へっぽこヨギニのから騒ぎ

ヨガ初心者の日々の雑記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

久しぶりの神プラ

2006年10月23日 | ヨガ
昨日は3ヶ月ぶりに神プラに行ってきました。
目的は自分のクラス参加ではなく、今月いっぱいの「初めての方1000円キャンペーン」利用して相方をクラスに参加させる&期限切れの置きマット代金の精算及び引き取りです。
マットを持ち帰るにもブラックマットはなんせ重たいので、相方に運搬をお願いするついでにクラスに参加させちゃえーみたいな。
あれ、クラス参加がついで・・・?

相方が参加したのはchamaさんのイントロクラス。
私も後ろで見学をさせてもらったのですが、とっても勉強になりました。
段階を追って動きを変化させていって、だんだんスーリヤナマスカラに近づいていくのがおもしろかったです。
スタンディングも一部は抜かし、シッティングも初心者向けバージョンにアレンジしたものを一部組み込んでいました。
中級者以上の人でも、すごく勉強になるクラスだと思います。
見ていたら私も参加したくてうずうずしてきちゃいました。

イントロクラスはマントラも唱えないんですね。
私はひさしぶりにみんなとマントラを唱えたかったので残念でしたが、入門のクラスではそのほうがいいのかもなー。
私も初めてクラスに参加してマントラを唱えたときは、「うわ、やっべーとこにきちゃったかな~」ってあせったもん。
説明なしにいきなりマントラは身構えてしまうと思う。

昨夜はなぜか全然眠れず、1時間も寝ていません。
おかげで体がだるくて、今朝もヨガできてないよ。。。
毎日スーリヤナマスカラはやるぞ!って決めたのに
今日は昼寝で調整しなきゃ。
昼寝して調子がよくなったら、軽くヨガしようかな。
ちなみに運動不足の相方は、今朝、全身ひどい筋肉痛になっていたようで、うめき声をあげていました


10/21のゴハン
《朝》 プログリーンズ、プルーン、ヨーグルト、豆乳ベーグル、キウイ
《昼》 スーパーの試食もろもろ、団子、野菜ジュース
《夜》 鶏つくね鍋、ビール少々
《おやつ》 キャラメルクランチチョコレート、きのこの里ビター

10/22のゴハン
《朝》 プログリーンズ、プルーン、バナナ
《昼》 もちあわ玄米ご飯、味噌汁、納豆、めかぶ、南瓜にとろけるチーズ
《夜》 カジキマグロのパン粉焼きバジル風味、味噌汁(白菜、油揚げ)、納豆、めかぶ、水菜のサラダ、春菊のおひたし
《おやつ》 クッキーとチャイ(@SPICE MAGIC)、キャラメルクランチチョコ、アーモンドチョコ
コメント

久々にヨガマットにゴロリ

2006年09月04日 | ヨガ
神プラ3周年記念イベントのオークションで手に入れたヨガマット。
すっかり放置していたけど、お天気もよかったのでお風呂場で洗濯をしました。
まだ新しくて表面にワックスみたいなのがついていて滑りやすいし、新品同様とはいえ、どこの誰が使ったのかわからない代物だしね。
ヨガマットの洗濯って季節によってはなかなか乾かなくて困ったりするけど、さすがにこの季節、あっという間に乾いちゃう。

部屋に取り込んで、なんとなく床にマットを敷いてみました。
なんとなくマットの上に仰向けになってみました。
そういえばヨガマットの上にこうやってゴロンとなるのって、すごく久しぶり。
妊娠がわかってヨガをお休みしてからは、軽いストレッチすらやっていなかったから、もう2ヶ月近くマットの上に乗っていなかったんだ~。

で、開脚で座って脇から腰にかけての側面を伸ばしたりして、おなかを圧迫しない程度に軽くストレッチをしてみました。
う~ん、気持ちがいい
早くヨガもやりたくなってきたー。
でも安定期に入る15週目まではお預けです。
明日で10週目に入るから、ヨガ復帰可能日は10/17。
まだ先は長いな・・・。

気持ちよくストレッチをしたのもつかの間、夜になって、右内腿の辺りがなんだか痛くなってきました。
筋肉痛というより、筋を痛めた感じ。
原因は今日のストレッチくらいしか考えられません。
あんな軽~いストレッチで筋を痛める?!
相当体がなまっているということだよね・・・
自分では軽いつもりでも、今の私にとっては負担が大きかったのか。
確かに週4、5回ペースでヨガに通っているときの感覚の「軽い」は、今の堕落した生活(?)の私にとっては「ちょっときつい」くらいになるのかもしれない。
ちゃんと自分の体の声を聞けてなかったみたいです。
ごめんよ、私のカラダ。
コメント

