へっぽこヨギニのから騒ぎ

ヨガ初心者の日々の雑記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

対話のできる母乳教室

2007年03月02日 | 妊娠9ヶ月
昨日、大宮助産師会主催の「対話のできる母乳教室」というイベントがありました。
母乳育児での悩み事を話し合いましょうという主旨したが、母乳で育てようと思っている妊婦さんの参加も歓迎ということだったので参加してみました。
参加者のうち、4分の1くらいがが妊婦さんだったかな?
私が一番予定日の近い妊婦でした。

先輩ママの話を聞いていると、母乳って出なくても大変だけど出すぎても苦労するものなんですね。
乳腺炎になっちゃた人は、ご飯とお味噌汁しか食べてないし、水分も控えてるって言ってたっけ。
お肉とか脂っこいものを食べると、症状が悪化してしまうとか。
食事については妊娠中も気を使わないといけないけど、出産後、授乳中の方がなんだか大変そうだよ~
出産したら食べたいもの食べて、お酒も浴びるように飲みたいと思っていたけど、どうやらそれはちょっと無理そう・・・?


3/1(木)のゴハン
《朝》 プログリーンズ(マタニティミルク割り)、グレープフルーツ、レーズンパン
《昼》 鱸のポワレ・プロバンス風、白米、人参のポタージュスープ、大根のシャーベット、コーヒー(@Bonappetit春
《夜》 十穀米入り玄米、味噌汁(かぼちゃ、小松菜、しめじ、長ネギ)、ひじきの煮物、納豆、蒸しレンコン
《おやつ》 メイプルデニシュ 、カフェラテ、チョコレート

3/2(金)のゴハン
《朝》 グレープフルーツ、コーヒー、プルーン入りヨーグルト
《昼》 十穀米入り玄米、味噌汁、鮭のバター焼き、納豆、ひじきの煮物、白和え、みかん、ハーバルコーヒーのソイラテ
《夜》 えび蒸し春巻き、味噌汁(さつまいも、ブロッコリー、玉ねぎ)、もずく酢
《おやつ》 ドライフルーツドリンク、チョコレート、メロンパン
コメント (2)

妊婦検診(34W3D)

2007年02月23日 | 妊娠9ヶ月
毎回楽しみと不安の入り混じった妊婦検診。
いつもだったら20分ほど歩いた北浦和駅からバスに乗るのですが、今日はあいにくの雨だったので最寄りのバス停からバスを乗り継いで向かいました。
全く、こんなとき車が運転できればいいのにな~。
平日は完全に放置されている車がなんだか可哀想な気もしてくるよ。

ふうちゃんはとっても元気で、検診中も動く動く。
心拍を確認しているときも、ぐにょんぐにょんと激しくて、助産師さんにも「ずいぶんと元気だわね~。」と言われちゃいました。
浮腫は相変わらず微妙にあり。
足湯やマッサージはやっているんだけど、改善されないなぁ。
現状維持には役立っているのかな?
それよりもやばかったのは体重です。
増えすぎ!!
ここ2ヶ月くらいはほとんど変化がなかったのですが、今回は2週間前の検診時よりなんと1.6kgも増えていた~
な~ぜ~
もうこれ以上太る必要もないので、気をつけないとなー。
でも次回の検診(助産院でなく病院)では採血もあるから、それに向けて鉄分はしっかり取らないと。
は~、ふうちゃんのためだ、かあちゃん頑張るよ

検診の後マタニティヨガに行ったのですが、ヨガの先生にも浮腫みについて相談してみました。
その先生いわく、ヨガはどのポーズもむくみには効果的。
また、朝はフルーツだけにしてみるといいかもとのこと。
特にカリウムの豊富なグレープフルーツなどの柑橘系がよいらしいです。
カリウムが塩分の排出を促してくれるそうな。
ま、むくみの原因が塩分の取りすぎとは限らないんだろうけど、とりあえず試しに実践してみようかな。


2/23(金)のゴハン
《朝》 プログリーンズ(マタニティミルク割り)、味噌汁、イチゴ、ドライフルーツドリンク
《昼》 黒豆小豆玄米おにぎり(梅干)、ピザパン、くるみレーズンパン
《夜》 味噌汁(かぼちゃ、ごぼう、小松菜、長ネギ)、焼き秋刀魚、納豆、イチゴ
《おやつ》 あんぱん、カプチーノ、ハーバルコーヒー、キシリトールガム
コメント (2)

