へっぽこヨギニのから騒ぎ

ヨガ初心者の日々の雑記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

代行クラス

2005年04月30日 | ヨガ
最近はIYCのマンスリーパスを購入しているため、主にKen先生のクラスに参加しています。
今回、4/29からの3日間は春合宿中ということで、Ken先生のクラスが代行になっていました。

昨日のベーシッククラスはマヤ先生。
マヤ先生のクラスを受けるのは、初めてなのでワクワク。
普段このクラスで見かける方々が、今日は全然いませんでした。
みなさん合宿に参加しているんだろうなー。
この日は未だ実感できないバンダを意識してみよう!と思っていました。
ところが、先生からこんな説明が。
「バンダを無理に意識しようとすると、初心者の人はお腹が硬くなっています。
自然にバンダが出来ない人は、まだその時期ではないのかもしれません。
いつか自然とバンダを感じられるときが来るはず。」
確かにおへその下に力を入れようとすると、お腹全体が硬くなってしまいます。
そっか、無理に意識するのはやめておこう。
私にもいつか、「これがバンダか~!!」っていう日が来ればいいなぁ~。
シャバアサナのときにずっと、先生がインドっぽい歌ってくれました。
まるで子守唄みたい。
こんなシャバアサナは初めてでした。

そして今日の代行はケイコ先生。
ケイコ先生のクラスは何度か受けたことがありますが、元気ハツラツな方で、こちらまで元気になってくるよう。
説明もわかりやすくておもしろいです。
今日は人数も少なめだったので、何度かアジャストしていただいき、とても勉強になりました。
私はウッティタ・パールシュバコーナ・アサナのとき、前になっている足の膝がまっすぐ正面でなく内側に傾いてしまうようです。
なるほど、きちんと正面意向けるとより効きました。
パールシュボッターナ・アサナのときも、背中で合掌することに気を取られすぎて、骨盤が傾いているのを直されました。
あと、マリーチ・アサナのときに立てた足の位置。
私は伸ばしている方の足にぴたりとくっつけていたのですが、少し離してよかったんですね。
そのようにしてみると、少しやりやすくなりました。
今日の先生のお話で面白かったのは、ヨガのアサナは恋愛と同じっていうお話。
恋愛もおいて、追いかけてばかりだと相手が逃げて行ってしまう。
ヨガのアサナも、それをがむしゃらに練習していると、意地悪をするのか、なかなか出来ない日々が続いてしまう。
でも、「もういいやっ!」って感じでちょっと突き放してみると、あるときふっとできちゃったりするものだそうです。
そういう時は、身体に余計な力が全く入っていないとか。
1回出来たから、また次にできるかというとそうでもない。
でも、最初は10回に1回しか出来なかったものが、5回に1回になり、3回に1回となり・・・と出来るようになっていくものだとおっしゃっていました。
確かに、できないポーズに悪戦苦闘しているときって、すごく力が入ってしまっているかも。
でも、身体の力を抜くのって、難しいんだよな~。

それにしても、先生によって色々なお話、説明のしかたがありますよね。
久々にそれが感じられて、とても面白く、充実した2日間のクラスでした。
コメント (6)

アイアンガーヨガ・ワークショップ第4回目

2005年04月28日 | ヨガ
昨日は4回目のアイアンガーヨガ・ワークショップでした。
今回のテーマは、Lateral Extension-側面の拡張。
いわゆる”ねじり”のポーズです。
私はこのねじり系がどうも苦手のようで、アシュタンガでもマリーチアサナになると、つい力んでしまいます。
ねじりのポーズは、上半身筋肉ムキムキの人は苦手な人が多いそうですが、もちろん私は全然マッチョじゃありません、念のため。
にしても、ねじりも前屈もバッグベンドも苦手って、得意は何なんだよ、私・・・

