へっぽこヨギニのから騒ぎ

ヨガ初心者の日々の雑記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

妊婦検診(23W9D)

2006年12月10日 | 妊娠6ヶ月
助産院の妊婦検診へ。
先々週のカップルクラスに一緒になった方が入院していて朝ごはん中だったので、いつ生まれたのか聞いてみると前日とのこと。
やはりぐったり疲れている様子だったけど、とっても穏やかな表情をしているように見えました。
他にも入院中の方が二人いらっしゃったけど、なんか助産院に来ている人ってせかせかした感じの人がいないように思います。
そういう人が集まるのかな?
それとも助産院の雰囲気が人をそうさせてしまうのかしら?
それにしてもボリューミーな玄米菜食の朝ごはんはおいしそうだったな~。

検診の結果は母子ともに良好。
最近は胎動がしっかりと感じられるので、ふうちゃんは元気なんだろうなーって思うけど、やっぱり元気な心音を聞くと改めて安心できるしすごくうれしい。
腹囲もついに80㎝を超え、81㎝に。
この1ヶ月で急激にお腹が大きくなってきました。
体重は前回の検診(4週間前)から1kg増でセーフ。
でもつわり明けにだいぶ増えてしまっているので今後も十分気をつけるよう指導を受けました・・・。
初期の血液検査の結果がちょっと基準値を割っていて優秀とはいえない状態なので、意識して鉄分豊富なものを食べるようにも言われました。
妊娠中はたいていの人は貧血気味になるらしいです。

もうすぐ24週目(7ヶ月目)に入るので、今度からは2週間ごとの検診です。
妊娠がわかってから、もう5ヵ月半も経つんだぁ!
早いものだな。

マタニティスイミングはこの日も一人だったけど、来週から新しい方が入会するとコーチが言っていました。
仲間ができてうれしい~。
でもその方のほうが先輩妊婦なので、私より先にいなくなってしまうんだな・・・。

12/8のゴハン
《朝》 バナナ、ヨーグルト、きなこ、豆乳、カフェラテ
《昼》 玄米ご飯、味噌汁(里芋、人参)、3種のきのことほうれん草のバターソテー、大豆と昆布と高野豆腐の煮物、納豆、チャイ
《夜》 焼き芋、ホットケーキ、ヨーグルト
《おやつ》 きなこ、柿ピー

12/9のゴハン
《朝》 りんご、ヨーグルト、きなこ、メイプルシロップ、カフェオレ
《昼》 ざるそば、納豆、野菜サラダ
《夜》 水炊き鍋(鶏つくね、鶏肉、つみれ、シメジ、えのき茸、人参、餃子、ほうれん草、豆腐、白滝)、発泡酒(レギュラー缶1/2)
《おやつ》 甘酒飴、ホテトチップス

12/10のゴハン
《朝》 りんご、ヨーグルト、きなこ、メイプルシロップ、カフェオレ
《昼》 バターチキンカレー、野菜カレー、ナン、サフランライス、野菜サラダ、フルーツ入りヨーグルト
《夜》 十穀米入り玄米ご飯、味噌汁(大根、ほうれん草、油揚げ)、豚肉と大根の甘辛煮、レンコンとひじきの煮物、納豆
《おやつ》 なし!
コメント

伊勢丹のマタニティー講座

2006年11月28日 | 妊娠6ヶ月
伊勢丹の無料マタニティー講座に参加。
内容は沐浴、着替えについてなので先日の両親学級とかぶりそうだけど、タダだし暇なので参加してみました。
案の定、最後の方は宣伝って感じだったけど、それはそれで参考になったりもして。
サンプルなんかももらえたし♪

うちから浦和伊勢丹までは徒歩だと45分くらいかかるので、お散歩にもちょうどいい感じ。
でも帰りは途中からバスに乗ってしまいました。
最近見つけたバス経路を実際に乗車して確認したかったんだよねー。

なんだか今日は食べ過ぎたので、明日、体重を計るのが怖いなぁ・・・。


11/28のゴハン
《朝》 青汁、バナナ、ヨーグルト、シリアル、豆乳、カフェオレ 
《昼》 エビカレー、ナン、サラダ、紅茶 [@浦和のインドカレーや]
《夜》 高きびのベジ麻婆豆腐、納豆、ミソスープ(玉ねぎ、ブロッコリー)
《おやつ》 柿ピー、黒豆甘納豆、たい焼き
コメント (2)

助産院のカップルクラス

2006年11月26日 | 妊娠6ヶ月
昨日、助産院のカップルクラスにダンナさんと参加してきました。
一言で言い表すのは難しいけど、とってもとっても素敵な教室でした。
今回の教室はこちらの助産院で出産する人以外でも参加可能なものでしたが、内容はやはり助産院や自宅出産の人向けのものかな?

