へっぽこヨギニのから騒ぎ

ヨガ初心者の日々の雑記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

理想(目標)のタイムテーブル

2006年10月30日 | 雑記
特に予定のない日はこんなふうに一日を過ごしたい。

5:00 起床、ヨガ
6:00 お弁当作り&朝食準備
7:00 相方起床、一緒に朝食
8:00 相方出社、一緒に駅まで行き、私はそのままお散歩
9:00 帰宅、ちょっと一息
9:30 家事(掃除、洗濯)
11:00 読書、インターネット等くつろぎタイム
11:30 昼食の支度
12:00 昼食
13:00 ふたたびくつろぎタイム
14:00 昼寝
15:00 散歩
16:00 帰宅、ちょっと休憩
    その後、家事(洗濯物をしまったり、アイロンがけしたり)
17:00 夕飯の支度
18:00 一人で先に夕飯
19:00 入浴
20:00 相方の夕飯の支度、団欒
21:00 リラックスヨガなどくつろぎタイム
22:00 就寝

とりあえず今日は早寝してみよー。
 

今日のゴハン
《朝》 プログリーンズ、ヨーグルト、蒸し南瓜のチーズのせ
《昼》 エリンギバジルフォッカチャ、豆パン、くるみパン、ミルクティー
《夜》 もちあわ入り玄米ご飯、味噌汁(豆腐、小松菜、わかめ)、かじき和風ソテー、キャベツの千切り、納豆、ひじきの煮物、切干大根、ローズヒップティー
《おやつ》 芋かりんとう、プルーン、ソイラテ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マタニティスイミング入会

2006年10月29日 | 妊娠5ヶ月
先日無料体験に行ったマタニティスイミング、入会しちゃいました。
形から入りたがる私、気合をいれるべく(?)、アカチャンホンポで安くなっていたマタニティ水着も購入しちゃったもんね。
もともと競泳用の水着を持っていなかったし。
普通の水着でもまだ着れるのですが、そのうちだんだん超ハイレグになってきてしまうらしい
こちらのピンクの方もかわいくて悩んだんのですが、なんとなく無難にグレーにしてみました。

今回はもう一人の方がお休みということで生徒は私一人。
なんとも贅沢なプライベートレッスンでした。
生徒一人だと休憩する暇もないので、途中で先生とおしゃべりも。
先生の出産時のお話や私が最近興味を持っている助産院のお話も聞けたりと、おしゃべりタイムも無駄ではありません。
今日はお休みだったもう一人の方も私より3ヶ月先輩妊婦さんだから、今までの経過とか今後色々教えてもらえそう

訳もわからず落ち気味だったけど、体を動かしたりしていたらなんとなく落ち着いてきた感じです



昨日のゴハン
《朝》 プログリーンズ、バナナ、ヨーグルト、豆乳、ベーグル(くるみ、メイプルシロップ、ギー)
《昼》 蟹トマトクリームのフィトチーネ、サラダ(南瓜、レタス、キャベツ)、チーズドレッシング
《夜》 かぶとベーコンの炒め物、味噌汁(南瓜、しめじ、小松菜)
《おやつ》 のど飴


今日のゴハン
《朝》 プログリーンズ、バナナ、ヨーグルト、豆乳、ベーグル(くるみ、メイプルシロップ、ギー)
《昼》 冷麺
《夜》 とろろ鍋、ビール2口
《おやつ》 のど飴、プルーン
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

落ちてる・・・?

2006年10月28日 | 妊娠5ヶ月
真夜中にキーキー言って怒鳴ってしまった。
そんな自分がいやで、今度は大声でわんわん泣いてしまった。
思いっきり泣いた後はいつもすっきりするのに、どうもまだすっきりしない。
こうやってるうちにも、なぜかまた涙が出てきてしまう。。。
なんでなんだ??
妊娠中は精神面でも不安定になるっていうけど、これもその一種?
せっかく目の腫れがひいてきたのに、また腫れちゃうよ。
これから出かけるつもりなのに困ったもんだな。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

マタニティヨガ体験@TACさいたま新都心

2006年10月27日 | ヨギーニンプ
マタニティヨガが500円で体験できるということで、TACさいたま新都心のクラスに参加してきました。
マタニティヨガのクラスに参加するのは今回が初めて。
全体にゆったりとした動きで、とってもリラックスできました~。
結構色々なポーズを行いました。
馴染み深いものだと、下向き犬のポーズとか猫のポーズとか。
ひねり系はよくないのかなーと思っていたけど、軽くひねるポーズも入っていました。
でもバランス系やインバージョン系はなし。
呼吸は腹式、胸式などは特に意識せずに自然に行えばよいそうです。
でも自然とだんだん腹式になっていくかもしれませんとおっしゃっていました。
途中で2,3回ほど横向きに寝てリラックス(シャバアサナのようなもの?)が入るのですが、後半はもうすっかり体がゆるんでいて眠くなってきてしましました

