へっぽこヨギニのから騒ぎ

ヨガ初心者の日々の雑記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

不調?

2006年05月28日 | ヨガ
今日の朝練は全然ダメだった。
体がすごく重くてだるい。
集中力もない。
汗ばっかりダラダラかいて、その汗がまた臭い!
なんだかしんどかったので、結局マリーチアサナDまでやって、バックベンドはやらずにフィニッシングに入ってしまいました。
どうもここ2,3日体調がよくないんだよな~。
風邪っぽいわけではないのに、やたらと鼻水が出るし。
それと最近ますますボケっぷりがひどい!

先日、ヨガ特集をしている雑誌Frauを購入しようとレジに向かっていたときのこと。
あれ、なんかデジャブ?!な感じ。
いいや違うよ、あなた同じ雑誌を前日に購入していたのでしょー!!
前日のことなのにすっかり忘れていて、また同じ雑誌を買おうとしているなんて・・・
ちなみに前日に買った雑誌は、自転車のかごに放り込まれたままになっていました。
これってかなり重症なんじゃ・・・?
アルツハイマーやなんかって、こういうことから始まるじゃないの?
ちょっと最近自分が怖いです。。。
コメント

レーシック手術日決定

2006年05月27日 | レーシック
この1ヶ月、5つほどの病院で、説明会に参加したり検査を受けたりしていろいろ悩みましたが、ついに病院を決めました~!
手術日は6/3です。
1週間前から1日3回点眼するように言われた目薬も始めました。
あー今からドキドキしちゃう

今日は朝練月パスを買っちゃったけど、手術後1週間はアシュタンガはできそうにありません。
果たして元がとれるかしら・・・?
コメント (12)

気持ちのいい一日♪

2006年05月25日 | ヨガ
昨日5日ぶりにヨガしたら、案の定今日は筋肉です。。。

神プラの木曜レッドクラス、以前は7時からだったのにだんだん開始時間が早くなり、気がつけば6:15開始
早すぎです。。。。
仕事をしていなかったころは7時開始でも、「はえ~よ~」と思っていたくらいなのに。
でも今朝は5時前に起きて、参加してきました~
そして今日で朝練月12回券も無事使いきれた
先月も先々月も使い切れなかったんだよね~
今度は月パス購入かな?

それにしてもやっぱりたまにはレッドクラスもいいな。
普段マイソールスタイルの練習では気がつかなかったことに気づくことができる。
そして今日は修善寺リトリートで一緒だった仲間3人とも会えたし、ホント行ってよかった~
今日は久しぶりにお天気も良く、本当に気持ちのいい一日でした。

って終わりたいところだったけど、今日は(また)ボケボケしちゃった
練習の後、汗くさ~いウェアとタオルを脱いでそのままスタジオに忘れてきてしまったんです
ヨガマットは敷きっぱなしで帰るは、びしょびしょのウェアを忘れていくは、全く私ってば。。。。
でもヨガの後ってぼーっとしちゃうんだもん、しょうがない!よね?
コメント (5)

レーシック適応検査③

2006年05月21日 | レーシック
今回はレーシックで有名らしいMクリニックに検査に行ってきました。
昨日、別の病院の簡易検査で、角膜形状検査でうーむ・・・といわれてしまったので、ちょっとドキドキでしたが、結果はレーシック適応あり
矯正度数や眼圧、角膜厚などの数字も、はじめに受けてMGクリニックのときとほぼ同じ結果でした。
ほっ。
昨日はたまたまのことだったのかな。
今回は天気の良い日の日中の検査だったので、検査後外に出ると眩しくてたまらなかった~!(瞳孔を開かせる薬の影響)
コメント (2)

レーシック適応検査②-1

2006年05月20日 | レーシック
今日は朝6:30からのペトリ・ライサネンのWSに参加したいな~と思っていたのですが、昨日生理になってしまったので断念。
先月も今月も、予定よりも1週間早く来ています。
しかも1日目、2日目とも、もうすでに7日目か?っていうような状態なのです。
こんな調子だったらWSに行けたじゃんって感じ。
ホルモンのバランスが崩れているのかなぁ?

先週のタイフェルタに続き、今週は日比谷公園でアフリカンフェスタが開催されているのでちょっとのぞいてきたのですが、今日はかなり暑かったので軽く熱中症になってしまったのか、具合が悪くなってしまったよ。

夕方はK眼科にレーシックの検査を受けに行きました。
今日は詳しい検査はせず簡単な検査のみだったのですが、角膜形状の検査で左目がひっかかってしまったようです。
今までに強くぶつけたりしたことはありませんか?と聞かれましたが、そんな覚えはありません。
でも、うつ伏せで寝ていたりしただけでもゆがみが出てしまうこともあるようなので、また来週詳しく検査をしてもらうことになっているのですが、またこの状態だったら左目はレーシックではない方法で矯正手術をした方がよいかもしれないとのことでした。
2日前に行った病院の検査では問題なしだったのになぁ。。。

明日も別の病院に検査に行く予定です。
今度はなんて言われるんだろう・・・。
コメント (2)

レーシック適応検査①

2006年05月18日 | レーシック
今日はMGクリニックでレーシックの適応検査を受けてきました。
初めての適応検査。(先日、簡易検査は受けましたが)
結果はレーシック適応ありで、再手術も可能とのこと。
手術で視力1.5くらいまで矯正可能だって
角膜の厚さは若干平均より薄いけど、女性は男性より薄いものだし、レーシックを受けるにはまったく問題がない厚さだと言われました。
暗いところでの瞳孔の開き方も平均よりちょっと大きめらしいのですが、これも問題ない程度らしいです。