ヨガのためのロルフィングWS

2006年07月08日 | ヨガ
もう結構前の話になってしまいましたが、先月末の第2回ヨギ&ヨギニのためのロルフィング流柔軟性向上WSに参加してきました。
今回のテーマは「呼吸&肩」。
正直、ロルフィングって?という状態のまま参加したのですが、すごくよかった!
第1回も参加したかったな~。
今回参加してみて、ロルフィングのセッションを受けてみたくなりました。
でも、HPをみると、今回のWSを開催している扇谷さんの新規セッションの申し込みは9月以降になってしまうようです。。。

最初に参加者の自己紹介をしたのですが、アシュタンガをやっている方が多かったです。
開催場所がIYCに近い西荻だから?!
インストラクターをしている人もちらほらいました。

内容としては、特に肩甲骨にフューチャーしていたかな。
腕をあげるだけでも、意識の仕方でだいぶ感覚が違ってくるものなんですね。
バレリーナは首から肩にかけて筋肉がつかないようにしているとか。
そのためには肩甲骨を下げるようにして、腕を上げるようにするといいそうです。
そうすると、肩か首筋あたりにテンションがかからずにすむ。
おまけにその方が手を上げやすかったです。

体の構造についての説明があったあと、簡単なエクササイズをしてエクササイズ前との変化を見るという流れをいくつかの部位ごとに行いました。
本当にエクササイズ前後で全然違うからびっくり。
腕の可動範囲が広がっていたり、感覚が変わっていたりするんです!
ホント不思議☆
これは言葉で説明しても、実際に体験しないとわからないな~。
とにかく目から鱗が落ちまくりでした。
時間がおしてしまい、呼吸のお話が短くなってしまったのが残念。
予定の時間を30分以上もオーバーして、2時間半のWSとなりましたが、あっという間でした。
これで3000円なんてとってもお得かも。
第3回も楽しみだな~♪

コメント (2)

かい~!

2006年06月21日 | ヨガ
昨日の夜、お酒を飲んだからか、今日の朝練は体が重たかった!
バックベンドもやらずにハーフで終わらせちゃった。
シャバアサナのとき、なんか手足がむずむずするような・・・と思いつつも、気にせずリラックスしていたら、なんと蚊に刺されてたぁ~
他にもシャバアサナ中に食われた人がいたみたい。
くっそー、スキだらけだもんなー!
あー、かゆ~
コメント (10)

ヨガ仲間とlululemonのセール

2006年06月18日 | ヨガ
昨日はヨガ仲間とランチ&ショッピング♪
Jちゃん、sarahさんyuckyさんと、まずはブランライス・カフェで腹ごしらえ。
満席で結構待ったけど、気持ちのいいテラス席に案内してもらえたよ。
よかった~、雨じゃなくて。
スープ、デザート、お茶のついたベジバーガーセットを注文したのですが、どれもやさしいほっとするような味わい。
バーガーはかわいらしいビジュアルで、写真を撮らなかったことが悔やまれます。。。
スープは野菜やハト麦などの具がたっぷり入ってなかなかのボリューム。
世界中で日本人しか食べない食材、ゴボウが入っているからか、和も感じさせます。
デザートの盛り合わせはちょっと物足りなかった・・・。
つい帰りに甘酒のナッツタルトを買っちゃったよ。

その後、Mちゃんも合流し、lululemonのセールへ行きました。
散々迷った挙句、結局短パン1枚のみ購入。
半額で2,940円と激安でした
明日もまだ生理3日目でヨガできないから、このコのデビューは火曜日の朝練だな。
おいしいゴハン、楽しいおしゃべり、わくわくショッピングと充実の1日でした~
コメント (6)

朝練も楽しい♪

2006年06月03日 | ヨガ
今日の午後にレーシックの手術があるので、明日からしばらく(1週間)はヨガできない!ってことで、今日も早起きして朝練に行ってきました。
昨日、今日の練習は自主練習。
今まで自主練ってぜんぜん参加していなかったんだけど、これはこれで楽しいものですね。
家で練習するのとはやっぱり全然違う!
私、宅練はどうもできないのよね~。
これからはなるべく自主練にも参加しよーっと

最近は朝練に行く頻度が高まってきました
きっと、修善寺リトリートで一緒だった朝練仲間と励ましあうようになったおかげ。
やっぱりこういうお友達がいるってすごくありがたいです。

私が朝練デビューしたのはちょうど去年の今頃でした。
その頃、スタジオは結構空いていたけど、最近は毎日たくさんの人が来てるよな~。
ちょっと遅い時間に行くと空いている場所がなくて空くまで待ったり、逆にそういうふうに待っている人がいるときは、早く場所を空けてあげるために、フィニッシング以降は入り口のカウンターの横でやったりすることもあります。
最初は暖かくなったからかぁーなんて思っていたけど、そうじゃなく、朝ヨガ人口が増えているに違いない。
もうヨガは単なるブームではないってことかな。

コメント

不調?

