へっぽこヨギニのから騒ぎ

ヨガ初心者の日々の雑記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

レーシック術後6ヶ月検診

2006年11月30日 | レーシック
埼玉に引っ越してから、電車で池袋より先まで出て行くのが結構億劫になってきたので、用事は一日で済ませてしまおうと、ヨガ教室の後、レーシックの術後6ヶ月検診に行ってきました。

前回左右どちらかの視力が1.2に落ちていましたが、今回は左右とも1.5、両目でも1.5でした。
とっても安定していてよい状態みたい。
術後半年では、涙の量などがまだ完全に術前の状態に戻るものではなく、あと1~2年かかるって言っていたかな?
それが元の状態に戻れば、さらにもう少しよく見えるようになる余地もあるそう。
でももう今の状態でも十分満足です
コメント (4)

新宿御苑リトリートのマタニティーヨガ

2006年11月30日 | ヨギーニンプ
10月にできたばかりという友永ヨーガ学院・新宿御苑リトリートのマタニティークラスに参加してきました。
窓の外には新宿御苑、スタジオ内も緑がいっぱいでとっても気持ちのいい空間です。
荻窪校のほうにも行ったことがありますが、こちらの方がちょっとおしゃれで今っぽい雰囲気かな?
でも受付横にはたたみのブースがあり、ちゃぶ台でお茶も飲めるという友永ヨーガ学院らしさ?は健在です。

参加者は私を含め4人だったのですが、マタニティーはなんと私一人。
妊婦さんじゃなくてもマタニティクラスに参加している人って結構いるものなのでしょうか?
アシュタンガはいきなり太陽礼拝に入りますが、他のヨガってカラダを少しずつほぐしていくことが多いですよね。
こちらのヨガもそう。
カラダの末端から徐々にほぐし暖めていきます。
カラダがほぐれてくるにしたがい、すごく眠くなってきてしまいました。
私はゆったり系のヨガを行っていると、眠くなってしまうことが多いのですが、今日の先生もそれはすごくリラックスできている証拠だから悪いことではないですよとおっしゃっていました。

シャバアサナの後はカパラバティとウジャイの二つの呼吸法を行いました。
この二つの呼吸法は、出産の際にも役立つものらしいです。
私は他のヨガのときでもいまだにアシュタンガの癖か、ウジャイ呼吸になってしまいがちです。
一人で鼻息の荒い人になっていたかも・・・
最後に先生が頭から腰までをマッサージしてくれて、とっても気持ちよかった~。

クラス終了後もしばらくの間はカラダがぽかぽかとしていて、血流がよくなっているのが感じられました。
やっぱり家で一人で練習するのと、教室で先生にナビゲーションしてもらうのとじゃ全然違うな~。


11/30のゴハン
《朝》 青汁、バナナ、ヨーグルト、豆乳、カフェオレ
《昼》 玄米リゾット(長ネギ、にら、ブロッコリー)、南瓜グラタン、もずく酢、チーズ入りイモ餅、ハーバルコーヒー
《夜》 
《おやつ》 
コメント

さいたま市記念体育館のプール

2006年11月29日 | 雑記
今週は5週目のため、マタニティスイミングはお休み。
この前の土曜日も助産院のカップルクラスと重なったためお休みをしてしまったので、次回まで10日間も間があいちゃうんだぁ。
で、今日はお隣、桜区にあるさいたま市記念体育館のプールに行ってきました。

同じ敷地内にある図書館には週末隔週で行っているのですが、体育館に入るのは初めて。
この体育館は3年前にできた施設らしく、まだとってもきれいです。
大宮の盆栽町が高額の盆栽を購入して話題になっていたけど、やはり盆栽なんかよりこういうことにお金を使ってくれた方が市民としてはありがたいですねぇ。
先日ダンナさんがトレーニングルーム利用とスタジオプログラムに参加して、フィットネスクラブに入会する必要ないよ!って絶賛してたっけ。
プールの方はどうなのかなー。

問題はアクセス。
不便で車で行くような場所にあるんだよねぇ・・・。
歩いていくにはちょっと遠いし、うちからバスで行くのも難しい場所。
仕方がないので最近乗るのを控えていた自転車で行っちゃいました。

