へっぽこヨギニのから騒ぎ

ヨガ初心者の日々の雑記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

都落ち・・・?

2006年07月30日 | 雑記
来月末で三鷹を離れ、さいたま市に引っ越すことになりました。
4年半過ごした三鷹とのお別れ・・・、寂しいな~
でも新生活ってのワクワクしていいもんだ。
ま、以前に住んでいたところにUターンなので、初めての街に引っ越すのと違って新鮮味には欠けるが
これからは引越し準備で忙しくなるぞー。
コメント (10)

黒豆ケーキ

2006年07月21日 | 
岩手に行った時に買ってきた黒豆ケーキ
お値段はお手ごろなのに、黒豆がゴロゴロとたっぷり入っていて、とっても美味
豆好きにはたまらんよ。
もっと買ってくればよかったなぁ!
お取り寄せしちゃうかも・・・。
コメント (2)

天然記念物・厳美渓谷

2006年07月16日 | 雑記
昨日から旦那さんの実家のある岩手に来ています。こっちは涼すぃ~。梅雨とはいえ、湿気も東京ほどではなく快適です。

今日は観光へ。写真は天然記念物の厳美渓。確かに厳美だわ。

それにしてもヨガもしないで食べてばかりだよ~。
コメント (2)

カビカビカビ~!!

2006年07月12日 | 美容・健康
先日、クローゼットにカビが大量発生しているのを発見。
服や鞄にカビが~!!
革製品が特にひどかった。
あまりにひどいものは捨てましたが、ヴィトンのバッグなんかは踏ん切りがつかず・・・。
去年までは家にいることが多かったので、まめに日中の換気ができたけど、今年は仕事を始めたので閉めっきりのことが多かったから余計かなー。
ショックです

そして今日は更なるショックな出来事が。
背中に湿疹のようなものができてしまったので、お昼休みに皮膚科に行ってみてもらいました。
先生が湿疹の部分の皮膚の一部を顕微鏡で調べて、即おっしゃっいました。
カビですね。」
カ、カビ~
カラダにまでカビが・・・
ショック・・・。カビ女だなんて・・・。

原因はやはり汗らしいです。
朝練に行ってそのまま出勤していたからかなぁ。
一応汗拭きシートや濡れタオルで拭いたりはしていたんだけど・・・。
と先生に言ったところ、濡れタオルで拭いたらその後乾いたタオルでも拭くように言われました。
湿った状態のままにするのがよくないとのこと。
これからは朝練のときにタオル3枚も持参かよ

とりあえず薬ですぐに治るようなので一安心です。
でも朝練生活を続けている限り、また再発するのでは・・・
コメント (2)

DevaDeva Cafe

2006年07月10日 | 
前から気になっていた吉祥寺のベジタリアンなお店、DevaDeva Cafeに行ってきました。
街の喧騒からちょっと離れた場所にあり、とっても落ち着ける感じのステキなカフェです。
メニューもヨギ&ヨギニがそそられるものばかり?
ヨギバーガーなんていうのもあるし!
マクロビに対応したメニューもあって、チーズを使わず特製豆乳クリームソースを使用した全粒分ピザなんておいしそー!
お豆と野菜のカレーもそそられるな~。
でも今回はせっかくなのでディナータイムにしか食べられないお料理を選ぶことにしました。

私が食べたのは野菜とお豆でできたハンバーグ。

見た目はオーソドックスなハンバーグだけど、やさしい味でとってもおいしいの♪
こちらのお店では、ねぎ、たまねぎ、にんにく、エシャロット、ぎょうじゃにんにく、らっきょう、ニラなどは使わないで、代わりに香りのよいハーブや野菜、スパイスを使用しているそうです(五葷ってやつですね)。
玉ねぎを使わなくてもこんなにおいしいハンバーグができるんだぁ。

相方が食べたのは、豆腐のカツレツ。

マスタード系のソースがかかってました。
ちょっとわけてもらったけど、これまたおいしい。
お豆腐って感じではなく、とってもボリューミー。

そして実は一番気に入ってしまったのは、ゴマがたっぶりの全粒分パン。

外はカリカリ中はモッチモチ。
全粒分ものって、パンでもパスタでもどっしりとした感じの味わい。
私は大好きです
このお店のパンは手作りなのかな~?
どこからか仕入れているなら、どこのものなのか教えてもらえばよかった。
今度行ったら聞いてみようーっと。

せっかくなのでスイーツも♪っていうことで、お豆腐のチーズケーキをいただきました。
こちらもタルト部分は全粒分を使っているものと思われます。
しっとりしていて食感は重たい感じなんだけど、お味は甘すぎず見た目よりあっさり。
お豆腐をつかっているからかなんでしょうね。
二人ともお腹いっぱいだったはずなのに、ペロリと食べてしまいました。

