へっぽこヨギニのから騒ぎ

ヨガ初心者の日々の雑記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ヨガバッグ

2005年03月28日 | ヨガ
ヨガバッグが壊れそうです。
私はこのバッグにマットやラグ、ウェア、タオル…となんでも詰め込んでしまうのですが、その重みに耐えられなくなったのか、持ち手の上下つけね部分がヤバいです。
最初、「ほつれちゃたな~、縫わなきゃ。」と思ったのですか、よく見たら生地自体が切れてきてる…。
とりあえず安全ぴんで補強して使用していますが、そう長くはもたないかもなぁ。
まだ買ってから二ヶ月しか使ってないのにぃ~
私の使い方が悪いのか、このバッグが弱いのか?
バッグじゃなくて、ストラップみたいなタイプのマットホルダーはどうなんだろう?使いやすいのかな??
ま、マットとラグ以外を入れる別のバッグが必要になっちゃうけど。
そんなに忙しいわけじゃないんだから、かわいい生地を買ってきて自分でつくっちゃおかなぁ。
コメント (12)

マイソールスタイルごっこ

2005年03月25日 | ヨガ
もちろん今日もヨガ教室通いです
いつものように、荻窪IYCのベーシッククラスに行ってきました。
今日のクラスは、ちょっと面白いことをやりました。
先生が喉を痛めているらしく、「今日は声が出ないので、いつもと違うことをやります。マイソールスタイルごっこです。」といって、3人一組のグループを組まされました。
3人のうち1人はティーチャーズ・トレーニングに参加している人、もしくは参加経験者の上手な方です。
そしてカウントなしで、その上手な人の動きに残りの二人がついていくというものでした。
先生は回って歩いてアジャストしてくださります。
おもしろい練習法だなと思いましたが、正直、私はあまり集中できませんでした。
先生役(?)の人に合わせようと、きょろきょろしてしまって、目線が落ち着かないんですよね。
先生役の人も、ちょっと緊張してしまったんじゃないかしら?
ちなみにインドではこのような練習方法はなく、今朝瞑想中に先生が考えたやり方だそうです。

私ももうちょっと上手になったらマイソールクラスにも出てみたいな。
毎日、プライマリーシリーズを90分で終わらせるように練習していると、時間の感覚がすごくよくなるそうです。
朝起きるときも目覚まし時計がいらなくなるとか!!
本当?!
コメント (2)

YogaJayaに行ってきました

2005年03月24日 | ヨガ
前々から気になっていたヨガ教室YogaJayaに行ってきました。
参加したのはのりゆき先生のベーシッククラスです。
午後2時からのクラスだったのですが、どうしてもお腹がすいてしまい、1時間前にオレンジジュースとクラッカーを10枚くらい食べてしましました・・・
朝ごはんも食べたくせに・・・

参加者は私を含め7名で、うち体験の方が私を含め3名でした。
こちらのスタジオは噂どおり、とてもすてきな空間ですね~
なんだか日本じゃないみたいな感じ?!
のりゆき先生は物静かで凛とした感じの素敵な方でした。
なんというか、いい意味で私のヨガの先生のイメージそのままといった感じです。

クラスはまずアシュタンガヨガの概要の説明があり、その後、名前は忘れましたが、すこし強めに鼻からシュッシュッと息を吐く呼吸法を50呼吸×3セット行いました。
この呼吸を行うと、鼻の通りがよくなるとか。
花粉症の人にはうってつけかも。

一度横になって休んだ後、プライマリシリーズに入りました。
大分ゆっくりめのカウントです。
日当たりのよい場所にいたせいもあるのかもしれませんが、スリヤ・ナマスカーラAから汗がだらだらと出てきました。
でも今日は汗のかき方がいつもと違う!
今日は午前中仕事だったので、お化粧をしていたんです。
ノーメイクのときは顔にも汗をどっとかくのに、メイクをしている今日は、顔には汗をあまりかかず、頭にかいた汗が顔に流れ落ちてくる感じでした。
やっぱりお化粧していない方が、気持ちがいい汗だなぁと思いました。

今回のクラスはスタンディングアサナの後、シッティングアサナを3,4つ行いました。
先生が説明をしながらお手本を見せてくださり、ひとつひとつ丁寧にゆっくり行われました。
私はいつも、ハーフプライマリーを一通り行うクラスに参加していたので、今日のようなクラスはすごく新鮮な感じがしました。
普段、適当にさらっと流しちゃってる部分もあったなぁ・・・と痛感しました。
私なんて全然まだまだなんだから、時々、このような基礎のクラスにも参加しよう!
私は肩に力が入ってしまいやすいようで、先生に何度か注意されました。
スリヤ・ナマスカーラで手を上げるときは、手を真上でなく少し前に傾いていいから、肩を下げること。
パシュチマターナ・アサナのとき、無理に身体を前に倒そうとしないで、肩の力を抜いてぐーっと胸を開くようにすること。
私はまだまだ身体か硬いので、前屈のとき、つい力で身体を倒そうとして肩に力が入り、背中が丸まってしまうんです。
肩の力を抜くのって、簡単そうで意外と難しいなぁ。

