へっぽこヨギニのから騒ぎ

ヨガ初心者の日々の雑記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

サボテンのジュース

2006年06月24日 | 
先日、旦那さんが伊豆に行ったときに買ってきてくれた「サボテンのあら搾り」ジュース。
何によいのかは忘れたらしいが、とにかくカラダにチョーいいらしいです。
それにしても毒々しい色。
なんで赤いんだ??
サボテンから赤なんて想像できないんだけど・・・?

お味の方はというと、・・・マズイです
何かに似ているっていうのでもなく、なんとも表現しがたいお味。
トマトジュースがちょっとゆるくなったくらいに結構ドロドロしています。
一口飲んで残すもの悪いな~と思って、お風呂上りの水分を欲しているときに一気飲みしちゃいました
このジュースだったら、私は青汁の方が好きだな~。
コメント (2)

ドロップバックで右に曲がる

2006年06月22日 | 雑記
ドロップバックでアジャストしてもらうときに、右に曲がっていってしまうことがよくあります。
マットの真ん中に立っているのに、手をつくと右手はなんとかぎりぎりマットに収まっているっていう感じ。

今日、そのことをchamaさんに聞いてみたところ、右利きの人は右の側面を縮めてしまいがちなんだそうです。
また私の場合、ドロップバック以外の他のアサナにおいても、ポーズに入る前に腰を左側に入れてしまう傾向があるらしい。
普通に立った状態でのバランスも見てもらったのですが、右肩の方が下がっているようです。
家で旦那さんにも見てもらたり、自分で鏡で見てみたりしたのですが、確かに右が下がっています。
chamaさんには「そのうちだんだん直ってくるだろうし、そんなに気にするほどではないよ。」と言われたけど、結構左右の差があるのでビックリしてしまいました。
鞄を同じ方の手(肩)でばかり持っているとバランスが悪くなるというのはよく聞くので、鞄を持つときはなるべく気をつけるようにしているんだけどなぁ。
コメント (4)

かい~!

2006年06月21日 | ヨガ
昨日の夜、お酒を飲んだからか、今日の朝練は体が重たかった!
バックベンドもやらずにハーフで終わらせちゃった。
シャバアサナのとき、なんか手足がむずむずするような・・・と思いつつも、気にせずリラックスしていたら、なんと蚊に刺されてたぁ~
他にもシャバアサナ中に食われた人がいたみたい。
くっそー、スキだらけだもんなー!
あー、かゆ~
コメント (10)

ヨガ仲間とlululemonのセール

2006年06月18日 | ヨガ
昨日はヨガ仲間とランチ&ショッピング♪
Jちゃん、sarahさんyuckyさんと、まずはブランライス・カフェで腹ごしらえ。
満席で結構待ったけど、気持ちのいいテラス席に案内してもらえたよ。
よかった~、雨じゃなくて。
スープ、デザート、お茶のついたベジバーガーセットを注文したのですが、どれもやさしいほっとするような味わい。
バーガーはかわいらしいビジュアルで、写真を撮らなかったことが悔やまれます。。。
スープは野菜やハト麦などの具がたっぷり入ってなかなかのボリューム。
世界中で日本人しか食べない食材、ゴボウが入っているからか、和も感じさせます。
デザートの盛り合わせはちょっと物足りなかった・・・。
つい帰りに甘酒のナッツタルトを買っちゃったよ。

その後、Mちゃんも合流し、lululemonのセールへ行きました。
散々迷った挙句、結局短パン1枚のみ購入。
半額で2,940円と激安でした
明日もまだ生理3日目でヨガできないから、このコのデビューは火曜日の朝練だな。
おいしいゴハン、楽しいおしゃべり、わくわくショッピングと充実の1日でした~
コメント (6)

コントロール?!

2006年06月17日 | 美容・健康
今日も朝練に行こーと早起きし、トイレに行ったとたんに生理になりました。
無意識にコントロールしていた?!
っていうことで、今日から3日間ヨガはお休みです。

生理中はどうしても気分が重くなりがちだけど、布ナプキンにしてからは以前ほど憂鬱でなくなったから不思議。
使い捨てのものよりも、洗濯したり外出時にかさばったりと、こっちの方がなにかと面倒なはずなのにね。

最初は「Wemoon」「Pleasure Puss」などクリップオンタイプを中心に使っていたのですが、最近は「月のやさしさ」のようなプレーンタイプの方が使いやすく感じるようになってきました。
特に量が少なくなってきた頃は、折り返して使えるプレーンタイプは便利です。

今日の午後はヨガ仲間とランチ&ショッピング
生理や梅雨の憂鬱が吹き飛びそう!
コメント

シメイビール3本セット

2006年06月16日 | 
マイミクのやっさんの日記で見て気になっていたシメイビール3本セット。
まだ荻窪ルミネで売っていたので、私も買ってきちゃった
専用グラスがついて1,150円はやすぅ~い

★シメイ・ホワイト
オレンジがかった濃ブロンド色、アロマホップをふんだんに使用しやや苦味を帯びた鋭敏なドライさが特徴で、アペリティフに最適。
アルコール度8%

★シメイ・レッド
フルーティーで芳香なアロマが特徴のレッドはシメイの元祖。円熟の味とコクはワイン感覚でお食事と共に。
アルコール度7%

★シメイ・ブルー
ビンテージ入り。濃厚ボディでハーブが効き味香がバランスしたブルーは、ビール評論家達が「世界の最高級品」と絶賛。食後酒、ナイトキャップに。
アルコール度9%

どれから飲もうか迷っちゃう
とりあえず、飲んだことないホワイトから飲んでみっかな~
コメント

ヨギニ向けシューズ?