手作りスタイ

2007年02月19日 | 妊娠9ヶ月
おくるみに続き、余ったパイル地とはぎれでスタイ(よだれかけ)を作りました


参考にした本を真似して、鳥のアップリケもつけてみたよ


裏はこんな感じ。

スタイははぎれで作れちゃうので何枚か作ってみようかな~


今日は遠いところわざわざ、mabuさんが我が家に遊びに来てくれました。
ゆっくりいろいろお話できて楽しかったぁ。
mabuさん、お忙しいのに本当にありがとうね~



2/19(月)のゴハン
《朝》 プログリーンズ(マタニティミルク割り)、シリアル、ヨーグルト、豆乳
《昼》 バターチキンカレー、野菜ダルカレー、ナン、野菜サラダ、チャイ
《夜》 きんぴら焼き鳥丼
《おやつ》 チーズケーキ、チョコケーキ
コメント (4)

友達の結婚式へ

2007年02月18日 | 妊娠9ヶ月
昨日は旦那さんと一緒に友達の結婚式に出席しました。
手持ちの服でこの腹ボテの体が入るのはあるんだろうか・・・。
いろいろ試しに着てみましたが、結局なんとか着れたのはKEITA MARUYAMAのニットのドレス
のみ。
お尻の上に変な皺が寄っているし、本来の丈より短くなってしまっているけどしょうがないでしょ
先月、急な不幸があって購入した11号の礼服のワンピース(妊娠前のサイズは7~9号)もすでにパツパツだし。
今、腹囲82㎝あるんだもんなぁ。
でもメタボリック症候群の基準って、男性が腹囲85cm、女性が90cmだから、もっとお腹が出ているってこと~?!

結婚式では幸せそうな主役の二人の姿にこちらまで幸せな気分になりました。
新婦さんのお腹に赤ちゃんがいるとの報告もあって、なんだかすごく嬉しくなっちゃった。
ふうちゃんが予定日どおり4月に生まれれば同級生だ☆
しばらく会っていなかった人たちにもたくさん会えて、楽しかったな~。
二次会にも参加したのですが、さすがに途中で疲れてきてしまって失礼させていたきました。

式の前に、購入を検討中のマクラーレンのベビーカーの'07モデルを見てみたいなーと早めに家を出たのですが、新宿に着いたとたん、ふうちゃんの動きが激しいんです。
ずーっと動きっぱなし!
日ごろ人ごみを避けた生活をしているから、いつもとあまりに様子が違ってびっくりしちゃったのかな?


2/17(土)のゴハン
《朝》 プログリーンズ(マタニティミルク割り)、シリアル、ヨーグルト、ドライフルーツドリンク、みかん
《昼》 チキンときのこと菜の花の和風スパゲッティ
《夜》 刺身、ロブスターのグラタン、竹の子とふかひれのスープ、白身魚フライのあんかけ、ステーキ、寿司、デザート盛り合わせ(チョコケーキ、アイス、フルーツ)、シャンパン、白ワイン 各1杯、赤ワイン少し、サンドイッチ、マカロニサラダ
《おやつ》 なし


2/18(日)のゴハン
《朝》 プログリーンズ(マタニティミルク割り)、シリアル、ヨーグルト、プルーン、南部せんべい、みかん、ハーバルコーヒーのソイラテ
《昼》 稲庭うどん、かぼちゃときのこのグラタン、ハーバルコーヒーのソイラテ
《夜》 サラダ巻き寿司、メンチカツ、大学芋、納豆
《おやつ》 ガトーフロマージュ、紅茶
コメント

手作りおくるみ

2007年02月15日 | 妊娠9ヶ月
学生の頃は先生も生徒もおばちゃんばかりの洋裁教室に通って、今では恥ずかしくてとても着れないような奇抜な服を作ったりしていました。
社会人になってからは全然お裁縫なんてしていなかったのですが、先日図書館で手作り赤ちゃん小物の本を借りてきて眺めていたら、なんだか無性に作りたくなってきたー

で、ダブルガーゼとパイル地でリバーシブルのおくるみを作ってみました
こんなのミシンで縫えばあっという間なのですが、以前使っていた壊れかけのおんぼろミシンは引越しの際に処分済み。
手間だけど手縫いでちくちく縫いました。
ミシン縫いより愛情こもっている感じ?
ダブルガーゼはユザワヤで特価だったやつだけどね~
きっとふうちゃんが使えば特価の生地なんかに見えないから大丈夫!