一通り体を動かした後は呼吸法。
今日はカパーラバティーをやりました(お腹はゆるめたままで)。
その後軽く瞑想。
でも5分となかったので、ちょっと瞑想とはいえないような・・・。

最後に二人組みになって、背骨にそってマッサージ。
私は背中のあたりは硬くなっていないけど、腰の辺りが結構硬いとのこと。
あんまり自覚はないけど、腰、弱いみたいだからなー。

クラスが始まる前にヨガの経験を聞かれ、アシュタンガをやっていたことを伝えたところ「それだとマタニティヨガのクラスは物足りないと感じるかも・・・」と言われたのですが、そんなことはなかったです。
最初からそれぞれに求めているものが違うからか今日のクラスもとっても楽しめました。
クラスの雰囲気もアシュタンガとは全く違った雰囲気。
なんとなくほんわかふんわりしているというか。

クラスが終わってスタジオを出ると、次の産後ヨガのクラスに参加する人たちが赤ちゃんと一緒に待機していました。
私も出産したら赤ちゃんと一緒にヨガしたいな~
今もお腹のふうちゃんと一緒にヨガしてるんだけどね

ネットで生協パルシステムの注文をしていたら、なんとスキッドレスが売ってるではないですかー!!
しかもちょっとお買い得価格だし。
こんなところで見かけるなんて、ちょっとビックリでした。


今日のゴハン
《朝》 プログリーンズ、シリアル、ヨーグルト、豆乳、バナナ
《昼》 明太マヨネーズ石焼ビビンバ、わかめスープ
《夜》 餅の磯辺焼き、めかぶ、納豆、白和え、りんご
《おやつ》 焼き芋
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週はスタンディングまで

2006年10月26日 | ヨギーニンプ
安定期に入ってヨガ復帰したものの、ひどい筋肉痛にやられたり寝不足だったりで、数日お休みをしていました。
そして3日前から再復帰。
ここ3日間はスタンディングまで練習しています。
スーリヤナマスカラのチャトランガからアップドッグにもっていく動きもだいぶマシになってきた気がします。
でもAまではなんとかもつものの、Bの1回目までが限界。
Bの2回目以降は、ひざを思いっきりついて、まるでシバナンダの太陽礼拝のようになってるし。

腕力がなくなっているというのももちろんなんだけど、やはりおなかが重くなっているっていうのもあるんだと思うんだよね。
腕にかかる力が大きくなっているように感じます。
今ですらそうなんだから、もっとお腹が大きくなってから練習を始めようとしても絶対に無理だ☆
今から徐々に体力をつけていかないとなー。

ちなみに練習の際には、去年神プラ主催で開催された「マタニティのためのアシュタンガヨガWS」のゆめこさんのレポートを参考にさせていただいています。
当時私は妊娠していなかったにもかかわらず、このWSに参加していたんです。
それがせっかく役立つときが来たというのに、引越しの片づけをしていたときに間違ってそのときのメモを洗濯機に入れてしまい、ボロボロの紙くずにしちゃったんだよね・・・
もう1年前のことなので、詳細な内容は忘れていて困っていたので大変助かってます
呼吸は胸式ではなく腹式で行うなんて、すっかり忘れてたよー。

今週はとりあえずスタンティングまでにしておいて、いけそうだったら来週からはシッティングも練習してみようと思っています。
といってもやってはいけないアサナもたくさんあるので、ゆっくりやっても1時間以内には終わるのかな?

寒くなってくると体も硬くなって来るんだよな~。
そうでなくてもしばらくお休みしていて硬くなっているというのに。
朝練にはつらい季節の到来です。
朝練っていっても、以前のように5時起きしているわけじゃなく、8時半頃から練習してるんだけどさ。
何時までの練習を朝練というのかしら?


