入笠牧場その日その時

入笠牧場の花.星.動物

    ’17年「春」 (21)

2017年04月22日 | キャンプ場および宿泊施設の案内など

     Photo by Ume氏

 3日前、小豆坂トンネルを抜けて眺めた山室の谷に、桜の花はまだ咲いていなかった。ところが昨日のうちに開花したらしく、今朝見て驚いた。弘妙寺まで桜前線は達していなかったが、それでもきょうあたりは分からない。それに、落葉松の芽吹きがもう薄い緑の靄のように始まっていた。
 昨日の帰りに小黒川林道を下ってみたら、戸台の辺りでもう桜の花が咲いていた。小黒川が戸台川と合流して「黒川」となり、わずか10キロにも満たない距離を流れて三峰川と合流する。 
 その黒川の流れに沿って下っていくと仙流荘があり、ここからスーパー林道を通って北沢峠までバスが運行され、多くの人に人気がある。そのバスを1台入笠に振り向けてもらえば、小黒川の美しい渓相を手軽に堪能できる観光名所になるのだが、崩落の危険の高い山道では実現しないだろう。まあ、変に観光化するくらいなら、今のままでいいのかも知れない。
 生憎、小黒川林道はオフロードバイカーにばかり知られてしまったが、騒音を上げて得意気に走り去る彼らを目にすると、静かな谷にはあまりに場違いに思え複雑な気持ちになる。歩く人がもっといてもいいと、よく思う。

 驚いたことに、Ume氏がドローンを持ってやってきた。100メートルくらいの高度ならわけもなく上昇し、多少の風でもホバリングの体制が乱れず安定していて、GPS機能が付いているため出発地点に自動で戻ることもできる等々と、実によくできていてほとほと感心した。Ume氏の空撮写真も、ご期待ください。赤羽さん、結構これの利用の方法については鹿対策も含め、いろいろと検討されているようです。

 そろそろ5月の連休の予定を立てようとしている読者の中には、当施設の利用を考えてくれている人もいると思います。とりあえず、カテゴリー別「H28年度の営業案内」「続H28年度の営業案内」を参考にしてください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«     ’17年「春」 (2... | トップ |     ’17年「春」 (2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

キャンプ場および宿泊施設の案内など」カテゴリの最新記事