へっぽこヨギニのから騒ぎ

ヨガ初心者の日々の雑記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第二回マスタークレンズ終了

2005年11月27日 | マスタークレンズ
昨日で7日間のマスタークレンズが終了しました。
今朝体重を計ってみると、3.6キロも痩せていました!
でもクレンズ前に計ったのは暴食後だったので、正確にはそこまで減っていないのかも・・・?
でもぽっこりおなかがすっきりして、太りだしてからパツパツになってきていたパンツにゆとりができたし、大満足です。
お肌も透明感が出てきてつるつるになりました。
旦那さんにも言われたので、気のせいではないと思います。

ここまでは前回のときと同様なんだけど、今回違ったのはとにかく体力が落ちてしまったこと。
昨日はタリック先生のWSに参加したのですが、最初から最後までヘロヘロしていました。
前回と同じように行っていたはずなんだけどなぁ。

今日は復食ということで、朝はオレンジジュース、昼は野菜スープを作って飲みました。
塩で味付けしただけの野菜スープなのに、すごくおいしかった。
あ、その後干し芋も食べちゃった

お天気もいいので紅葉でも見に深大寺にお散歩にでも行くかーと思ったのですが、あそこは食べ物の誘惑が多いということで、井の頭公園に行き先を変更。
でも、吉祥寺も誘惑は多いのよねー。
結局ハーモニカ横丁でたい焼きを買って食べちゃいました。
おまけに今日の夕食はお鍋。
今日は飛鳥鍋にする予定です。
飛鳥鍋って初体験なので、わくわく。
絶対ビールを飲んじゃうだろうなぁ

コメント (4)

マスタークレンズ、もうひと踏ん張り

2005年11月25日 | マスタークレンズ
今日は朝練もお休みなので、出勤前にソルトウォーターフラッシュをするぞー!と意気込んでいたのに、寝坊してできませんでした・・・。
ガックリ

前回は最初の2、3日までがつらかったのですが、今回は今までで6日目の今日が一番つらかったような気がします。
今日は再就職して最初のお給料日。
で、おまけに金曜日。
こんな日は、ぱーっと飲んで食べてと相場が決まっているじゃないですか!!
退社後、食べたくて飲みたくてたまらなくなってしまいました。
駅前の屋台のおでんが超ウマそー。
が、ここはぐっと我慢。
せっかくここまでがんばったんだもんね
ここで暴飲暴食しちゃったら水の泡!
というか急にそんなことしたら、身体がびっくりして絶対体調崩すって。
明日はタリックのWSもあるし、二日酔いで参加するよりマスタークレンズ中の方がより有意義な時間になること間違いなしだし。
食べたい飲みたい衝動を抑えつつ、帰宅してお風呂に入ったらようやく落ち着きました。
入浴後体重を計ってみたら、3キロ痩せてた
でも、ここ2ヶ月で4キロも太ってしまったわけだから、まだ元には戻っていないんだなぁ・・・

最初、今回は10日間~14日間くらいがんばろう!と目標を立てていたのですが、体力的にもきつく感じるようになってきたので、前回と同じく7日間で終了しようかなと考えています。
ネット通販で購入したレモンが大量に残りそうだけど・・・
こういうことは無理は禁物だもんね。
ということで明日で終了。
明後日の日曜日からはオレンジジュース、野菜スープ、と復食に入る予定です。
コメント (4)

マスタークレンズふたたび

2005年11月24日 | マスタークレンズ
今、マスタークレンズ中です。(マスタークレンズについて詳しくはこちら
日曜日から始めたので今日で5日目。

前回5月に行ったときと比べると、初日から食への執着はあまりなく、その面ではあまりつらさを感じません。
でも今回はちょっと体力が落ちているような気がする・・・。
前回と違ってフルタイムで働いているっていうのもあるのかな?
やっぱり朝練→出勤というのは結構体力がいることなんだろうか?
どうしても睡眠不足ぎみになってしまうし・・・。
今日の朝のレッドクラスでも、なんだかしんどくてハーフで終わらせてしまいました。
レモネードは1日7~8杯は飲んでいるんだけど、もっと飲んだほうがいいのかしら?