まずは座った形(バラドゥワージャアサナ)でねじりの基本を学びました。
基本の第一は土台を安定させること。
まず、色っぽくおねえさん座り(正座を横に崩す座り方)をします。
そうすると、左右の座骨の高さにブレが生じるので、下になっている足の下に畳んだブランケットを敷いて、そのブレを調整します。
基本の第二は中心軸を意識すること。
背骨を伸ばし、中心軸として身体を回転させます。
ねじりのポーズは人にアジャストしてもらうと効果的ということで、二人組みになって力を加えてもらったりもしました。
これが気持ちいい!
立って行うひねりとして、ウッティタ・トリコーナ・アサナの練習もしました。
このアサナもねじりだったのですね。
私は今まで、ねじりのポーズとの認識がなかったです。
ねじりの練習をしてからこのアサナをすると、なるほど~と実感。
前回のワークショップでもじっくり学んだトリコーナ・アサナですが、まだまだ奥が深そうです。
ただ足の親指をつかんで満足していた、今までのトリコーナ・アサナはホント何だったんだ?と改めて思いました。

イスを使っての練習もしました。
イスに横座りをしてイスの背に両手をおきます。
背骨を伸ばして中心軸を感じながら回転させます。
このときターンする方の肩でリードし、反対の肩はそれに引っ張られていくような感じを意識します。
これも、二人組みになって力を加えてもらうと、とても気持ちがいいです。

ねじりのポーズは、背中を柔軟にし、肩の可動性を増す効果があるそうです。
私は未だに背中で合掌ができないのですが、肩の可動性によるものが大きいのかな?
また、腹部や内臓を刺激し収縮させるので、それらの調子を整えてくれるという効果もあるとか。
ただ、マリーチ・アサナなどは、刺激の強いポーズなので、呼吸に合わせてゆっくり慎重に行うようにとのことでした。
気をつけないと、胃がつってしまう人もいるようです。

アイアンガーのクラスのあった日は、とても寝つきがいいです。
夜のアシュタンガのクラスにでると、逆に眼が冴えてしまうんですけどね~
ヨガと一口にいっても、本当に全然違うよなぁ。
体側筋を鍛える筋トレみたいなこともしたので、今日は筋肉痛です

コメント (4)

カンペールの靴

2005年04月26日 | 雑記
最近この靴ばかり履いています。
何年も前から、カンペールの靴ってかわいいなぁ~と思っていたものの買ったことはなかったのですが、先日、誕生日プレゼントでいただきました。
ジーンズはもちろん、カジュアルなスカートに合わせてもなかなかかわいいんです
幅広甲薄の私の足にも、いい具合にフィットします。
底もふかふかしていて気持ちがいい~
先が少し上を向いているのですが、これは足を踏み出しやすくするためなのだそうです。
最初は「ん??」と思ったのですが、歩いてみるとなるほど~、歩きやすいかも。
夏に向けてビルケンのサンダルを買おうと思っていたけど、やっぱりカンペールのにしようかな・・・と迷ってしまいます。
コメント (4)

マイソールクラス デビュー!!

2005年04月22日 | ヨガ
普段、金曜日は荻窪IYCの10:30ベーシッククラスに参加しています。
ところが今日はお昼に友達の家に遊びに行く約束があり、10:30のクラスに出られない・・・。
でもしばらくお休みしていたアシュタンガヨガ生活を復活させたばかりだし、すごくヨガのクラスに出た~いっ!!
ということで、思い切って早朝マイソールクラスに初挑戦してみることにしました

最近、朝から晩まで眠くて眠くてたまらないので早起きできるか心配でしたが、やる気満々だったからか、わりと楽に5時半過ぎに起きることができました。
6時20分頃、荻窪のIYCに着くと、既に15~20人位の人が練習をしています。
呼吸の音が響いていて、なんだかちょっと厳粛な感じ?
6時半を過ぎたころ、ケン先生&バーシャ先生が登場し、みんなでマントラを唱えました。
その後は、各々のペースで練習を開始。
周りは本当に上手な方ばかりなので、最初は圧倒され、ちょっと気後れしてしまいました
でも、「いやいや、周りを気にすることはないんだ!」と自分に言い聞かせ、マイペースに練習を続けました。