------助産院のHPより---------------------------------------------

カップルクラスのご案内 ~家族で迎えるいのちの誕生~

父親として、母親として、お産を受け止める心と体の準備をするクラスです。
赤ちゃんの誕生を前に、
今、自分の置かれている気持ち(不安・焦りなど)に向き合い、
エクササイズや、マッサージ、シェアリングを通して、
夫婦の絆を深め、癒し活かし合える“家族愛和”の幸せの輪の中へ
赤ちゃんを迎える基盤を創っていきます。

~主な内容~
●ボールエクササイズ
バランスボールをつかって、凝り固まっているからだをほぐし、気持ちも開放しましょう。
育児できる体づくりへのきっかけに。
●マッサージ
家庭でできるセルフマッサージ、二人ヨガで足踏みのマッサージや自然療法、温熱療法を体験します。
●シェアリング
誕生について、親になる心構え、夫婦パートナーシップについて考えていきましょう。

-----------------------------------------------------------------

まずはワークシートに出産についての考え、その際パートナーにしてもらいたいこと(してあげたいこと)、母親(父親)・妻(夫)として大切にしたいことなどをそれぞれ書き出しました。
その後、講師の方とお話したり、他のカップルの話を聞いたりしながらさらに掘り下げて考えていきます。

出産はまだ先のことだと考えているからか、自分があんまり具体的にどうしたしいのかを考えていないことを再認識。
自然に出産したいといってもいろんな形があると思います。
周りの情報に流されすぎず、本当に自分が希望するお産というものについて考えるきっかけとなりました。
また、パートナーへの気持ち、自分がパートナーのためにできることなど、普段なかなか真剣に考えたりすることってないように思うのですが、それらをお互いに再確認しあうよい機会を与えていただくことができました。
ちょっと忘れかけていた大切なことを思い出させてくれたようにも思います。

たまたまお手すきだったらしい院長先生が途中のぞきにやってきて、印象深かった出産話など、なかなか聞けない貴重なお話をしてくれました。
お産ってちょっとしたことで流れが変わってしまうものみたい。
みんな人それぞれ色々なお産があって、同じものなんてひとつたりともないんだろうなぁ。

その後はバランスボールを使ったエクササイズ。
これが結構ハードでしたが、楽しかったです。
まもなく出産予定日の参加者の方も、みんなと同じように元気にぴょんぴょん跳ねてたなー。
男性は着替えが必要なんじゃないかって程、汗だくになっていました。
自宅にも相方が結婚式の二次会の景品で手に入れたバランスボールがあるので、家でもやってみよー。
ただボールに座っているだけでもいい運動になりそう。

股関節のストレッチも重点的行いました。
二人してジーンズを履いていってしまったけど、もっと動きやすい格好の方がよかったかも。

そして家庭でも二人で簡単に行える足踏みのマッサージを教えてもらいました。
前に神プラ主催の修善寺WSで、sarahさんが教えてくれたのと同じかな?
横向きに寝て下の方になった方の足を伸ばして、足の付け根から膝の上までの部分をパートナーに足の裏でじんわりと踏んでもらいます。
踏んでもらっているうちにだんだん柔らかくなってくるんです。
この足踏みのマッサージ(名前は忘れちゃいました・・・)は、本当は全身に行うらしいけど、さすがにそれだと時間がかかりすぎてしまうので、もうひとつだけ教わりました。
仰向けになって腕の付け根と胸の上の間の部分って言えばいいのかな?、なんという名前の部分なのかわからないけど、ここを同じく足の裏で踏んであげます。
そしてひじの上のところまで移動しながら踏んであげる。
これも気持ちいい~。
終わった後は、肩周りがすっきり軽くなった感じ。
これはできるかぎり毎日やりたい!って思いました。

最後にフォローアップワークシートを使い、再度出産までにできること、出産の際チャレンジしたいこと、産後の生活やパートナーとの関係についてより具体的に考えました。
こうやって自分の考えを整理しておくのとそうでないのとでは、やはり出産の際の心構えが全然違ってくるのかもしれません。
助産院で出産することになり、自分も出産に参加するということに不安を感じているダンナさんにとっても、少しは不安が緩和されて有意義なものだったんじゃないかなぁ。

教室は大幅に、1時間半近くも予定終了時間をオーバーしていたけど、あっという間の3時間半。
終わった後はカラダもココロもぽっかぽか。
何とも言えない暖かい気持ちになりました。
本当に参加してよかったなぁ~。