ソルトウォーターは朝練通いのこともあり、毎日行うのは難しいです。
休日と朝練をお休みした日のみ。
23日の勤労感謝の日はフラッシュの後朝練に行ったのですが、ちょっとドキドキでした。
今日は塩水を飲んでいないけど、自然にお通じがありました。
まだカスみたいなのが出ていたよ・・・。
明日は朝練もお休みだし、フラーッシュするぞー
コメント (4)

yoginiたるもの

2005年11月18日 | ヨガ
ふとっちゃだめですよね。。。
最近急激に体重が増え、特におなか周りにお肉がついてしまいました
ヨガの練習の際、前屈系やひねり系のポーズがキツイ・・・。
やっぱ、太るとヨガに支障をきたすものなんですねぇ
これからダイエットに励みたいと思います。
とかいいながら、今おつまみとともにボジョレーヌボー2本目ですが。。。
コメント (13)

悩んだ末・・・

2005年11月13日 | 美容・健康
前髪作っちゃいました
今日の午後、旦那さんと二人で美容室へ。
もう迷うことなく、バッサリ切ってもらいました。
それにしても前髪ひとつで大分雰囲気が変わるものですね。
これからは着る服まで変わってきそうな感じがしてきました。
まだ鏡を見るたびに違和感を感じていますが、結構気に入っていまーす

コメント (12)

私の頭の中の消しゴム

2005年11月12日 | 雑記
今日の午後、映画を観に吉祥寺へお出かけしました。
とにかくどこでも評判のいい「チャーリーとチョコレート工場」を見るつもりで出かけたのですが、諸事情により「私の頭の中の消しゴム」を見ることに。
ちなみに私は特に韓流ファンではありませんが、この映画すごくよかったです。
タオルハンカチが結構湿るほど泣いてしまいました

住む世界の全く違う男女二人が偶然の出会いから恋に落ち、結婚。
その後まもなく女性の方が若年性アルツハイマーを宣告され、愛する人のことも忘れていってしまう・・・というストーリー。
とにかく切なくて切なくて、涙があふれてしましました。
一緒に観に行った旦那さんもどうやら泣いていた様子。

そして主演男優のチョン・ウソンがメチャメチャかっこよかった~
福山雅治をもっと男っぽくしたような感じ?
四天王より断然かっこいいと思うんだけどなぁ。

泣ける映画を探している人はですよ~。
韓流に偏見がある人にもいいかも!

コメント (4)

前髪に悩む

2005年11月06日 | 美容・健康
今、すごーく迷っています。
前髪を作るかどうするかということで。

私はもうここ数年前髪なしです。
これだと耳にかけても顔に落ちてこないし、ひとつにまとめたときにも全部一緒に束ねられて便利なのよね。
でもまとめ髪とかアレンジするときにはやっぱり前髪があった方がやりやすいんだよなぁ。
雑誌を見ていると前髪のある髪型が多くて、なんかかわいい
私はちょい厚めのパッツン系前髪を考えているんだけど、この年でやったら若作りのへんなオバサンになってしまわないだろうか・・・?
YUKIやYOUのようにはいかないもんな、やっぱ。
丸顔の私がやったら、余計に丸く見えるような気もするし。
第3の目は出しておいた方がいいんだよーとかどこかで聞いたこともあるような気もするんだよなぁ~。

あと、前髪があると、カラーリングしたときのように伸びてきたときが気になりそう。
今は2、3ヶ月に一回しか美容室に行っていないけど、前髪が伸びてくるたびにいかなきゃならないとなると、ショートヘアの人のように1ヶ月おきのペースになっちゃう?
うーん、一度切ってしまうと元には戻せないからすごく悩むー!
コメント (14)