クラスの後、「花粉症で鼻が詰まってることが多いんですが、ヨガするとと途中で鼻の通りがよくなるんです!」と先生に話したら、「ヨガを始めてから花粉症が軽くなったり、治ってしまったというって結構多いですよ。」とおっしゃっていました。
今年は花粉が多いといわれている割に、昨年とたいして変わらないじゃんと思っていたけど、もしかしてヨガのおかげで症状が軽減されていたのかしら
いいぞ、ヨガパワー
この調子で花粉症なんてなくなっちゃえばいいのに・・・
コメント (12)

筋肉痛

2005年03月23日 | ヨガ
なんだかお尻から太ももの裏にかけて軽く筋肉痛です。
昨日のNaYOGA@TOKYOでのヨガの為か、はたまた見よう見まねのプルプライマリーの為か?
ま、まさか、一昨日動物園でいっぱい歩いたせいじゃないわよねぇ・・・
二日後の筋肉痛はちょっとヤバめなのでは・・・。
でも筋肉痛は嫌いじゃないです。
痛いけど、なんかちょっと心地よい~(M?)
普段使っていない筋肉を使った証拠だもの、がんばったんだ私って感じがします。

仕事のない日には早く目覚めるらしい私は、今朝も6時過ぎに自然に起きました。
お腹がすいていたけど、レモンジュースでなんとか我慢をして、午前中はIYCで呼吸・瞑想クラスとベーシッククラスに参加してきました。
以前は、旦那さんが「瞑想はいいよ。オレすき。」って言っていてもあまり興味がなかったけど、ヨガをするようになってから、瞑想の良さがちょこっとわかってきたような気がします。
今の自分の心がどういう状態かをみつめることってとても大事なはずなのに、普段あまりできてないもんなぁ。

明日は仕事が午前中で終わるので、YogaJayaというヨガ教室の午後のクラスに参加してみようかなと考えています。
hattiさんのblog、のほほんヨガ雑記によると、アシュタンガののりゆき先生が来月辺りからインドへ1年間行かれてしまうとか。
とてもすばらしい先生のようなので、その前にクラスを受けておきたいなと思いました。
スタジオの雰囲気もとてもよさそう!
楽しみだなぁ
コメント (12)

はしごヨガ

2005年03月22日 | ヨガ
NaYOGAさんのイベント、NaYOGA@TOKYOに参加してきました。
会場は目黒のスタジオで、普段は子供向けのバレエ教室や英語教室などに使われているようです。
今回の参加者もそのママさんらしき方とNaYOGA経由の方がいらっしゃいました。
初心者向けのヨガということで、ヨガについての説明から始まり、呼吸の練習、スタンディングとシッティングのアサナをそれぞれ3,4つ行いました。
難しいポーズはありませんでしたが、普段私がやっているアシュタンガとおなじアサナでも微妙に違い、少し戸惑いました。
例えば、ヴィーラバドラ・アサナAで上げている手を合わせず平行にして、目線は正面だったり・・・。
私は、つい癖で上を向いてしまい、先生に直されていました。
太陽礼拝もちょっと違っていました。
ヨガの種類によって多少違いがあるとは聞いていたことがあったので、なるほど~と思いました。
それとも、ヨガが初めての方もたくさんいたので、単にやさしいバージョンにしていただけなのかな??

クラス終了後、スタジオ近くのおしゃれ~なカフェでランチをして、目黒通りのインテリアショップを眺めながら一度帰宅。
夜は19:15~の荻窪IYCに行ってきました。
ベーシッククラスだったのですが、先生が参加者の顔ぶれを見て「フルプライマリーやろうか。」ということで、フルプライマリークラスに
私は途中よくわからないので、休んで皆さんのアサナを眺めていました。
続けていたら、本当に私でもフルプライマリーができるようになるのかなぁ・・・
コメント (2)

多摩動物公園

2005年03月21日 | 雑記
花粉症が気になりながらも、せっかくの行楽日和だったので、旦那さんと東京都立多摩動物公園に行ってきました。
先日「トリビアの泉」で、「猛獣の着包みを使って猛獣脱出対策訓練を行っている」と紹介されていた動物園です。
確かに脱出してもおかしくないかも・・・と思ってしまうような、ライオンを放し飼いにしているエリアがあり、サファリパークのようにバスに乗って回ることができます。
ここはちょっとした山?みたいな感じのところでした。
坂が多いし、結構広いので、運動不足だと翌日は筋肉痛でしょう。
私もちょっと心配です・・・。
コメント (2)

ヨガラグ☆デビュー

2005年03月18日 | ヨガ
今日はポッカポカのいい天気
そりゃー、明後日は春分の日ですもの。
ってことで、今日は今年初の素足にスカートで意気揚々とヨガ教室に行ってきました