11/25のゴハン
《朝》 シリアル、豆乳、牛乳、ヨーグルト、カフェオレ
《昼》 アボカドネギトロ丼、コーヒー(@WIRED KICHEN)
《夜》 水炊き鶏鍋、ビール350ml缶半分、カフェオレ(食べ過ぎた~)
《おやつ》 ゴマせんべい、キシリトールガム


11/26のゴハン
《朝》 青汁、豆乳、シリアル、牛乳、ヨーグルト、りんご
《昼》 玄米ご飯のグリーンカレー、ジマーミー豆腐、野菜サラダ(レタス、キャベツ、トマト)、ハーバルコーヒー
《夜》 ざるそば、筑前煮、納豆、ジマーミー豆腐
《おやつ》 サーターアンダギー、黒糖棒
コメント

胎動の喜びを分かち合う

2006年11月23日 | 妊娠6ヶ月
自然なお産を勧めている本を読むと、毎日2、3時間歩けという。
そんなに歩くのは私には絶対無理だ・・・と思っていたのですが、先日の助産院の検診で私が言われたのは、毎日1時間以上歩くこと。
3時間は厳しいけど1時間ならできそう!ってことで、マタニティスイミング以外の日は毎日お散歩を心がけています。

今日も寒い中、母校まで散歩に行ってきました。
木々もだいぶ色づいてきていてきれい。
結構様変わりしてるなぁ。
新しい建物が経っていたり、当時新しかった建物が結構ボロくなっていたり・・・。
ま、10年近く経っているんだからあたりあえなのかもしれない。

午後はビデオ見たり、うたた寝をしたりしてのんびり過ごしていたのですが、今日はお腹のふうちゃんがやたらと元気でした。
よく動いているので、ダンナさんが私のお腹に手を当ててみると、ふうちゃんの動いているのが彼にもわかったみたい。
一緒に胎動を感じられるというのはなんだかうれしいなー


11/23のゴハン
《朝》 シリアル、りんご、豆乳、カフェオレ
《昼》 秋のきのこのとんこつ醤油ラーメン、水餃子(@津気屋)
《夜》 玄米ご飯、味噌汁(南瓜、ほうれん草)、南瓜のグラタン、納豆、マグロの角煮、切り干し大根、ひじきの煮物
《おやつ》 のりとわかめのパリパリ焼き、小あじ(?)のかりんとう、キシリトールガム
コメント

Gジャンのボタンが・・・

2006年11月22日 | 妊娠6ヶ月
気がつけばGジャンのボタンが留めれなくなりました
かろうじて胸とお腹の間のボタン1個がなんとか。
そっか、切られなくなる服はボトムだけじゃないんだよね。
お腹はもちろん、胸もかなり大きくなってるもんなぁ。
きっとこれからしばらく、妊娠前に着ていたlululemonのXSのトップスなんて絶対着れないね。
がんばって着れたとしても、脱ぐときに怪我をするに違いない・・・。

そいえば今日のスイミングのときにも、コーチに「なんだか急にお腹出てきたんじゃない??」って言われたっけ。
マタニティ用のデカパンも、最初はブカブカだったのが最近はさまになってきた(?)感じ。
ふうちゃん成長期だね~。


11/21のゴハン
《朝》 黒豆小豆玄米ご飯、コーンスープ、おくらめかぶ、卯の花、ひじき、切り干し大根
《昼》 わさびそば、納豆、ツナマヨかまぼこ
《夜》 黒豆玄米ご飯、味噌汁、鶏ささみとエリンギのバルサミコソース、ひじき、切り干し大根
《おやつ》 カフェオレ、緑茶チョコレート、桜えびの舞(静岡銘菓)、干し芋、キシリトールガム


11/22のゴハン
《朝》 りんご、ヨーグルト、豆乳、干し芋、ハーバルコーヒー
《昼》 雑穀米のナシゴレン、海藻と温野菜のサラダ(きゃべつ、人参、ごぼう)、玉ねぎソース、ひじき、ソイラテ
《夜》 シリアル、温野菜(キャベツ、南瓜、人参)、玉ねぎソース
《おやつ》 緑茶チョコレート、ツナマヨかまぼこ、キシリトールガム
コメント (2)

マタニティアクア体験

2006年11月20日 | 妊娠6ヶ月
近所のフィットネスクラブのマタニティアクア・クラスの無料体験に行ってきました。
私が現在通っているマタニティスイミングは普通に泳いだりするのですが、今回参加する教室は水にもぐったりはしないのでゴーグルは必要ないそうです。
どんなことをやるのかな~。