ところどころでアジャストが入るのですが、普段参加しているベーシッククラスのときより多く、細かく丁寧なアジャストをしてもらったように思います。
そしてウッティタ・ハスタ・パーダングシュタ・アサナでアジャストしてもらったときに、おおっ!と思いました。
前より、足が上に上がるようになってない??
アジャストしてもらっても、前はこんなに上がっていなかったはず。
何事も継続は力なりなんだわ~
いつかはアジャストなしであれだけ足が上がるようになりたいものです。

とりあえずスプタ・クルマ・アサナまでやって(全然できてないけど)、その後はウールドヴァ・ダヌラ・アサナ以降を一通り練習しました。
途中、次はどのアサナだっけ?と考えて止まってしまったり、順番を間違えたのに気がついてやり直したりしてしました。
そのせいか、ハーフプライマリーなのに1時間半もかかっちゃった
あとから来た隣の人に抜かされてたもんなー。
でも、自分で次のアサナの順番を考えながら動くのって、普段の先生のカウントで動くクラスより集中力が高まるかもしれません。

それにしても早朝のヨガは、めっちゃめちゃ気持ちいい
今までのヨガで一番気持ちがよかったかも。
スタジオを出ると、よい天気のせいもあってか、なんだか景色がきらきら輝いて見えました。
活力が漲ってくる感じです。
やっぱりアシュタンガは朝やるものなんだなーと実感しました。

コメント (4)

ひさしぶりのアシュタンガヨガ

2005年04月20日 | ヨガ
昨日はIYCの夜のベーシッククラスに参加してきました。
アシュタンガは2週間ぶりです。
それまでは週3以上のペースで通っていました。
やっぱり身体が硬くなっているのかな?筋力も落ちてたりして?と思いきや、そんなことはなかったです。
でも何というか、違和感があるようなしっくりこない感じがありました。
呼吸も今まで以上に上手くできていなかった気がします。
もしかして、これが心と身体がバラバラっていう状態だったりするのかな?
でもなぜかヘッドスタンドはいつもより楽にできちゃったりして、何だかよくわかりません。
でもとにかくショックだったのは前屈のとき。
あれ、私ここまでお腹にお肉ついてたっけ・・・?!
絶対に2週間前よりお腹の脂肪が増えている~
たった2週間でも、こんなにお肉ってついちゃうのね。。。
確かにこの2週間、外食も多かったし、お菓子もいっぱい食べてたっけ

今日もこれから午前のクラスに参加する予定です。
そして夜はアイアンガーヨガのワークショップがあります。
ヨガ三昧の一日になりそうです

コメント (4)

音楽をかけながらヨガ?!

2005年04月19日 | ヨガ
昨日は新米ヨガインスタラクターの友達と一緒にゴハンをしました。
始終ヨガの話で盛り上がれて、すごく楽しかった~
ヨガの話をできる友達って、今までいなかったですから。

彼女はアシュタンガやパワーヨガのような激しいヨガはあまり好みではなく、ハタヨガをやっているようです。
話を聞いていてビックリしたことがありました。
彼女のクラスでは、音楽をかけながらヨガをするということ。
そういうクラスって、普通によくあるんですか?
音楽といってもヒーリング系などの音楽で、リズムに合わせて動くわけではないようですが。
私はそういうクラスには出たことがなかったので、へぇ~っていう感じでした。
また、彼女がクラスを受け持つのはカルチャーセンターやスポーツクラブなどの中高年が多いクラスなので、あまり宗教っぽさを感じさせないよう、マントラを唱えたりサンスクリット語でカウントしたりはしないそうです。
人に教えるとなると、色々気を使うことも多いのでしょうねぇ~。
でも生き生きとした彼女を見ていると、色々大変そうだけど、インストラクターを目指すのもステキかも・・・と思ってしまいました
コメント (4)

ヨガ仲間!

