へっぽこヨギニのから騒ぎ

ヨガ初心者の日々の雑記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

妊婦健診(37W6D)~近々入院することに~

2007年03月19日 | 妊娠10ヶ月
臨月なので1週間ごとの妊婦健診です。
今日、突然羊水が増えてたらいいのにな~なんてちょっと期待してみたりもしましたが、そんなうまい話があるはずもなく、やはりかなり少ないようでした。
陣痛がきてからの入院だと危険なこともあるので、2、3日中に入院をしたほうがいいとのこと。
急遽帝王切開ということを避け自然分娩で出産するためにも、その方が安心だといわれました。
なので今週中には入院をする予定です。

とはいってもNST検査でもふうちゃんは今日も元気。
ちゃーんと成長もしているようで、推定体重も先週より200g増えて2500gありました。
ちょっと小さめではあるけど、心配するほどではないそう。
羊水が少なくなる要因としては、やはり胎盤機能の低下が考えられるそうなのですが、それを調べるE3という尿検査の結果からは今のところ胎盤に問題はないようでした。
じゃぁ一体何が原因なんだ??

誘発剤を使って出産を早めたいところだけど、まだ子宮口も開いていないのでそれだと赤ちゃんが苦しいだけということで、それは様子を見ましょうということだけど、じゃぁ、ある程度子宮口が開いてきたら自然に陣痛が来る前に促進剤を使われてしまうってことだよね?
まぁ、赤ちゃんのことを考えたら仕方がないのかなぁ。
そういうことに対してあんまり動揺しなくなってきたように思います。
いろいろ吹っ切れてきたのでしょう。

病院に行く前に旦那さんのパスポート更新の代理申請に行って来たのですが、パスポートセンターに向かう途中で尿意が。
尿漏れしたら大変!とあせって早歩きで歩いていたら、「妊婦さんも安心して受けられるメニューもあるのでよかったいらしてください。」とマッサージサロンのカードを手渡されました。
そして、「妊婦さんなんですからそんなに早く歩いたら危ないですよ~。ゆっくり歩くように気をつけてくださいね。」と言われちゃったよ
そうでした、気をつけます。。。


3/19(月)のゴハン
《朝》 グレープフルーツ、マタニティミルク、メイプルきな粉ヨーグルト
《昼》 玄米もち、味噌汁、納豆、白和え、ひじきの煮物、ハーバルコーヒーのソイラテ
《夜》 海老の中華マヨネーズ和えのせチャーハン、味噌汁
《おやつ》 ニューヨークチーズケーキ、焼き芋
ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« 味噌汁のだし | トップ | お腹がすく~ »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入院!? (snowdrop)
2007-03-19 21:06:02
nyaomimiちゃん、近々入院するのね
予定日が近い私としてはちょっと驚いてしまったけど、正期産の時期だし、先生のご指示だものね。
ふうちゃんともうすぐ会えるんだね

安産をお祈りしてます

お互い頑張ろうね
Unknown (ゆめこ)
2007-03-19 23:01:58
いよいよなのですね。
入院しながらその時を待つ、っていうかんじなのでしょうか。
なるべく希望に沿った、そして安全なお産のためなんですね。病院も配慮をしてくださってるんですね~。
今までずーっと一緒にいたふうちゃんと会えること、楽しみですね!
素晴らしいご対面になりますように、お祈りしております!

Unknown (チルミル)
2007-03-20 10:00:04
ふうちゃんが元気そうでよかった。
もうすぐ会えるのね!
親子ともども、ママとふうちゃんに会える日を楽しみにしてます。あったかくなったらお散歩行きましょう♪
Unknown (brisa)
2007-03-20 16:23:04
いよいよ出産入院なんですね!!
ふうちゃんに会えあるのもあと少し
楽しみだね。安産であることをお祈りしてます。
ふうちゃんの元気な姿が見れる日を楽しみにしてますね。
nyaomimiさん、頑張って!!
Unknown (nyaomimi)
2007-03-20 19:59:50
●snowdropさん
明後日木曜日に入院する予定です。
入院してもなかなか産まれなかったらどうしようとか思っちゃんだけど、家で一人のときに陣痛がくるよりは安心かな。
Snowdropちゃんの調子はどう?
お互い初めてのことだから不安でいっぱいだけど、安産めざしてがんばろうね!

●ゆめこさん
ホメオパシーなども試してみたのですが、やはり相変わらず順調とはいえない状態らしく。。。
でも病院の先生もなるべく自然に出産できるようにと考えてくれているようです。
いよいよもうすぐふうちゃんと対面、私の第一声にはどんな言葉が飛び出すのかな~。

●チルミルさん
居心地がいいとはいえない私のおなかの中でも、ふうちゃんは元気だったのが本当に何よりという感じです。
ちょうど暖かくなってきた頃に外に出れるようになるかな~。
一緒にお散歩するのを楽しみにしています♪

●brisaさん
いよいよか~って考えるとすごくドキドキしてきちゃって、家にいてもなんか落ち着かないの~。
ここのところ自然と雑巾がけやトイレ掃除に精が出ていて、巣作り反応?って感じです。
がんばって掃除しても、退院後は実家に里帰りする予定なのに
とにかく元気なふうちゃんに会うためにがんばります!
Unknown (viento)
2007-03-21 09:41:34
いよいよですね~
楽しみですね。ふうちゃんも、nyaomimiさんといっしょに頑張ってることでしょう。
間もなくお父さんになる、旦那さんもそわそわ状態かな?
楽しみにしてま~す(*^_^*)
vientoさん (nyaomimi)
2007-03-21 20:28:15
お腹の赤ちゃんもラストスパートをかけて成長している様子です。
いつ陣痛が来るかわからないので、旦那さんは休前日もお酒を我慢してくれているみたい。
一体いつ産まれてくるのかな~、ドキドキ。

コメントを投稿

妊娠10ヶ月」カテゴリの最新記事