プール利用チケット(市内在住者2時間400円)を購入して、自動改札のような入り口から入場。
市民プールっていうと古臭いイメージだけど、とっても近代的です。
無料レッスンや有料のプライベートレッスンも行われているみたい。
50分ほど歩いたり泳いだりを繰り返して疲れてきたな~という頃に、ちょうど休憩時間になったのでジャグジーで体を暖めて帰ってきました。

帰りにもらってきた施設の資料を見ると、「妊娠中の方のご利用はご遠慮ください」って書いてあるじゃん!
監視員の人には何にも言われなかったけどな~。



11/29のゴハン
《朝》 青汁、バナナ、ヨーグルト、豆乳、りんご、ハーバルコーヒー
《昼》 ツナアボカド丼、筑前煮の卵とじ、カフェオレ
《夜》 レンコンと柿のゴマ酢あえ、納豆、ココア
《おやつ》 柿ピー、ドライいちじく、あんぱん
コメント

伊勢丹のマタニティー講座

2006年11月28日 | 妊娠6ヶ月
伊勢丹の無料マタニティー講座に参加。
内容は沐浴、着替えについてなので先日の両親学級とかぶりそうだけど、タダだし暇なので参加してみました。
案の定、最後の方は宣伝って感じだったけど、それはそれで参考になったりもして。
サンプルなんかももらえたし♪

うちから浦和伊勢丹までは徒歩だと45分くらいかかるので、お散歩にもちょうどいい感じ。
でも帰りは途中からバスに乗ってしまいました。
最近見つけたバス経路を実際に乗車して確認したかったんだよねー。

なんだか今日は食べ過ぎたので、明日、体重を計るのが怖いなぁ・・・。


11/28のゴハン
《朝》 青汁、バナナ、ヨーグルト、シリアル、豆乳、カフェオレ 
《昼》 エビカレー、ナン、サラダ、紅茶 [@浦和のインドカレーや]
《夜》 高きびのベジ麻婆豆腐、納豆、ミソスープ(玉ねぎ、ブロッコリー)
《おやつ》 柿ピー、黒豆甘納豆、たい焼き
コメント (2)

手作り消臭スプレー

2006年11月27日 | 手作り石鹸・コスメ
我が家のトイレは窓がありません。
マンションはほとんどがそうかな?
電気を消してしばらくの間は勝手に換気扇が回っているけど、大の方のときはまだ臭いがこもっているのに換気扇が切れちゃったりします
で、手作りトイレの消臭スプレーを作ってみました

 ・無水エタノール   10ml
 ・精製水         40ml
 ・オレンジスウィート 10滴
 ・ユーカリ        10滴

無水エタノールとエッセンシャルオイルを混ぜて、最後に精製水を加えただけ。
効果のほどはいかに?
明日の朝のトイレで試してみよ~
これと重曹があればお掃除もできちゃいそうだな。


11/27のゴハン
《朝》 青汁、豆乳、シリアル、牛乳、ヨーグルト
《昼》 玄米ご飯、グリーンカレー、蒸し南瓜、卵焼き、筑前煮、チャイ
《夜》 南瓜のソテー高きびあんかけ(ひき肉風)、味噌汁(ジャガイモ、平茸、油揚げ)、干し芋
《おやつ》 緑茶チョコレート、ドライいちじく、カフェオレ
コメント

助産院のカップルクラス

2006年11月26日 | 妊娠6ヶ月
昨日、助産院のカップルクラスにダンナさんと参加してきました。
一言で言い表すのは難しいけど、とってもとっても素敵な教室でした。
今回の教室はこちらの助産院で出産する人以外でも参加可能なものでしたが、内容はやはり助産院や自宅出産の人向けのものかな?

