へっぽこヨギニのから騒ぎ

ヨガ初心者の日々の雑記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

手作りラベンダーウォーター

2005年12月23日 | 手作り石鹸・コスメ
仕事を始めてから全然石鹸やコスメの手作りをしてなかった☆
先日久々に作ってみたのはラベンダーウォーター。
これは精製水にラベンダーのエッセンシャルオイルとグリセリンを混ぜただけのもので、初めて作ったのですが、なかなかよいです

ここ最近、「変な病気か?!」っていうくらい、おでこにニキビがたくさんできていたんです。
なかなか治らなくて悩んでいたのですが、このラベンダーウォーターに切り替えてからかなりよくなったんですよ~。
風邪でゆっくり休んでいたせいもあるのかもしれないけどね。

この化粧水だけではさすがにパサつくので、この後にロゴナのローズ・モイスチャライザーアボカドクリーム(より乾燥する部分のみ)を使っています。

高い化粧水をちびちび使うより、安い化粧水でもいいからバシャバシャたくさん使う方がお肌によいってよく聞きますよね。
しばらくはこのラベンダーウォーターをビッシャビシャに使ってみようと思います
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

長引く風邪

2005年12月23日 | 美容・健康
ようやく風邪もよくなってきました。
結構長引いてるな~。
お医者さんも、今風邪を長引かせている人が多いですねぇと言ってたっけ。
そんな訳で、かれこれ2週間ヨガをしていません。
そしてさすが私、風邪で寝込んでいても食欲は衰えないんです・・・。
つまりは食っちゃ寝生活。
お陰でせっかくのマスタークレンズの成果もむなしく、おなか周りを中心に無駄なお肉が・・・。
これからクリスマスやお正月もやってくるのにやばいって~
来週からは朝練に復活するぞー!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カウフマン療法

2005年12月16日 | 美容・健康
先週の日曜日からカウフマン療法なる治療を始めました。
なんだそりゃ?って感じですが、簡単に言えば薬(ピル)を使ってホルモンのバランスを整えるというもの。
私はちょっと生理不順ぎみなので、数ヶ月前から婦人科に通い始めたんです。
ひどいときは2ヶ月近く生理が来ません。
基礎体温もつけているのですが、グラフはガタガタの状態。
で、治療と検査を始めましょうということになりました。

薬を飲み始めてから、なんだか身体がだるく感じることが多く、こりゃー薬の副作用かなーなんて思っていました。
処方された薬で一番多い副作用は吐き気だとか。
私の場合は、吐き気っていうのとは違うんだけどな~。
よくピルを飲むと太るっていうけど、それはイヤだねぇ。

なーんて思っていたら、単に風邪を引いていたようです
昨日急に悪化して、声はまるでおかまちゃんみたいだし、鼻が垂れているのに全然気がつかないでアホなコみたいになってたりするし。。。
今週末は特に予定もないし、めちゃくちゃ寒くなるようなので、ゆっくり休養しようと思います

検査の方は子宮卵管造影なのですが、噂によるとすごく痛いとか・・・。
今月は都合がつかず検査にいけなかったので、来月受ける予定なのですが、今からビビっています
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

左右のアンバランス

2005年12月01日 | ヨガ
今日は1週間ぶりのヨガでした。
ここ最近、寝坊やmy moondayなどで、朝練に行けない日々だったんです。
今日はマスタークレンズ明け、初めてのヨガ。
体力も戻って、気持ちよく練習できました。
今日はなんだか体調もいいし、レッドクラスだったのでフルプライマリーをやりたいなーと思ったのですが、1週間ぶりということで翌日の筋肉痛のことも考え、クールマアサナまでにしておきました。
あー、やっぱりヨガは楽しいなぁ~

最近練習していてすごく感じるのは、左右のアンバランス。
ウッティタ・ハスタ・パーダングシュタ・アサナのときは、いつも左足を軸にしたときにぐらつくし、足も高く上がらない。
ヴィーラバドラ・アサナAは、右足を前にしたときのほうがきつく感じる。
ジャーヌ・シールシャ・アサナCは未だに曲げているほうの足が床につかないんだけど、特に右足を曲げたときのほうがつらい、など・・・。
マイソールスタイルで練習するときは、苦手なほうを2回行ったほうがいいのかな?
それにしても、どうして最近になってアンバランスを強く感じるようになったんだろう?
今まできがつかなかったのかな?
それとも私の練習の仕方が悪くて、ゆがみが生じてしまった?!

今日は練習後、またしても大ボケをかましてしましまいました。
帰るとき、チケットをお財布にしまおうとしたら、あれ??
カバンを更衣室に忘れてきてしまったんです
アホ過ぎるよ私ってば
既にロングブーツを履いた後だったので、chamaさんが誰もいなかった更衣室にアホなヤツのカバンを取りに行ってくれました。
かなりびっくりされてた
そりゃそうだよなー。

最近(?)もの忘れもひどいし、映画「私の頭の中の消しゴム」が人ごととは思えなくなってきている今日この頃です。。。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加