今日のゴハン
《朝》 プログリーンズ、シリアル、ヨーグルト、豆乳、バナナ
《昼》 黒豆玄米ご飯、味噌汁(かぶ)、納豆、ひじきの煮物、アロエヨーグルト、チャイ
《夜》 黒豆玄米ご飯、シーフードと白菜の炒め物、納豆、味噌汁、たくあん、カフェオレ
《おやつ》 ふ菓子、豆菓子
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

秋も花粉症

2006年10月25日 | 美容・健康
今までは春のスギ花粉のみに反応していたのですが、ついに今年から秋の花粉症も始まってしまったようです~
鼻水ズルズル、しんどーい。
おかげで花の周り半径3~4センチのお肌はガサガサだよ。
笑うと鼻の下がピキッとひび割れそう。
ローションティッシュを使ってもこれだもんな。

5年くらい前に血液検査したときは、スギ以外はほとんど大丈夫だったんだけど。
でも今年は秋の花粉がひどくて、この秋から発症している人が多いらしい。
あーあ。


今日のゴハン
《朝》 プログリーンズ、シリアル、ヨーグルト、豆乳、プルーン
《昼》 黒豆小豆玄米ゴハン、鮭のバター醤油、味噌汁、白和え、レンコンとひじきの煮物、チャイ
《夜》 ホワイトカレー、キャベツのサラダ、コーヒー
《おやつ》 キャラメルクランチチョコ、ふ菓子
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

戌の日の安産祈願

2006年10月24日 | 妊娠5ヶ月
今日は妊娠5ヶ月に入って最初の戌の日。
イヌは多産でお産が軽いことにちなんで、妊娠5カ月目の戌の日に安産を願って、さらしの腹帯を巻いて祝う習わしがあるそうです。
ってことで、水天宮に安産のお参りに行ってきました。

パン教室が終わってから急いで向かったのですが、受付時間に結構ギリギリ。
戌の日の水天宮は激混みでとても待たされるので、真夏だとぶっ倒れてしまう妊婦さんもいるとか。
安産祈願に行って体を壊すなんて、なんとも本末転倒な・・・。
でも私たちが行ったときは駐車場にもすんなりとめれたし、並ぶことなく祈祷を受けるることができました。
平日だし時間が遅かったからかな。
水天宮の周りにはマタニティ向けのお店もたくさんあって、ちょっとのぞいてみたかったのですが、風も強く寒かったので、祈祷の後甘酒を飲んで即効帰りました。

帰宅後、水天宮でお守りと一緒に買った腹帯を巻いてみました。
なんともいえず、笑ってしまうダサさ。
この腹帯は赤ちゃんのオムツに使ったりしちゃダメなんだって。
産着とかに使用するならOK。
どにかく粗末に扱うなということですな。

たくさんの人が安産祈願に行くと思うけど、実際に安産の人はたった2割、多くて3割なんだそう。
どうか、その2割に入れますように!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パン講座④ ~酵素~

2006年10月24日 | 講座・教室
ついに今回で最終回のパン講座。
今日作ったのはくるみチーズパン。
生地を棒状にしたものを2本作り、1本にだけくるみとカマンベールチーズを包み込みます。
そしてその二本を編みこんで焼き上げます。
今日習った編み方はジャポネーゼといい、日本人の結った髪を表現したもの。
パン屋さんで見たことがある!って感じのやつでした。
編みこむときにゆるめに編んでいくのがコツみたい。
きつく編んでしまうと、ひきつれて焼き上がりに編み模様がなくなってしまいます。

食べてみて感じたのは、具が少ない・・・。
初心者が作りやすいように具を少なめにしているのかもしれませんが、なんだか物足りなさを感じます。
今回は具を巻き込まなかったもう一本の方にも具を入れて編みこんだほうがいいかも・・・と思いました。

栄養学は酵母について。
体内の酵素が少なくなってくると、更年期障害を引き起こします。
加齢臭も酵素の現象により発する臭いなんだそう!
体内の酵素を浪費しないためには、酵素が多く含まれ、自分自身の酵素で分解されてしまうようなものを積極的に食べるのが効果的。
酵素は生の食べ物に多く含まれます。
特に果物がおすすめ。
種が多く、よく熟れたものがよいそう。
加工品を食べるときも、前後に生のものを食べると、酵素の無駄遣いを防いでくれます。

コミセン主催の「ヘルシーパン講座」はこれで終了しましたが、今後も月1回の活動でサークル化することが決定しました。
パン講座とはまた別に、希望があれば栄養学だけの講座も開催していくとのこと。
これは妊娠中や妊娠後の育児にも役立ちそうなので、これからも続けてみようかな。


今日のゴハン
《朝》 プログリーンズ、バナナ、プルーン、ヨーグルト、シリアル、豆乳
《昼》 くるみチーズパン、コーヒー
《夜》 豆乳湯葉うどん、ネギトロ巻き
《おやつ》 ふ菓子、アーモンドチョコ、ソイラテ、りんご
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの神プラ

2006年10月23日 | ヨガ
昨日は3ヶ月ぶりに神プラに行ってきました。
目的は自分のクラス参加ではなく、今月いっぱいの「初めての方1000円キャンペーン」利用して相方をクラスに参加させる&期限切れの置きマット代金の精算及び引き取りです。
マットを持ち帰るにもブラックマットはなんせ重たいので、相方に運搬をお願いするついでにクラスに参加させちゃえーみたいな。
あれ、クラス参加がついで・・・?

