へっぽこヨギニのから騒ぎ

ヨガ初心者の日々の雑記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

胎児の名前

2006年09月14日 | 妊娠3ヶ月
胎児にも名前をつけてあげるとよいらしい。
っていうことで、うちも名前をつけてあげました。
命名「ふうちゃん」
とある本からのパクリ入ってます。
が、何か?
よいと思ったものはパクリだろうがマネっこだろうが、取り入れる主義なもんで
ふうちゃん、元気に育ってね~


今日のゴハン
《朝》 プログリーンズ(豆乳割り)、ヨーグルト
《昼》 カレードリア、かぼちゃ
《夜》 さつまいものハニーマスタード、ひじきの煮物、納豆、味噌汁(なめこ、豆腐)
《おやつ》 りんご、ドライいちじく、ビスコッティ、穀物コーヒー、豆乳
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ピークは超えたか

2006年09月13日 | 妊娠3ヶ月
今朝は目覚めたときに、なんだかすっきりとしていて気持ちが悪くありませんでした。
つわりが始まってからは、毎朝二日酔いのようにムカムカしていたというのに。
最近食欲も出てきたし、どうやらピークは超えたものと思われます。
もう3ヶ月の終わり、もう少しの辛抱かな~
でもつわりがなくなったら、ヨガを我慢するのがますます辛くなりそう

体調がよかったせいか、今日はとにかくお腹がすきまくりでした。
気分もいいし、ついついおやつを食べ過ぎてしまったよ・・・。
そのせいで結局いつものように夕飯がろくに食べれませんでした。
いかんいかん、おやつは控えてきちんと食事を食べないと!

調子がよかったのでたまには運動しようと、午後に雨の中1時間ほど散歩に行きました。
ちょっと張り切りすぎて疲れてしまい、帰宅後、旦那さんが帰ってくるまで爆睡でした
今日は最高気温が20度を超えず、10月下旬並みの気温だったとか。
長袖Tシャツ1枚で外に出たら、涼しいというより肌寒いくらいでした。
急に涼しくなったから、風邪を引かないように気をつけなきゃ。


今日のゴハン
《朝》 プログリーンズ(豆乳割り)、シリアル、ヨーグルト
《昼》 チキンのトマト煮(シメジ入り)、切り干し大根
《夜》 豆腐、柿ピー、ハーブティ
《おやつ》 ゆで栗、アイス、蒸しパン、ビスコッティ、キウイ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

11W0Dのお腹

2006年09月12日 | 妊娠3ヶ月
今日で妊娠11週目に入りました。
来週には4ヶ月。
つわりもだいぶ楽になってきました。
もう少ししたら体重管理に気をつけていかなければならないのかな~。
めんどうなことが大嫌いの私に体重管理なんてできるのか不安だよ。
でも、赤ちゃんのためだったらがんばれちゃうのかもしれません。

写真は現在のおなかの様子。
結構ふくらみが出てきました。
本などを見ると、おなかが出くるのは5ヶ月ごろっていうけど?
といっても、まだ食べ過ぎた後っていう程度です。
健康診断でひっかかりまくりであろうと思われるおじさん方に比べたら、かわいいものか
まだ今までのジーンズが履けるけど、かがんだりするとちょっときつく感じるようになってきました。
あと1ヶ月もしたら履けなくなるに違いない。。。
これからどんどんおなかが大きくなってくるんだよねぇ。
なんだか楽しみ
バストも1カップアップしました
これももっと大きくなっていくんだろうな~。
巨乳初体験ができるなんて、これまた楽しみー
でも、妊娠すると乳輪が黒くなってくるんだそうな
これは楽しみじゃなーい


今日のゴハン
《朝》 バナナ、ヨーグルト、シリアル
《昼》 玄米、納豆、切り干し大根、かぼちゃのいとこ煮、きんぴら、味噌汁(しめじ、油揚げ、長ネギ)
《夜》 ゆでた栗、きゅうりと玉ねぎとツナのサラダ(マヨネーズ和え)
《おやつ》 アイス
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

マタニティマーク

2006年09月10日 | 妊娠3ヶ月
今年の3月に厚生省が発表したマタニティマーク。(詳しくはコチラ
特に妊娠初期はおなかが大きく気づいてもらいにくいので、妊婦が交通機関などを利用する際に身に着け、周囲が配慮を示しやすくするという趣旨のものらしいです。

水天宮でお守りを買ったらこちらのマークのバッジをもらえました。
駅でもボールチェーンのついたキーホルダーが配られています。
こちらのマークをバッグにちょこんとつけて電車に何度か乗りましたが、席をゆずられたりしたことは一度もないです。
ま、そもそも、席を譲ってもらおうと思ってつけているわけでないのですが。
前に子供を産んだ知り合いも、妊娠中に席を譲ってもらったことなんてほっとんどなかったって言ってたので、最初から期待してません。
それよりも、自分が妊娠しているんだとことを再確認することに役立っているような気がします。
つわりが治まっているときなど、私はつい階段を駆け下りたりしてしまいがち。
そんなときに、このマークをみて、「あっ、やべっ!気をつけなきゃ!」って思うことがあります。
マークをつけていれば、優先席に座りやすいっていうのはあるかもしれません。