食後のドリンクはハーブやナッツを原料としたカフェインフリーのコーヒー(風)。
以前、マクロビ生活を試みていたときに、穀物コーヒーやたんぽぽコーヒーなど色々試しましたが、こちらは今まで飲んだ中で一番コーヒーっぽくておいしかったな。
バニラやヘーゼルナッツなどのフレーバーのものもあって、販売もしているようです。
とはいえ、やはりコーヒーではないし、私は本物のコーヒーが好きかな・・・。

あ~、もう本当にお腹いっぱい!といっていたところに、「たくさんお待たせしてしまってごめんなさい。こちらはそのお詫びです。」ともう1品デザートが!
今日はアルバイトさんがたまたまお休みだったそうで、お二人で切り盛りされていてとっても忙しそうでした。
待っている間、店内にあったベジタリアン本などを眺めていたりしたので、待たされている感じは全然なかったのですが。
とっても居心地のよい空間だったし。
サービスしていただいたお菓子は、ライスドリーム(玄米が原料のミルク)で作ったというババロアにベリーソースがかかったデザートでした。
私はチーズケーキのが好みだったかな。
でもこういうつるりとしたさっぱり系のデザートだったから食べ切れたのかも。

レジカウンターに吉祥寺のSHIZENヨガスタジオのフライヤーが置いてありました。
お店の名前もバガヴァッドギーターからとっているらしいので、お店の方はヨガ人なのかもしれないな~。

こういうカフェって、吉祥寺にはありそうでなかったのですごく嬉しい。
とっても気に入っちゃったので、今度はランチタイムに行ってみようと思いまーす
コメント (4)

ヨガのためのロルフィングWS

2006年07月08日 | ヨガ
もう結構前の話になってしまいましたが、先月末の第2回ヨギ&ヨギニのためのロルフィング流柔軟性向上WSに参加してきました。
今回のテーマは「呼吸&肩」。
正直、ロルフィングって?という状態のまま参加したのですが、すごくよかった!
第1回も参加したかったな~。
今回参加してみて、ロルフィングのセッションを受けてみたくなりました。
でも、HPをみると、今回のWSを開催している扇谷さんの新規セッションの申し込みは9月以降になってしまうようです。。。

最初に参加者の自己紹介をしたのですが、アシュタンガをやっている方が多かったです。
開催場所がIYCに近い西荻だから?!
インストラクターをしている人もちらほらいました。

内容としては、特に肩甲骨にフューチャーしていたかな。
腕をあげるだけでも、意識の仕方でだいぶ感覚が違ってくるものなんですね。
バレリーナは首から肩にかけて筋肉がつかないようにしているとか。
そのためには肩甲骨を下げるようにして、腕を上げるようにするといいそうです。
そうすると、肩か首筋あたりにテンションがかからずにすむ。
おまけにその方が手を上げやすかったです。

体の構造についての説明があったあと、簡単なエクササイズをしてエクササイズ前との変化を見るという流れをいくつかの部位ごとに行いました。
本当にエクササイズ前後で全然違うからびっくり。
腕の可動範囲が広がっていたり、感覚が変わっていたりするんです!
ホント不思議☆
これは言葉で説明しても、実際に体験しないとわからないな~。
とにかく目から鱗が落ちまくりでした。
時間がおしてしまい、呼吸のお話が短くなってしまったのが残念。
予定の時間を30分以上もオーバーして、2時間半のWSとなりましたが、あっという間でした。
これで3000円なんてとってもお得かも。
第3回も楽しみだな~♪

コメント (2)

レーシック術後1ヶ月検診

2006年07月01日 | レーシック
レーシックの手術を受けて今日でちょうど4週間目。
ということで、術後1ヶ月検診に行ってきました。
結果は問題なしで、視力も相変わらず左右1.5
最初の頃は近くが見づらいように感じることもありましたが、最近はそんなこともなく本当に快適
多少の眼の乾きはあるけど、これはコンタクトをしていたときもあったし、つらいほどではありません。

今回も目薬を処方されました。
今使っているので終わりかと思ったら、まだ続くんですか・・・。
でも前回の目薬が終わったら今日もらった目薬に切り替えて、それがなくなったらもう目薬は必要ないらしい。
もう少しの辛抱だ。

術後1ヶ月たっているのでアイメイクも全然OKなのですが、普段はしていないことが多いです。
目薬を一日に何度もつけるからなんとなくいやで。
先生は点眼後ティッシュで軽くおさえれば大丈夫っていってたけど。。。
アイメイクを全くしないと、化粧があっという間に終わるよ。
こりゃ楽でいいや
普段は会社に行くだけだしさ。
今年の夏はコンタクトなしで海やプールに行けるぞー

本日処方された点眼薬
 ①プロラノン点眼薬(非ステロイド性抗炎症点眼剤)3本・・・1日3回
 ②ティアバランス0.1%点眼薬(角結膜上皮障害治療用点眼薬)4本・・・適宜
コメント (2)