる.まだ殴り描きだけど,「これ,なあに?」と問うと「ニャーニャ(猫)」とか「プカプカ(馬)」とか言うので彼はそのつもりで描いてるようだ.暫くしてから,名付けてた絵を指差して「これ,ワンワンだったっけ?」と問うと,「ニャーニャ」,「プカプカ」と変わらないので,やっぱりそのつもりなんだと思う.

■家の中でも一人でよく遊ぶようになった.でも遊び始めは私が一緒に遊んであげないと(エンジン掛けてあげないと)駄目で,その後は一人で30~45分くらいは遊ぶ.また室内遊びの内容については,機会のあるときに….

そんなとこかしらん….

クリックしていただけると励みになります
子育て海外生活

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アトピーと食べ物アレルギー・2 | トップ | ここ数日・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お京)
2008-11-12 00:55:02
3歳までの子供は怪獣です。

7割は愚図りもせずいい子にしてるが…,問題は残りの3割よ…と言い切る裕子さんは偉いです。
私が初めての子育てをした時は、7割が悪魔で天使の部分は3割以下にしか見えませんでしたもの…(^ω^;A) 

うちの次女は「トマトゼリー」とよく言っていました。
なんのことだと思います?
「トムとジェリー」とことでした。
子供って面白いですよネ(*^_^*)
返信する
すくすく (ふうりん)
2008-11-12 12:18:24
デヴィくんすくすく成長してますね~
個性がわかっておもしろいです@成長記録
「ヤバイ」&オナラに笑いました♪可愛い~♪
齧ったお菓子を原形に戻せ、も笑った!

それにしても、1歳5ヶ月でこんだけしゃべるなんて、すごいっ!言葉が早い~!
言葉でコミュニケーションとれるようになるとグッと育児の楽しさが増しますよね。(その分生意気になるけど…)
野菜好き、えらいなあ。うちの息子に爪のあか飲ませたいよ(笑)
オムツは、親のやる気と本人のやる気と体(膀胱にオシッコためられるようになったか)の準備が整った時にやればいいと思います。
うちはもう2歳過ぎてるのにまだ本腰いれてない…(汗)めんどくさくてね…

家の中で、45分、外なら2時間も遊べるデヴィくん、すごいです!
返信する
お京さん (祐子)
2008-11-14 08:38:06
お京さんの長女さんが怪獣?悪魔?
なんだか想像できないですねぇ.

ウチの子,手が掛かる大変な子だと思っていたのですが,
(皆にそう言われてた…)
案外そうでもないかもしれないです.
まだ分かりませんけど(汗).

「トマトゼリー」可愛いですねぇ.
子供の言ってることを出来るだけ分かってあげたいですね.
返信する
ふうりんさん (祐子)
2008-11-14 08:42:50
よく喋るほうかもしれません.
私も主人もお喋りなので,どっちに似てもよく喋るはずです…(苦笑).
どういうわけか,野菜が好きなんですよねぇ~.

オムツ,私がぜ~んぜんやる気無しなんですよ…(笑).
ふうりんさん,本腰し入れてやるときは,
またレポートお願いします.

お外遊びが充実していたら,家の中でも大人しく遊ぶんですよね.
お外遊びが不十分だったら,家の中で愚図りだします.
なので…,極寒になってもお外行きです(涙).
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。