ピンクや青系の生地でもっとかわいいのがあったんだけど、ふうちゃんが男の子か女の子かわからないので黄色の生地にしました。
でも先日ネットオークションでゲットしたラルフローレンのおくるみは白地にピンクの縁取りなんだけどね

自分の服を作っているときのワクワク感とは違って、赤ちゃんのものを作っているときはなんだかとっても穏やかな気持ちになります。
手縫いで作れるものとなると結構限られてくるけど、今度はスタイを作ってみようと思いまーす


2/15(木)のゴハン
《朝》 プログリーンズ(マタニティミルク割り)、ドライフルーツドリンク、くるみパウンドケーキ、焼きおにぎり
《昼》 十穀米入り玄米、味噌汁(里芋、人参、ごぼう、舞茸、長ネギ)、納豆、きんぴらごぼう、しらす、みかん、カフェオレ
《夜》 十穀米入り玄米、味噌汁、チーズ入り餃子、きんぴら、チョコレート
《おやつ》 ヨーグルト(メイプルシロップ)、こんにゃくゼリー、南部せんべい
コメント (4)

妊婦検診(32W3D)

2007年02月09日 | 妊娠9ヶ月
ちょうど2週間ぶりの妊婦検診。
今日もとっても暖かく、駅まで歩いたら汗ばんでしまうほどでした。

検診の結果、今回も若干の浮腫が見られるとのこと。
あんまり気にしてなかったけど、もうちょっと塩分摂取も気をつけたほうがいいのかな。
足湯の効果か、冷えは取れてきたみたい。

こんなにお腹が大きくなっているように感じるのに、子宮底長は1ヶ月前の28週のころから変化なし。
腹囲も2週間前から1cmしか増えてないんだよね。
うーん、もっとドドーンと増えているかと思ったのに、意外。

体重も全く変化なし。
前期、中期の頃はは毎回増えすぎって感じだったけど、後期に入ってからは落ち着いているかな。
ま、もうすでに十分増えているので、もうこれ以上増える必要ないんだけど

ふうちゃんの心拍は140/分。
いつもより遅い感じに聞こえたけど、赤ちゃんのそのときの状態(寝ていたり、活発に動き回っていたり)で結構変化するものらしいです。
私は風邪ぎみだけど、ふうちゃんは元気そうでよかったよかった~
ま、毎日お腹の形が変形するほどの激しい胎動だから、まず元気だとは思っていたけどね。
最近のふうちゃんの動きは本当に力強くなってきて、びっくりしてつい声を出してしまうときもあるほどです。


2/9(金)のゴハン
《朝》 プログリーンズ(マタニティミルク割り)、ドライフルーツドリンク、バナナ
《昼》 ベーグル、ハムエッグパン、かぼちゃコロッケ
《夜》 黒米入り玄米、味噌汁(きゃべつ、小松菜、舞茸、油揚げ、長ネギ)、納豆、アサリと小松菜の和え物、蒸しかぼちゃ
《おやつ》 杏仁豆腐、甘栗、あんバターパン、飴、こんにゃくゼリー
コメント

32W-0Dのお腹

2007年02月06日 | 妊娠9ヶ月
9ヶ月目に突入。
それでもまだ何とか立ったまま5本指ソックスを履けています。
とはいえお腹がここまで大きくなってくると、つらい動作も増えてきました。
まずお風呂洗いはしんどいです。
なので最近これは旦那さんにお願いしちゃっています。
仰向けで寝るのもちょっと苦しくなってきたかなぁ。



2/5(月)のゴハン
《朝》 プログリーンズ(マタニティミルク割り)、ドライフルーツドリンク、いよかん
《昼》 十穀米入り玄米、味噌汁(わかめ、南瓜、ほうれん草、舞茸、長ネギ)、チキンハンバーグ(レトルト)、冷奴、納豆、フルーツトマト、ココア 
《夜》 塩焼きそば、ほうれん草の胡麻和え、みかん
《おやつ》 アーモンドおかき、きな粉チョコスナック、チーズパン、アップルタルト


2/6(火)のゴハン
《朝》 プログリーンズ(マタニティミルク割り)、ドライフルーツドリンク、いちご、くるみパン、アップルタルト
《昼》 黒米入り玄米、味噌汁(カブ、ほうれん草、わかめ、長ねぎ)、緑黄色野菜と豆腐のハンバーグ、ひじき入りもずく酢、納豆
《夜》 蒸しかぼちゃ、味噌汁
《おやつ》 ポッキー、みかん、フランスあんぱん、レーズンミルクパン、ラスク
コメント (10)