------助産院のHPより---------------------------------------------

カップルクラスのご案内 ~家族で迎えるいのちの誕生~

父親として、母親として、お産を受け止める心と体の準備をするクラスです。
赤ちゃんの誕生を前に、
今、自分の置かれている気持ち(不安・焦りなど)に向き合い、
エクササイズや、マッサージ、シェアリングを通して、
夫婦の絆を深め、癒し活かし合える“家族愛和”の幸せの輪の中へ
赤ちゃんを迎える基盤を創っていきます。

~主な内容~
●ボールエクササイズ
バランスボールをつかって、凝り固まっているからだをほぐし、気持ちも開放しましょう。
育児できる体づくりへのきっかけに。
●マッサージ
家庭でできるセルフマッサージ、二人ヨガで足踏みのマッサージや自然療法、温熱療法を体験します。
●シェアリング
誕生について、親になる心構え、夫婦パートナーシップについて考えていきましょう。

-----------------------------------------------------------------

まずはワークシートに出産についての考え、その際パートナーにしてもらいたいこと(してあげたいこと)、母親(父親)・妻(夫)として大切にしたいことなどをそれぞれ書き出しました。
その後、講師の方とお話したり、他のカップルの話を聞いたりしながらさらに掘り下げて考えていきます。

出産はまだ先のことだと考えているからか、自分があんまり具体的にどうしたしいのかを考えていないことを再認識。
自然に出産したいといってもいろんな形があると思います。
周りの情報に流されすぎず、本当に自分が希望するお産というものについて考えるきっかけとなりました。
また、パートナーへの気持ち、自分がパートナーのためにできることなど、普段なかなか真剣に考えたりすることってないように思うのですが、それらをお互いに再確認しあうよい機会を与えていただくことができました。
ちょっと忘れかけていた大切なことを思い出させてくれたようにも思います。

たまたまお手すきだったらしい院長先生が途中のぞきにやってきて、印象深かった出産話など、なかなか聞けない貴重なお話をしてくれました。
お産ってちょっとしたことで流れが変わってしまうものみたい。
みんな人それぞれ色々なお産があって、同じものなんてひとつたりともないんだろうなぁ。

その後はバランスボールを使ったエクササイズ。
これが結構ハードでしたが、楽しかったです。
まもなく出産予定日の参加者の方も、みんなと同じように元気にぴょんぴょん跳ねてたなー。
男性は着替えが必要なんじゃないかって程、汗だくになっていました。
自宅にも相方が結婚式の二次会の景品で手に入れたバランスボールがあるので、家でもやってみよー。
ただボールに座っているだけでもいい運動になりそう。

股関節のストレッチも重点的行いました。
二人してジーンズを履いていってしまったけど、もっと動きやすい格好の方がよかったかも。

そして家庭でも二人で簡単に行える足踏みのマッサージを教えてもらいました。
前に神プラ主催の修善寺WSで、sarahさんが教えてくれたのと同じかな?
横向きに寝て下の方になった方の足を伸ばして、足の付け根から膝の上までの部分をパートナーに足の裏でじんわりと踏んでもらいます。
踏んでもらっているうちにだんだん柔らかくなってくるんです。
この足踏みのマッサージ(名前は忘れちゃいました・・・)は、本当は全身に行うらしいけど、さすがにそれだと時間がかかりすぎてしまうので、もうひとつだけ教わりました。
仰向けになって腕の付け根と胸の上の間の部分って言えばいいのかな?、なんという名前の部分なのかわからないけど、ここを同じく足の裏で踏んであげます。
そしてひじの上のところまで移動しながら踏んであげる。
これも気持ちいい~。
終わった後は、肩周りがすっきり軽くなった感じ。
これはできるかぎり毎日やりたい!って思いました。

最後にフォローアップワークシートを使い、再度出産までにできること、出産の際チャレンジしたいこと、産後の生活やパートナーとの関係についてより具体的に考えました。
こうやって自分の考えを整理しておくのとそうでないのとでは、やはり出産の際の心構えが全然違ってくるのかもしれません。
助産院で出産することになり、自分も出産に参加するということに不安を感じているダンナさんにとっても、少しは不安が緩和されて有意義なものだったんじゃないかなぁ。

教室は大幅に、1時間半近くも予定終了時間をオーバーしていたけど、あっという間の3時間半。
終わった後はカラダもココロもぽっかぽか。
何とも言えない暖かい気持ちになりました。
本当に参加してよかったなぁ~。