2005年04月17日 | ヨガ
先日、前の職場で少しの間一緒に働いていた女の子と、久しぶりに連絡を取ることがありました。
そしてとても嬉しいニュースを聞かされたんです。
なんと、ヨガとピラテスのインストラクター試験に合格し、今月からカルチャーセンターでクラスを受け持つことになったとのこと!
そういえば、彼女、スポーツクラブでヨガを始めてはまってしまったらしく、ヨガのインスタラクター目指したいな~みたいなことを言っていたっけ。
その頃私はまだヨガを始めていなかったから、「ふ~ん、そう~。」ぐらいな感じだったけど。
身近にヨガインスタラクター誕生なんて、メチャメチャうれしい
明日、彼女とゴハンを食べに行く約束をしているので、いろいろお話を聞かせてもらおうと思っています。
楽しみだなぁ~

今日はこれから衣替えの残りを済ませて、友達の出産祝い×2件を買いに行ってきます。
私の周りでは出産ラッシュなのです。
うちはいつかな~
コメント (8)

アイアンガーヨガ 2回目

2005年04月14日 | ヨガ
昨日はIYCのアイアンガー・ヨガのワークショップの2回目。
仕事で遅れちゃうかもなぁ・・・と思っていたら、思いのほか早く終わってしまい、逆にえらい早く着いてしまいました。
でも、すでに何人かの方がいらしてびっくりです。
昨日はトリコーナアサナを中心にバランスについて勉強しました。
忘れないうちにこのブログに記しておきたかったのですが、なにせ容量の少ない私の頭、結構忘れてる・・・?
同じレッスンに参加されているぺこさんが、昨日のレッスンの内容を上手にまとめていらっしゃいます。
興味がある方はぜひご参考に。
そういえば、この先生のお話でとてもショックだったこと。
なんと、アイアンガーヨガをやると、アンダーバストが大きくなるそうです・・・
ま、相当極めたときの話だとは思いますが。

クラスの後、ぺこさんかな?と思われる方に勇気を出して声を掛けてみました。
ピンポ~ン!よかった、間違えでなくて
私は結構人見知りをするで、昨日はあまりお話できませんでした
ぺこさんはほんわかした感じのとてもステキな方でした。
普段ネットでやりとりしている方とこうしてお会いするのってなんだかドキドキしちゃいますね。
お会いできてとてもうれしかったです
コメント (4)

三十路・・・

2005年04月11日 | 雑記
今日で30歳になりました。
ついに大人の仲間入りです。
27、28の頃は、30になるなんて絶対いや!ありえないっ!!って思っていたけど、今なってみると、そんなにいやな気はしません。
まだまだこれから、もっとおもしろいことがたくさんありそうだなぁ。
20代の頃は分からなかったことが見えてきたりもするのかなぁなんて考えてると、逆にわくわくしてきちゃったりして?!
こんな風に前向きに、物事をよい方向に考えるようになったのも、ヨガの影響があるのかもしれません。
今夜は旦那さんとフレンチディナーの予定です♪
会社でもケーキをいただいちゃったし、おーい、マクロビオテックはどこへいった~??
コメント (5)

自宅マイソールヨガ

2005年04月10日 | ヨガ
今週は全然ヨガできませんでした。
来週もちょっと忙しくて、ヨガ教室に行く時間がなさそうです
生理もそろそろ終わりそうだし、今朝は自宅でマイソールヨガをしました。
DVDはつけず、自分のペースで様子を見ながらやってみました。
調子がよかったらハーフプライマリーを一通りやろうと思って始めたのですが、やはりいまいち集中できず、スタンディングと最後の3ポーズで終了しちゃいました。
ごちゃごちゃした自宅の部屋でやっていると、やはり雑念が多くなってしまします

今日もいい天気だな~
昨日の衣替えの続きを頑張らなきゃ
さすがにもうウールのニットは着ないもんなぁー。
私は夏が大好きなので、夏服を見ているとワクワクしてきちゃいます
でも夏本番の前に、体重を戻さなきゃ・・・
コメント (4)