2006年06月15日 | 雑記
今日はセールでステキなプーマのシューズ2足を購入♪

1足目はこれ。

その名もAsanaS。
yoginiのためのシューズなのかな?
いまいちどの辺がyogini向けなのかよくわからんが・・・。
さわやかな配色だけど、ハイカットだからしばらくは履かなそ~

で、もう一足買ったのがこちらのコントレレース。

色もデザインもかわいいっ!
レースを足首に巻きつけて履けばいいのかな?
どちらかというと、こっちの方がyoginiっぽく思えるのだが・・・。
これは素足に履く用に作られているようだし、これからの季節に活躍しそうだ。

どちらも2,000円でゲット
いい買い物したわ~。
コメント

ハロー・グレア

2006年06月14日 | レーシック
レーシックの合併症で、ハロー・グレアというものがあります。
車のヘッドライトや街灯を見たときに、その光の周りに光の輪が見える現象がハローといい、光がギラギラと光ってまぶしく感じるのがグレアと呼ばれる現象です。
ハロー、グレアともに、レーザーで削っている端の部分に光があたった場合に起こる光の乱反射が原因です。
夜間は瞳孔が開くので、その光の乱反射が視覚内に入ってきてしまうことでその現象を感じます。
一般に瞳孔の大きな人は感じやすいそうです。
術前の検査で、私は暗所での瞳孔の大きさが平均より少しだけ大きめで、ハロー・グレアが起こりやすいかもと言われていました。

術後1週間は外出の際にはサングラスをしていたので今まで気がつきませんでしたが、先日サングラスをはずすようになって、このハロー・グレアに気がつきました。
とはいって、たいして気になるほどではありません。
私は車も運転しないし、特に問題はなさそう。
こういうのが気になるかどうかは個人差があるんだろうなー。


コメント (4)

レーシック1週間検診

2006年06月10日 | レーシック
術後1週間検診に行ってきました。
結果、傷もきれいな状態で問題ないとのこと。
視力も相変わらず両目1.5
ちょっと目が乾くことを伝えたら、やはり涙の量は少ない状態でした。
これは術後1~3ヶ月間はよくあることで仕方がないようです。
特に私のように術前にコンタクトを使用していた人は特に乾きやすいらしい。
でも1ヶ月と3ヶ月では大きく違うよなぁ。

今日はまた違う目薬を3種類(1種類は今までのと同じ)を3、4本ずついただきました。
今までのやつより弱いタイプのようです。
これを1日3回使用。
今使っているのが終わったらもう目薬しなくてもいいのかなーと思ったら、まだ続くのね。
一日5回から3回に減ったけどさ。
抗生物質とかステロイドとかできれば早くさよならしたいけど、この術後のケアが大切らしいので、しっかり言われたとおりに点眼しないとな。

~追記~

この日処方された点眼薬
 ①ガチフロ0.3%点眼液 3本
 ②ピトス点眼液0.1% 3本
 ③ティアバランス0.1%点眼液 4本
それぞれ1日3回点眼。
コメント

レーシック術後7日目

2006年06月09日 | レーシック
今日で術後7日目になりましたが、快適でーす
少し眼が乾くのが気になる程度。
これはしばらくの間は仕方がないようです。
もう朝起きてメガネを探すこともなくなりました
うふふ

術後1週間は外出時に保護用のメガネをかけるようにとのことなので、サングラスを着用しているのですが、室内では特にガードをしていません。
でも気をつけないとちょっとした家事のときでも怖いのよね~。
先日も食器洗いのときに洗剤が顔に跳ねてヒヤヒヤしたよ
こりゃー、家事のときもサングラスが必要?!

明日は1週間検診に行ってきます。
検診の結果、問題がなければ日曜日からヨガに復帰するつもり。
1週間ぶりのヨガ、楽しみだな~
なんだかもう2、3週間ぶりのように感じるよ。
今度の日曜日、神プラの朝練はセルフプラクティスらしいけど、復帰初日はのんびり自主練がちょうどいいくらいなのかも。
その翌日月曜日はmoondayだし、本格復帰は火曜日からになるかな。
術後3日間くらいは自然と朝6時には眼が覚めてしまい、「身体に早起き生活が身についたのかな~」なんて思っていたのですが、その後は全然起きれず・・・。
しばらくはまた早起きするのに苦労しそうです。
コメント