11/25のゴハン
《朝》 シリアル、豆乳、牛乳、ヨーグルト、カフェオレ
《昼》 アボカドネギトロ丼、コーヒー(@WIRED KICHEN)
《夜》 水炊き鶏鍋、ビール350ml缶半分、カフェオレ(食べ過ぎた~)
《おやつ》 ゴマせんべい、キシリトールガム


11/26のゴハン
《朝》 青汁、豆乳、シリアル、牛乳、ヨーグルト、りんご
《昼》 玄米ご飯のグリーンカレー、ジマーミー豆腐、野菜サラダ(レタス、キャベツ、トマト)、ハーバルコーヒー
《夜》 ざるそば、筑前煮、納豆、ジマーミー豆腐
《おやつ》 サーターアンダギー、黒糖棒
コメント

秋眠暁を覚えず・・・

2006年11月24日 | 雑記
最近早起きができなくなってきた。
一度は自然と5時、6時くらいに目が覚めるんだけど、布団の中が気持ちよくてつい二度寝してしまう。
そして気がつけば7時過ぎ!
今日なんて布団から出たの7時45分くらいだったもんね
来週から旦那さんのお弁当を作る約束をしたばかりなのに、こんなんじゃヤバイ。
ヨガをするにもやっぱり早朝の方が気持ちがいいし、がんばって早起きしよう
早寝もね!


11/24のゴハン
《朝》 シリアル、豆乳、牛乳、レーズン、ヨーグルト、たい焼き
《昼》 玄米ひじきご飯、味噌汁(里芋、人参、大根)、チーズ入りジャガイモ餅、なめ茸納豆、黒はんぺん、たくあん
《夜》 玄米ご飯、味噌汁(ほうれん草、豆腐、わかめ)、真あじの開き、筑前煮
《おやつ》 小あじ(?)のかりんとう、キシリトールガム、十万石まんじゅう、芋ようかん
コメント (4)

胎動の喜びを分かち合う

2006年11月23日 | 妊娠6ヶ月
自然なお産を勧めている本を読むと、毎日2、3時間歩けという。
そんなに歩くのは私には絶対無理だ・・・と思っていたのですが、先日の助産院の検診で私が言われたのは、毎日1時間以上歩くこと。
3時間は厳しいけど1時間ならできそう!ってことで、マタニティスイミング以外の日は毎日お散歩を心がけています。

今日も寒い中、母校まで散歩に行ってきました。
木々もだいぶ色づいてきていてきれい。
結構様変わりしてるなぁ。
新しい建物が経っていたり、当時新しかった建物が結構ボロくなっていたり・・・。
ま、10年近く経っているんだからあたりあえなのかもしれない。

午後はビデオ見たり、うたた寝をしたりしてのんびり過ごしていたのですが、今日はお腹のふうちゃんがやたらと元気でした。
よく動いているので、ダンナさんが私のお腹に手を当ててみると、ふうちゃんの動いているのが彼にもわかったみたい。
一緒に胎動を感じられるというのはなんだかうれしいなー


11/23のゴハン
《朝》 シリアル、りんご、豆乳、カフェオレ
《昼》 秋のきのこのとんこつ醤油ラーメン、水餃子(@津気屋)
《夜》 玄米ご飯、味噌汁(南瓜、ほうれん草)、南瓜のグラタン、納豆、マグロの角煮、切り干し大根、ひじきの煮物
《おやつ》 のりとわかめのパリパリ焼き、小あじ(?)のかりんとう、キシリトールガム
コメント

Gジャンのボタンが・・・

2006年11月22日 | 妊娠6ヶ月
気がつけばGジャンのボタンが留めれなくなりました
かろうじて胸とお腹の間のボタン1個がなんとか。
そっか、切られなくなる服はボトムだけじゃないんだよね。
お腹はもちろん、胸もかなり大きくなってるもんなぁ。
きっとこれからしばらく、妊娠前に着ていたlululemonのXSのトップスなんて絶対着れないね。
がんばって着れたとしても、脱ぐときに怪我をするに違いない・・・。

そいえば今日のスイミングのときにも、コーチに「なんだか急にお腹出てきたんじゃない??」って言われたっけ。
マタニティ用のデカパンも、最初はブカブカだったのが最近はさまになってきた(?)感じ。
ふうちゃん成長期だね~。