でもこのマーク、発表されて半年たったわけだけど、世に広まっているとは思えないなぁ。
最近、駅にポスターが張ってあるのをよく見かけるけど、それは私が妊婦だから気づくのであって、そうでない人はあんまり目に留めることはないのでは?
それに、妊婦自身があんまりつけたがらないっていうのもあるかもしれない。
これをつけてるのって、なんだか「席を譲ってくれ。」って言っているみたいじゃない?
うーん。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

出産予定日は4/3に決定

2006年08月29日 | 妊娠3ヶ月
引越しはなんとか無事完了しました。
新居の片付けはまったく手付かずで、ダンボールに囲まれて生活していますが・・・。

今日は今後通院・分娩をするつもりの病院の初診に行ってきました。
ソフロロジー式分娩(産前教育法)、出生直後のカンガルーケア、分娩台の上での早期初回授乳、分娩直後から退院までの完全母児同室制で母乳育児を推進、全室個室・・・などにより、この病院を選びました。
会陰切開はほとんど行わないみたいだし。
最初はとにかく家から近い方がいいのかなと思っていましたが、それだけで選んでしまうのはもったいないかなと考えるようになりました。
ま、車で20-30分でいけるなら、問題ないでしょう。

病院の場所が駅から徒歩10分以上かかるようなので車で行きたいところなのですが、あいにくペーパードライバーのため電車で向かいました。(出産後は運転の練習しなきゃ!
ところが、ちゃんと地図を持参したのですが、なかなか病院にたどり着きません。
不安になって通りすがりのおばちゃんに聞いてみると、
「あら、○○医院、私もお世話になってるわよ。ここは先生がとってもやさしいのよね。姪っ子も今年ここで出産したの。帰り道だから一緒に行きましょう。」
と、案内してくれました。
「引っ越してきたばかりじゃわかりにくいわよねぇ。裏道を通って近道するけどいいかしら?」
とくねくね細い道を歩いていきました。
引っ越してきたばかりとはいえ、この辺の土地勘は結構あることは恥ずかしいので黙っておきました
「あそこの道を入ってまっすぐ行ったところなんだけど、今家に荷物を置いてくるから待っててね。」
とご丁寧に家より先にある病院まで案内してくれようとするので、そこまでしていただいては申し訳ないとお断りしました。

とっても親切なおばちゃんのおかげで、汗だくになりながらも無事病院に到着。
受付で、以前の病院で出産予定日は3月末から4月上旬辺りだと言われたことを伝えました。
するとなんと、3月末の場合はもう分娩予約がいっぱいで受付られないとのこと!
えー、どこが少子化なの?!
小さい病院はどこもそんなものなのかな?
とりあえずせっかく猛暑の日中に汗だくになって来たのだし、診察をしてもらうことにしました。

先生は男性だけれど、物腰がやわらかくとってもやさしい感じの方でした。
診察の結果、今日は9週0日で出産予定日は4/3に決定
私と誕生日が近くなりそうだ
もしかしたら誕生日は病院で迎えることもありえるかもしれないなぁ。
病院もきれいで雰囲気もよいので、ここで出産したいと思いました。
費用は結構高めのようだけど、気持ちよく出産できるならね。
それに今年の10月から、出産育児一時金も30万円から35万円に引き上げされるらしいし
っていうか、全額支給してくれればいいのにー。
それも検討されているらしいけど、こないだ出生率が増えてたし、どうせ見送られるんだろうな。

ちなみに「うちは体重管理に関しては厳しいです。」と言われました。
私の現在のBMI値からすると、8~10キロ増までが目安だそうな。
とてつもない数字に思えるけど、出産経験者に言わせると、気を抜けばあっという間に増えちゃうらしい。
今はまだつわりがあって、むしろ多少やせてきたくらいだけど、つわりが終わった後が怖いなー。
一気に食欲が爆発しそう!
自分に甘い私みたいな人は、病院で厳しく言ってもらったほうがいいのかもしれないわ
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

8週目の終わり頃らしい

2006年08月26日 | 妊娠3ヶ月
今日は引越し前最後の産婦人科の健診日。
赤ちゃんは無事順調に成長しているようで一安心。
これからも健診のたびにドキドキしちゃうんだろうな。

エコー写真の黒い袋の中にいる白い塊が赤ちゃん。
上のほうが頭で下のほうがお尻らしい。
まだ大きさは2cm弱で二頭身。
心臓がピクピクと動いているのがなんだかとてもかわいかった
赤ちゃんの大きさからすると、現在8週目の終わりの頃とのこと。
予定日は3月末か4月上旬辺りになると思うが、はっきりした予定日は引越し先で今度お世話になる病院で出してもらってくださいといわれました。
母子手帳も引っ越し先でもらう予定。
この母子手帳、地域によっていろいろなデザインがあっておもしろい。
三鷹市はスヌーピーだったりミッフィーだったりとかわいい母子手帳らしいが、引越し先のさいたま市はどんななんだろう?
わくわく
イメージ的にはダサそうだが・・・。

いよいよ明日は引越し当日!
だというのに、まだ片づけが終わっていません
予定では引越し前日は外でゴハンを食べて、最近三鷹の東八道路沿いにできた「みたか温泉・鷹場の湯」に行くはずだったのに・・・
でも妊婦はどうやら岩盤浴には入れないらしいし、もういいや。
それにしても、引越し前日の夜になってもこんなに必死になって荷物をダンボールに詰めてる人もあんあまりいないよね~。
いつもこうだな、私たち

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加