やっぱり傾いてる

2005年11月05日 | ヨガ
先日の朝練で指摘されたこと。
私はアルダ・バッダ・パドモッタナ・アサナで前屈しているとき、身体が手をついている側に傾いているらしい。
前からなんとなくそんな気はしていたんだけど、やっぱりそうだったか。
「ここでまっすぐだよ。」と直された位置でキープするのはすごく難しい。
バランスが上手く取れなくて、ふらふらしちゃう。

最初は手で足の指をつかむことも出来なくて、しばらくして初めてつかめたときはすごく嬉しかった
そしてだんだん足の指をつかんだまま起き上がれるようになってきたと思ったら、また新たな課題が出来てきちゃった。
ヨガって何年続けていてもそういうものなんだろうな、きっと。

ウッティタ・ハスタ・パーダングシュタ・アサナのときも、私は足の外側に体重がかかってしまいがち。
もっと内側に力を入れなければならないんだけど、そうするとバランスを取りにくくなっちゃうんだよねぇ。
アルダ・バッダ・パドモッタナ・アサナも同じで、傾かずまっすぐ前屈するためには足の内側に力を入れる必要がありそう。

最近はハーフプライマリーしかやっていないことだし、この辺を意識して重点的に練習してみっか。
コメント (6)

conscious 創刊号

2005年11月04日 | ヨガ
ナチュラルハウスでこんな雑誌を発見したので購入してみました。
CONSCIOUSな暮らしと内なる美しさのためのインナービューティーマガジン「CONSCIOUS」

創刊特集は「朝を楽しく。」
朝ヨガやメディテーション、朝ごはんのことなども書かれていて、IYCのケン先生やバーシャも登場しています。
顔のヨガなんてのもある(笑)。

この本をぱらぱらとめくっていて気になったのは舌苔の記事。
舌苔は身体の中に残る未消化物、老廃物。
この舌苔は朝浮き上がってきて、これを朝取らないとまた身体に戻っていってしまうんだって!
ひょえー、最近ちょっとサボリぎみだったけど、せっかく神プラで購入したタングスクレーパーがあることだし、忙しい朝もせっせとお掃除しなきゃ!
この舌掃除は肺や心臓を強くしたり、のどを鍛えたり、髪をつややかに保ったりという効果もあるらしいです

この雑誌、実は私もまだよく読んでいないのですが、アーユルヴェーダのことも書かれていたり、ヨガ好きの人には興味深い内容かもしれませんよ~
コメント (12)

新しいヨガバッグ♪

2005年11月03日 | ヨガ
天王洲にあるnike employee storeの入場券を頂いたので、先日行ってきました。
アウトレットのようなのかな~と思っていたら、今お店に定価で並んでいる商品も半額以下で売れられてる!
特に今欲しいものもないので何も買わないかもな~なんて感じで行ったはずなのに、結局お買い物しちゃったよ。

買ったのは、フィットネスウェア(黒のトップスとグレーの短パン)と黒と白のツートンカラーのヨガマットバッグ
このヨガマットバッグ、中がショッキングピンクでかわいい~。
でも余計なことに、ヨガマット付きなんです。
先日ジュートマットを買ったばかりだし、正直言ってもうこれ以上マットはいらないんだけど・・・。
ま、セットでも4千円もしないしってことで買っちゃいました。
たぶんmabuさんが持っているヨガバッグの’05版かな?
マットの他にウェアやタオルも余裕で入る大きさ。
ただ幅広のマットだとはみ出てしまうのよね~。
ジュートマットは無理押し込めば入りました

早速買った翌日の朝練に持っていこうかしらーと思いきや、私は普段置きマットしてるからヨガマットバッグは必要じゃん!
今はなかなか他のスタジオに行く時間もないしさ。
このバッグのデビューはいつになるのかしら。。。

コメント (6)