11/21のゴハン
《朝》 黒豆小豆玄米ご飯、コーンスープ、おくらめかぶ、卯の花、ひじき、切り干し大根
《昼》 わさびそば、納豆、ツナマヨかまぼこ
《夜》 黒豆玄米ご飯、味噌汁、鶏ささみとエリンギのバルサミコソース、ひじき、切り干し大根
《おやつ》 カフェオレ、緑茶チョコレート、桜えびの舞(静岡銘菓)、干し芋、キシリトールガム


11/22のゴハン
《朝》 りんご、ヨーグルト、豆乳、干し芋、ハーバルコーヒー
《昼》 雑穀米のナシゴレン、海藻と温野菜のサラダ(きゃべつ、人参、ごぼう)、玉ねぎソース、ひじき、ソイラテ
《夜》 シリアル、温野菜(キャベツ、南瓜、人参)、玉ねぎソース
《おやつ》 緑茶チョコレート、ツナマヨかまぼこ、キシリトールガム
コメント (2)

マタニティアクア体験

2006年11月20日 | 妊娠6ヶ月
近所のフィットネスクラブのマタニティアクア・クラスの無料体験に行ってきました。
私が現在通っているマタニティスイミングは普通に泳いだりするのですが、今回参加する教室は水にもぐったりはしないのでゴーグルは必要ないそうです。
どんなことをやるのかな~。

開始時間の30分前に来るようにとのことだったので、そんなに前から?と思いつつも言われたとおりに到着。
ロッカーに荷物を置いたら、着替える前にスタジオに来るよう指示されました。
スタジオには助産師さんがいて、体重、血圧を計った後、お腹の赤ちゃんの様子をみてくれるのです。
ところがそうとは知らなかった私は、服の下に水着を着てきちゃった
とりあえず足の部分から機械を入れて、赤ちゃんの心音を確認してもらいました。
助産師さんはクラスにも一緒に参加して終了時までいてくれるようなので、安心感があるし、色々質問もできていいかも。
ちなみにその助産師さんは、私が出産予定の助産院に週2回お勤めとのことでした。

着替えてプールに行くと、結構小さめのプール。
半分側はベビークラスで使用していました。
まずは水中ウォーキングでウォーミングアップです。
10分くらい歩いた後、なんだかノリノリの音楽が。
そしてプールサイドの先生の指示通りに動きます。
まさに水中エアロビクス。
なんかこういうノリって久しぶりだなぁ。
ホットヨガ以来かな?
っていうか、結構ハードじゃないですか?
息があがってるっぽい人もいるんだけど・・・。
なんかもうしんどくなってきたし飽きてきたなーというところでクールダウンへ。
プールから上がると結構疲れていました。
周りの人たちも「今日は疲れた~。」と言っています。
どうやら今日はいつもとは違う代行の先生だったようです。
「いつもはこんなにハードじゃないのよ~。」とか「普段はもっとわかりやすい穏やかな動きなんだけどねー。」とか、何人かの人に言われました。

体験してみた感想は、ちょっと私の好みとは違うかなーという感じ。
今通っているマタニティスイミングの方が、泳ぐときは泳ぐ、リラックスするときは思いっきりリラックスとメリハリがあって好きです。
水中座禅とか、水に浮いての呼吸法の練習とかもおもしろいし。
ま、好き嫌いが分かれるんだろうなぁ。
でも最近、妊婦さんはマタニティアクアに流れてるらしい。
確かにこっちの方が、私のように泳ぎが苦手な人でも抵抗なく入れるもんね。
どうして私は泳げないくせにスイミングの方が楽しいんだろう?、不思議。
お腹のふうちゃんが泳ぐの好きなのかなぁ


11/20のゴハン
《朝》 プログリーンズ、豆乳、りんご、ヨーグルト、干し芋、南瓜の種、カフェオレ
《昼》 黒豆小豆玄米ご飯、味噌汁(里芋、大根、人参、ごぼう)、ひじき、切り干し大根、マグロの角煮、おくらもずく
《夜》 黒豆玄米ご飯、味噌汁、ツナマヨネーズかまぼこ、納豆、マグロの角煮、ひじき、切り干し大根
《おやつ》 抹茶チョコレート、干し芋
コメント