2006年05月28日 | ヨガ
今日の朝練は全然ダメだった。
体がすごく重くてだるい。
集中力もない。
汗ばっかりダラダラかいて、その汗がまた臭い!
なんだかしんどかったので、結局マリーチアサナDまでやって、バックベンドはやらずにフィニッシングに入ってしまいました。
どうもここ2,3日体調がよくないんだよな~。
風邪っぽいわけではないのに、やたらと鼻水が出るし。
それと最近ますますボケっぷりがひどい!

先日、ヨガ特集をしている雑誌Frauを購入しようとレジに向かっていたときのこと。
あれ、なんかデジャブ?!な感じ。
いいや違うよ、あなた同じ雑誌を前日に購入していたのでしょー!!
前日のことなのにすっかり忘れていて、また同じ雑誌を買おうとしているなんて・・・
ちなみに前日に買った雑誌は、自転車のかごに放り込まれたままになっていました。
これってかなり重症なんじゃ・・・?
アルツハイマーやなんかって、こういうことから始まるじゃないの?
ちょっと最近自分が怖いです。。。
コメント

気持ちのいい一日♪

2006年05月25日 | ヨガ
昨日5日ぶりにヨガしたら、案の定今日は筋肉です。。。

神プラの木曜レッドクラス、以前は7時からだったのにだんだん開始時間が早くなり、気がつけば6:15開始
早すぎです。。。。
仕事をしていなかったころは7時開始でも、「はえ~よ~」と思っていたくらいなのに。
でも今朝は5時前に起きて、参加してきました~
そして今日で朝練月12回券も無事使いきれた
先月も先々月も使い切れなかったんだよね~
今度は月パス購入かな?

それにしてもやっぱりたまにはレッドクラスもいいな。
普段マイソールスタイルの練習では気がつかなかったことに気づくことができる。
そして今日は修善寺リトリートで一緒だった仲間3人とも会えたし、ホント行ってよかった~
今日は久しぶりにお天気も良く、本当に気持ちのいい一日でした。

って終わりたいところだったけど、今日は(また)ボケボケしちゃった
練習の後、汗くさ~いウェアとタオルを脱いでそのままスタジオに忘れてきてしまったんです
ヨガマットは敷きっぱなしで帰るは、びしょびしょのウェアを忘れていくは、全く私ってば。。。。
でもヨガの後ってぼーっとしちゃうんだもん、しょうがない!よね?
コメント (5)

温泉三昧

2006年04月21日 | ヨガ
いよいよ今日から修善寺ヨガリトリート
昨日仕事の帰りに、東京12時発の踊り子のチケットも無事取れました。

今、準備をしているのですが、レッスン分のヨガウェアを持っていくとなるとが結構かさばります。
それにしても今回のリトリートは、ヨガ、解剖学セミナー、プチ断食、マクロビ料理、温泉・・・とどれも楽しみ♪
先週末は花巻温泉に行ったばかりだし、最近温泉三昧だわ~。

ちなみに花巻温泉では、このような露天風呂がお部屋についているすてきな宿に泊まりました

24時間温泉がながれっぱなし!
贅沢~

今回のラフォーレ修善寺もなかなかよいところらしい。
わくわくするなー。
それでは行ってまいりまーす
コメント (4)

スプタコーナアサナで足を床に下ろすとき

2006年04月10日 | ヨガ
今日はmy moondayも明けて、1週間ぶりのヨガ。
先週のクランティWSで学んだことを意識しながら練習しました。
まずはチャトランガ。
脇を閉めようとすると、どうしても背中が丸まってしまいがちになるけど、なるべく胸を開くように気をつけてみました。
それと、このWSで私にとって一番の収穫だったのはスプタコーナアサナ
私は今まで床に足を突くときに、ドスンとなってしまったり、片足ずつ時間差で下ろしてしまったりしていたんです。
そうならないようにするのはとっても簡単なことでした。
指でしっかり親指を引っ張りながら、怖がらずに足を下ろすこと。
そうすると踵が床に着かず、静かに足を床に下ろすことができるんですね~。
全然痛くないよ~。

とにかく練習あるのみだとは思うけど、こういうちょっとしたコツのようなものを知っているか否かでは全然違うよなー、やっぱ。
コメント