開始時間の30分前に来るようにとのことだったので、そんなに前から?と思いつつも言われたとおりに到着。
ロッカーに荷物を置いたら、着替える前にスタジオに来るよう指示されました。
スタジオには助産師さんがいて、体重、血圧を計った後、お腹の赤ちゃんの様子をみてくれるのです。
ところがそうとは知らなかった私は、服の下に水着を着てきちゃった
とりあえず足の部分から機械を入れて、赤ちゃんの心音を確認してもらいました。
助産師さんはクラスにも一緒に参加して終了時までいてくれるようなので、安心感があるし、色々質問もできていいかも。
ちなみにその助産師さんは、私が出産予定の助産院に週2回お勤めとのことでした。

着替えてプールに行くと、結構小さめのプール。
半分側はベビークラスで使用していました。
まずは水中ウォーキングでウォーミングアップです。
10分くらい歩いた後、なんだかノリノリの音楽が。
そしてプールサイドの先生の指示通りに動きます。
まさに水中エアロビクス。
なんかこういうノリって久しぶりだなぁ。
ホットヨガ以来かな?
っていうか、結構ハードじゃないですか?
息があがってるっぽい人もいるんだけど・・・。
なんかもうしんどくなってきたし飽きてきたなーというところでクールダウンへ。
プールから上がると結構疲れていました。
周りの人たちも「今日は疲れた~。」と言っています。
どうやら今日はいつもとは違う代行の先生だったようです。
「いつもはこんなにハードじゃないのよ~。」とか「普段はもっとわかりやすい穏やかな動きなんだけどねー。」とか、何人かの人に言われました。

体験してみた感想は、ちょっと私の好みとは違うかなーという感じ。
今通っているマタニティスイミングの方が、泳ぐときは泳ぐ、リラックスするときは思いっきりリラックスとメリハリがあって好きです。
水中座禅とか、水に浮いての呼吸法の練習とかもおもしろいし。
ま、好き嫌いが分かれるんだろうなぁ。
でも最近、妊婦さんはマタニティアクアに流れてるらしい。
確かにこっちの方が、私のように泳ぎが苦手な人でも抵抗なく入れるもんね。
どうして私は泳げないくせにスイミングの方が楽しいんだろう?、不思議。
お腹のふうちゃんが泳ぐの好きなのかなぁ


11/20のゴハン
《朝》 プログリーンズ、豆乳、りんご、ヨーグルト、干し芋、南瓜の種、カフェオレ
《昼》 黒豆小豆玄米ご飯、味噌汁(里芋、大根、人参、ごぼう)、ひじき、切り干し大根、マグロの角煮、おくらもずく
《夜》 黒豆玄米ご飯、味噌汁、ツナマヨネーズかまぼこ、納豆、マグロの角煮、ひじき、切り干し大根
《おやつ》 抹茶チョコレート、干し芋
コメント

自慢のヘソが・・・

2006年11月17日 | 妊娠6ヶ月
私のチャームポイント、それはヘソ。
縦長で結構きれいな形をしてると自負しておりました。
その数少ない自慢のおヘソに異変が
縦長から丸く変形しているー
そっかー、お腹がこれだけ出てくれば、おへその形だって変形するよなぁ・・・。
この調子でお腹が膨らんでいったら、いずれ出ベソになってしまうのではないだろうか・・・

今日から日曜日までダンナさんが留守になるので一人ぼっちの週末
と思ってたけど、おっと、お腹のふうちゃんが一緒だったよ~
二人きりの週末だ


今日のゴハン
《朝》 バナナ、シリアル、ヨーグルト、豆乳、バナナブレッド、カフェオレ
《昼》 玄米ご飯、味噌汁、納豆、もずく酢、枝豆とレンコンの寄せ揚げ、卯の花
《夜》 蒸し野菜(キャベツ、かぼちゃ、しめじ)、玉ねぎソース、ひじきの煮物、切り干し大根、卯の花
《おやつ》 バナナブレッド、飴、キシリトールガム、豆乳、梨
コメント (2)

20W1Dのお腹

2006年11月15日 | 妊娠6ヶ月
あっという間に6ヶ月目に突入だ
最近お腹だけでなく、お尻まで大きくなってきたのが気になる・・・


11/15のゴハン
《朝》 プログリーンズ、フランスあんぱん、バナナ、シリアル、プルーン、ヨーグルト、カフェオレ
《昼》 玄米ご飯、味噌汁(大根、ほうれん草)、納豆、もずく酢、枝豆とレンコンの寄せ揚げ、ひじきのサラダ、チャイ
《夜》 ミートソーススパゲッティ、コンソメベーコンパン
《おやつ》 ソイラテ、レーズンとシードMIX
コメント (2)