にゃりんたが行く

バツイチママの徒然草~思いのままに・・・
人生色々あるけど、今日も上を向いてがんばろっ♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

結婚式に向けて・・・引き出物の巻

2006年06月11日 14時23分50秒 | モラハラ

今までのエピソードはこちら目次


結婚式の準備も大詰めです。
次は引き出物を決める時のことです。
もともと引き出物は簡単にカタログで済まそうと思っていた私たち。
他にも細かい事を打ち合わせないといけないので、今度ばかりはすんなり決まってくれると思っていたのですが・・・。
打ち合わせの途中、私がKに
「ねぇ、カタログでいいんだよね?」と念を押すと、何とKは
「う~ん、お袋に聞いてみないとなぁ~」と言い出すではないですか
え?お袋?聞いてないよ?と思いつつ、Kがそんなことを言い出したので私は不安になり、とりあえずその日は引き出物を保留にして、打ち合わせを終えました。
帰りにもう一度義母に確認をとろうとKの実家に車で向かっている最中に、私は
「ねぇ、そんなことずっと言わなかったじゃない?何かお義母さんに言われたの?」と聞いてみました。
するとKは黙ってうなづくのです。
そうこうしているうちにKの実家に到着。
早速、義母に引き出物の話をすると・・・

「カタログ?あ~だめだめ。あんたのところの

親戚はどうか知らないけど、うちの親戚には結

婚式にずっしり重い引き出物をもらって帰らな

いと、お祝いをやった気がしない、引き出物を

もらった気がしないって人がいるんだよ。だか

らさ、皿かなんかにしてよ。」
と言うのです。
そしてそれも安っぽいのは却下だと釘を刺されたのです。

念のため私のほうの両親に引き出物の希望はあるかと聞いたら全くないと言うので、義母と相談をし、親戚にはお皿のセットを、それ以外の人にはカタログを、ということで落ち着きました。
式場でパンフレットをみせてもらい、なるべく私たちらしく、また義母のお眼鏡にかなうお皿を真剣に探しましたが、パンフレットだといまいちイメージが分からないので、式場に無理を言い、いくつか見本を取り寄せてもらったのです。
それが届くと義父と義母を式場に連れて行って実際に見てもらい、ようやく引き出物が決まりました。
ようやくホッとした私ですが、Kは自分主体で決められなかったせいか、やけに不機嫌でした。

が、しかし担当の方が

「引き出物を入れる紙袋ですが、お色が3色ご

ざいます。この中からお好きなのをお選びいた

だけますが・・・。」
と言うと、途端に目を輝かせるK。
「じゃあ、この色とこの色でお願いします。」と指示。
「通常ひとつの披露宴で1色とさせていただいておりますが・・・」と担当の方が困った様子で告げると、Kは
「え?2色は駄目なの?何か問題でもあるの?と言い、結局2色の紙袋が使われることになったのでした・・・


その他にもゲスト用に配るプチプレゼント?などもわざわざ遠方から取り寄せたり、もう既に決まっている席札なども珍しいものがあると(ミニ樽酒とか・・・)すぐに飛びつきそれにしたがるK・・・。
私は予算もあるし、なるべく安く簡単にあげたいので、そんなKを一生懸命なだめていると

「お前さぁ、何でいちいち反対すん

の?そんなに嫌なんだったら、お

前が全部やればいいだろう?もう

勝手に決めろよ
と激怒するのでした・・・

 

そんな言葉に全く突っ込めなかった弱っちい私に応援クリックプリ~ズ

     

 

実はこの記事、下書きしてあったのにいきなり消えた・・・
思い出して書いたけど・・・とっても疲れた・・・(大泣)


コメント (15)   この記事についてブログを書く
« モラハラ関連記事の目次♪ V... | トップ | 彼氏か!? »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
投稿前にコピーよ(*´∇`*) (きんぎょ)
2006-06-11 16:59:15
投稿前にコピーすると、消えても安心だそうですよ.....((((*^o^)ノノ

以前どんぐりさんに教えてもらいましたぁ。



で、ライブドア。。。

コピーしてから投稿が出来ません。

消えたらまたイチから。。。。

ありえんちゃ(゜д゜lll)!!!!!!



にゃりんたさん。

あのぅ。。。。

今回やたら、字がタブってませんか???



「お前さぁ、何でいちいち反対すんの?そんなに嫌なんだったら、お前が全部やればいいだろう?もう勝手に決めろよ」



って、所とか。。。。

2回目投稿でグッタリ来てる┐(´・c_・` ;)┌
きんぎょさん♪ (にゃりんた)
2006-06-11 18:16:24


字がダブってるってどういうことなんでしょう・・・?