相方が参加したのはchamaさんのイントロクラス。
私も後ろで見学をさせてもらったのですが、とっても勉強になりました。
段階を追って動きを変化させていって、だんだんスーリヤナマスカラに近づいていくのがおもしろかったです。
スタンディングも一部は抜かし、シッティングも初心者向けバージョンにアレンジしたものを一部組み込んでいました。
中級者以上の人でも、すごく勉強になるクラスだと思います。
見ていたら私も参加したくてうずうずしてきちゃいました。

イントロクラスはマントラも唱えないんですね。
私はひさしぶりにみんなとマントラを唱えたかったので残念でしたが、入門のクラスではそのほうがいいのかもなー。
私も初めてクラスに参加してマントラを唱えたときは、「うわ、やっべーとこにきちゃったかな~」ってあせったもん。
説明なしにいきなりマントラは身構えてしまうと思う。

昨夜はなぜか全然眠れず、1時間も寝ていません。
おかげで体がだるくて、今朝もヨガできてないよ。。。
毎日スーリヤナマスカラはやるぞ!って決めたのに
今日は昼寝で調整しなきゃ。
昼寝して調子がよくなったら、軽くヨガしようかな。
ちなみに運動不足の相方は、今朝、全身ひどい筋肉痛になっていたようで、うめき声をあげていました


10/21のゴハン
《朝》 プログリーンズ、プルーン、ヨーグルト、豆乳ベーグル、キウイ
《昼》 スーパーの試食もろもろ、団子、野菜ジュース
《夜》 鶏つくね鍋、ビール少々
《おやつ》 キャラメルクランチチョコレート、きのこの里ビター

10/22のゴハン
《朝》 プログリーンズ、プルーン、バナナ
《昼》 もちあわ玄米ご飯、味噌汁、納豆、めかぶ、南瓜にとろけるチーズ
《夜》 カジキマグロのパン粉焼きバジル風味、味噌汁(白菜、油揚げ)、納豆、めかぶ、水菜のサラダ、春菊のおひたし
《おやつ》 クッキーとチャイ(@SPICE MAGIC)、キャラメルクランチチョコ、アーモンドチョコ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ディズニーランド

2006年10月23日 | 雑記

先日、平日に旦那さんがお休みを取れたので、ひーーーーっさしぶりにディズニーランドに行ってきました。
仕事辞める前に、会社の福利厚生を利用してチケットを購入していたものの、なかなか行けないでいたんです。
安定期に入ったので、早速行ってきました
最近、急にアクティブになってますよーー。

ハロウィンイベント中だし平日でも(金曜日だし)激混みだったりして・・・と心配だったのですが、たいしたことはなく、ほどよい感じでした。
妊婦のため入場できないアトラクションも多かったのですが、おかげで今までとは違った視点で楽しめたような気がします。
ふうちゃんが生まれて一緒に来るときはあーだな、こーだなとか考えちゃったり。
そしてここに来るとつい買ってしまうのがポップコーン。
たっけーな、ぼられてるよなーと思いつつも、バスケット入りの方を買ってしまう。
首からさげて食べ歩きするのがなんだか楽しい。
今回はプーさんバスケットのハニーポップコーン


 
パレードもなんだか今まで以上に楽しく感じたなぁ。
抽選でシンデレラ城前中央の指定席が当たっちゃったし。
妊婦は抽選に当たりやすいというジンクスがあるみたいだけど、本当なのかも?!
また海外旅行が当たるかもしれないから、暇だし色々応募してみっかなー。
あ、でも今から旅行が当たっても、どうせ行けないか・・・。

朝は早起きして張り切ってお弁当まで作ったので、夕方にはへばっちゃうかも・・・と思いきや、閉演間際の9時半過ぎまで頑張ってしまいました
あ~、楽しかった


この日のゴハン
《朝》 プログリーンズ、プルーン、ヨーグルト、豆乳ベーグル、豆乳、バナナ
《昼》 もちあわ白ゴマ玄米おにぎり(ツナ、おかか)、卵焼き、蒸し野菜(レンコン・かぼちゃ・人参)、ピーマンとウインナーの炒め物、りんご、ルイボスティ
《夜》 トルティーヤ(えびとベジタブル)、ナチョス、メイプルチュロス、骨付きスモークターキー
《おやつ》 ハニーポップコーン
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加