今日はいつも以上にたくさん汗をかきそうと思い、ヨガラグ持参です。
ラグを使うのは今日が初めて。
ヨガを始めたばかりの頃にとりあえず買ってみたのですが、全然使っていませんでした。
あまり汗をかいていないときにラグを使用すると、なんか滑ってやりにくく感じたんです。
でも最近は汗の量が増えてきたので、試しに使ってみることに。
最初からではなく、汗が吹き出てくるシッティングポーズに入ってからラグを使用したのですが、いいですねー、ラグ
汗がたれてもサラサラしていてなんか気持ちがいいです
手足に程よく汗をかいていたからか、滑っちゃうことも全然なかったし。
荷物が増えるけど、今度からラグも持っていこ~と思いました。
でもこのラグって、みなさん使用するたびに洗濯しているのでしょうか?
夏なら洗濯してもすぐ乾くけど、今の季節、花粉症の私は部屋干しなので、乾くまでにかなり時間がかかりそう・・・。
そんなにびしょびしょに汗がたれた訳でもないし、ファブリーズをシュシュッとして広げてあります
毎日のように使うなら、もう一枚くらいは必要なのかな?

先日ヨコノリさんのblogで「ヨガ後は食べたものを吸収しやすいので1時間以上空けて食事をした方がよい」と知りました。
そっか~、じゃ今日はクラスが終わったらそそくさと帰宅して、玄米を炊いて昼食にしよう!と思ってたんです。
な~の~にぃ~、またカレーバイキングに行ってしまいました・・・。
おかわり2回もしちゃって。
思いっきり吸収されちゃってるんだろうなぁ
そりゃー、痩せないさー
コメント (10)

起きれなかった。。。

2005年03月17日 | 美容・健康
今朝は目覚まし前にパチッの自然早起きはできませんでした
きっと、今日が仕事の日だったからだと思う。
「仕事だ~、面倒くさいなぁ~。」っていう気持ちがあるから、起きれないんだきっと。
ま、6時半過ぎには目覚まし時計で起きてるから早起きではあるんだけど。
でも、昨日、一昨日とは気持ちよさが全然違います!
特に今日はなぜか身体がだるいんだよな~。
夜中、お腹が痛くて眼が覚めたし。
腰も痛い
これはたぶん、昨日のヨガのクラスで、ウールドヴァ・ダヌラ・アサナをがんばりすぎたせいだ。。。
という訳で、体調がよくない今日は、ヨガはお休みすることにします。
今日はゆっくり休んで、明日は午前中のクラスに参加するぞー
コメント (2)

今日も早起き

2005年03月16日 | 美容・健康
な、なんと今朝も6時に目が覚めた!
性格には6時1分だったけど、そんなの誤差(?)だし。
どうしちゃったんだろう私
今日も軽く朝ヨガをしました。
朝日を浴びながらのヨガは気持ちがいい~
その後、ヨガ教室に行ってクラスに参加した後、一度帰宅。
ちょっと身綺麗にしてから(?)、ずうずうしくも、モデルのSHIHOちゃんの切り抜きを持って美容室に行ってきました。
久々にパーマかけちゃった
満足満足
ヨガを始めてから、黒髪に戻そうかな~と考えていたけど、こんなふわふわヘアにしちゃったら、やっぱりしばらくはカラーリングかなぁ。
青山周辺にいったついでに、ヨガショップLululemonをのぞいてきました。
ヨガスプレーを買おうかと思ったけど、また自分で作ればいっか~と結局買うのやめちゃった。

さーて、明日も早起きできるかな??
コメント (3)

健康靴下

2005年03月15日 | 美容・健康
写真は私の愛用している絹5本指ソックスです。
1、2ヶ月前から履くようになったのですが、これいいですよ~
旦那さんにも買ってきたら、最初は「え~・・・」って言っていたくせに、今では結構気に入っているみたい

この靴下の特長としては、
 ・足ムレ防止
 ・下半身の安定
 ・足の筋肉疲労を緩和
 ・冬暖かく、夏涼しい
 ・正しい歩行姿勢を促進
などがあるそうです。
シルク素材はさらさらしていて気持ちいい~

ただ、デートなどの外出先で靴を脱がなければならないときは、ちょっと恥ずかしいかも・・・
でもヨガスタジオ・荻窪IYCに行くと、私のほかにもこの靴下をはいている人をよく見かけます。
もしかして、流行っているの?!
それとも、ヨギニ好みの靴下なのか
IYCの近くに1足210円と激安で売っているお店があるので、やっぱりみんなそこで買ってるのかな。

今朝は目覚まし時計が鳴る前、6時ぴったりにパチッと目が覚めました。
ベッドの上で布団に包まってしばらく瞑想。
その後、常温のミネラルワーターをコップ半分飲むと、便意が訪れました。
お腹がすっきりした後は、鼻うがいと舌掃除でこっちもすっきり。
その後に軽めに30~40分ヨガをしました。
それから旦那さんを起こして、玄米、納豆、味噌汁の朝ごはん。
(ちなみに、旦那さんはトーストにベーコンエッグ、牛乳。うちの朝食はいつもこんな感じ・・・
わーお、なんかとってもヨギニ的な感じじゃない?!今朝の私
これを毎日続けられたらなぁ・・・。

コメント (8)