自分で見る限りではそんなことないんですが・・・う~ん何でだろう・・・?

字がかぶったりしてるのか・・・?

いつもは会社からの投稿だけど、今日は自宅からだからかな・・・?

コピーね、そうだったんですが、投稿したら消えたんじゃなくって、知らない間に消えてたんですぅ



こうなると立ち直れない・・・
引き出物でも一致しちゃいましたね。 (yoneda-rin)
2006-06-11 18:29:30
「アズ ユー ライク」みたいな便利な物!

私の時代には、無かったワ。



あったらそれが一番良かったと思うけどウチモラは、他のお祝い事でも贈るなら現金より商品券が重みがあるって言うんです。



 私的には現金が一番うれしいんですけど、、、
そういえば (まるたま)
2006-06-11 19:32:51
お祝いのお金とかお皿は偶数がダメって聞いたことがあるのですが、

祝儀袋が二色がダメっていうのは、めでたい新郎新婦が別れる意味合いがあるんじゃないでしょうか・・



にゃりんたさん夫婦がわかれたのはそのせい?
引き出物 (MIYURI)
2006-06-11 20:19:52
引き出物も大変だったね^^;

っていうか、そこまでこだわるのって

すごすぎ(汗)



うちは、引き出物問題なかったよ。

カタログと引き菓子あと1つ…。

両方の親に聞いてOKだったので決まるのが

早かったなー。
子育て (nao)
2006-06-12 05:07:33
人格形成に親の影響『大』



にゃりんたさんの所にくることで再確認



親として考えさせられます



親が口出ししていいのは (半三本)
2006-06-12 09:21:03
マナーや作法に留めるべきでしょう.

あーしろこーしろ,アレは駄目コレも駄目.

結婚する以上,二人はいい大人なんだから,

基本的に全て任せるべきです.



予算を無視する元旦那様も,

自分の都合しか考えない母親も,

「人のものは食い潰してもいい」とでも

考えているのでしょうか.

こんな人達がまわりを駄目にするのでしょうね.
皆さん有り難うございます♪ (にゃりんた)
2006-06-12 10:23:25
昨日自宅から投稿したこの記事ですが、きんぎょさんに「字がダブってます」と言われチェックしたものの全く問題なかったのに・・・今朝会社に来て見たらなんじゃこら?って具合になってました

一度全文が知らないうちに消えていたのに加え、一体どうなってるの?gooさん・・・

速攻修正しましたが・・・読みづらかった点をお詫びします。きんぎょさん、ご指摘有り難う



yoneda-rinさん

確かにお年を召した方には義母が言っていたようにずっしりとしたものがいいという方が多いですよと式場でも言われたのですが・・・だったらもっと早く言ってくれと言いたかったです。その辺がモラ一族だから・・・

商品券のほうが重みがある?どういう意味でしょうね?異星人と話しているみたい・・・



まるたまさん

そうかもしれませんね。でも、そうだとしたらやっぱりラッキーだったのかもしれません

奴は自分で自分の首を絞めたわけですから





MIYURIさん

はい、万事が万事そういう状態です。疲れます。



naoさん

いつもありがたいお言葉、嬉しいです

私もこんな子にならないよう、頑張ろうと思います。



半三本さん

元・旦那に様なんてつけなくていいです。

しかし、とにかくずぅ~~~~~~~~っと口出されていたみたいですね。結婚したら口出せないと思ったみたいで、義母もストレスだったのでは?奴も哀れですよね。

とにかく経済的なことは義母にしろ元・旦那にしろ、かなりひどかったです。

それもこれからゆっくりUPしようかと思いますが・・・。

本当に迷惑ですね
引き出物 (金魚)
2006-06-12 10:25:57
親世代はあるみたいですよね。重いモノでこそ引き出物!って。いい迷惑ですわ~!モラ夫にかってにしろ!って言われたなら勝手に好きなように進めたら良いだけですがあとで何を言われるか。
Unknown (famichan)
2006-06-12 12:33:59
結婚式って大変ですね。私はNY赴任中、子供が2歳になってからラスベガスで思いつきであげました。旦那の会社の人たちも一緒に行っていたので参列していただいて。親抜きでしたがそれはそれで気楽でしたね。

旦那の親は結婚式を挙げて欲しかったみたいですけどそれをしていたら、きっと大変だったことでしょう。赴任が決まっていたので

私たちはそれど頃じゃなかったんですけどね。うちの父は自分達の自由でいいだろう。

式にこだわる必要はないんだから。挙げたくなったときに挙げればいいだろうって。

旦那の親は田舎なので見栄もあったのでしょうね。でも、友達に聞いてもやっぱり引き出物だの、座席で義親、旦那さんともめるらしいですね。

コメントを投稿

モラハラ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事