とりあえず、レーシックを受けれる眼だとわかって一安心。
でもひとつの病院の検査結果だけではちょっと不安だし、レーシック経験者のTomokoさんにもいくつかの病院で診てもらったほうがよいとのアドバイスをいただいたので、週末も他の病院で検査をしてもらう予定です。

検査の際に瞳孔を開かせる薬を点眼されたのですが、このため帰りの電車で本を読もうとしたら全然字が見えないかった☆
真夏の真昼間に検査を受けたという会社の女の子は、外に出たとたんまぶしくてそれはもう大変だったといってたっけ。
こういう検査を何度も受けるのは、眼に負担がかかったりしないのかしら?
コメント (2)

タイフェスティバル2006

2006年05月14日 | 雑記
今日の神プラの朝練は混んでた~!
寝坊して8時過ぎくらいに行ったら、満員で待ち3番目でした。
時間もあまりないし、というか今日はなんだかあまり体力がないように感じたので、スプタクルマアサナまでで終了しました。

練習の後、修善寺リトリートで一緒だったじゅんこちゃん、けいこちゃんとお茶に
短い時間だったけど、楽しかった♪
それにしてもヨガをやっている人は本当にみんないい人だよな~。

その後代々木公園のタイフェスティバルに行ってきました。
インドフェスタやスリランカフェスタに比べるとかなり大規模で人も多かった!
出店は飲食店がの割合が多かったかな?
ここ数日タイカレーが食べたくてたまらなかった私は、迷わずグリーンカレーを選択。
あとで気がついたけど、吉祥寺のペパーミントカフェが出しているお店だった。
どうせだったらご近所のお店じゃなくて、行ったことないレストランが出店しているところにすればよかったよ。

タイフェスタなのになぜか生春巻きも売っていて、つい食べちゃいました。
生春巻き大好きなんだもん
デザートはココナッツミルクで炊いたタイ米に黒豆をのせてココナッツミルクをかけたタイのぜんざいみたいなやつを食べたのですが、これはなかなかおいしかったです。
食べたものの写真も撮っておけばよかった!

お買い物は、タイパンツとヘアゴム。
茶系の2色使いのタイパンツはこれからの季節によさそう
ヘアゴムは革製のピンクのお花がついていてかわいいの
お団子ヘアにしてちょこんとつけたりしたら絶対かわいいぞー。

夕方はある病院のレーシックの説明会へ。
ますますレーシックを受けたくなりました。
簡易検査をしてもらったところ、レーシックを受けるのに問題はなさそう。
とはいえ、あくまでも簡易検査なので、きちんとした検査の予約もしてきました。
来週、再来週と5つの病院に検査予約を入れています。
安心してレーシックを受けられる結果が出ればいいなぁ。
コメント (10)

第三回MCは4日で終了

2006年05月04日 | マスタークレンズ
今回のマスタークレンズは4日目の昨日で終了し、今日から復食を始めました。
実は今日の朝練(レッドクラス)でクラクラしてしまったんです。
こんなこと始めてでした。
パリヴリッタトリコーナアサナ辺りから、なんかしんどいな~、いつもよりカウントがゆっくりなのかな?なんて思っていたら、アルダバッタバドモッタナアサナでクラクラ~とめまいのような感じが。
無理をするのは良くないと思い、ここで終了しました。
寝坊をしてギリギリで駆け込んで、レッドクラスに参加させてもらったのに、途中退場だよ。。。トホホ。
前回も、前々回もこんなことはなかったのになぁ。
どうして今回は?

今日は、朝はレモネードとオレンジジュース、昼はりんごや蒸しかぼちゃ、夜は玄米、味噌汁、豆腐、納豆、梅ごぼうを食べました。
短期間の断食だったので、復食の割りに結構しっかり食べちゃった。
梅ごぼうは修善寺リトリートのときにでで気に入っちゃったマクロビメニュー。
レシピを貰ってきたので作ってみました。
レシピでは土鍋で8時間煮込む(!)のですが、私は手抜きをして圧力鍋で時間短縮。
やわらかいんだけど歯ごたえも残るいい具合に出来上がりました

今回は4日間のマスタークレンズでしたが、効果はそれなりにあり。
まず、体重はそんなに変化がなかったのですが、おなか周りがすっきりしました。
太ってパツパツになっていたジーンズにちょっとゆとりができた~
お肌もプリプリ調子がよいです。
これをどこまで維持できるかだよな~
明日以降は予定が入っているので、調子に乗って食べ飲みすぎに注意だわ!
コメント (4)

第3回マスタークレンズ

2006年05月01日 | マスタークレンズ
昨日からマスタークレンズを始めました。
今日は2日目です。

昨日は朝練の前にソルトウォーターフラッシュしたもんだから、ちょっと不安になりながらの練習でした。
朝練に行くときは塩水はキビシイなー。

今日は朝練はお休みして、出勤前にフラッシュ。
会社にレモネードを作って持っていくのは重たいので、ボトルにレモネードの素(メイプルシロップ、レモン汁、カイエンペッパー)を入れて持参し、飲むときにお水を入れていました。
頭痛がしたり、具合が悪くなったりすることはなかったけど、今日はなんだか眠くてたまらなかった。
そういえば修善寺リトリートの時に、野見山先生が断食中は眠くなるって行ってたっけ。
行きも帰りも電車の時間では爆睡だし、仕事中もあくびの連発でした。

でも今回は過去2回に比べると、そんなにつらくないような気がします(食への執着の面で)。
修善寺リトリートの半日断食の余韻が残っているのか?!
明日は塩水はお休みして、朝練に行こうと思っています。
コメント (2)