へっぽこヨギニのから騒ぎ

ヨガ初心者の日々の雑記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ラズベリーリーフティ

2006年12月17日 | 美容・健康
妊娠中におススメといわれるラズベリーリーフティー。
前から気になってはいたものの、まだ飲んだことがありませんでした。

出産が近くなった時期にこのお茶を定期的に飲むと、子宮と骨盤の筋肉を強くし、妊婦の負担を軽くしてくれると言われています。
妊娠期でなくても生理痛の緩和にも良いと言われ、女性のためのリラックスティとしてぴったりのお茶なんだそうです。

先日のヨガ仲間との忘年会のときに、散歩になるなーと思い渋谷から代々木上原まで歩いたのですが、その途中、GAIAYogi Teaの"Woman’s Raspberry Leaf Tea"を発見。
16個入りの普通のBOXは私の目の前で男性が購入して行き売り切れてしまったのですが(奥さんに頼まれたのかなぁ?)、4個パックで小分け売りされているものがあったので購入してみました。

お味の方はというと、クセがなく飲みやすい健康茶という感じ。
まずくはないけど、特においしいというのでもなく・・・。
でも安産につながるのなら喜んで飲みます!
確か通っている助産院でも、ティーパックではなくリーフで販売していたので、今度の検診のときに買ってみようかな。
リーフの方がおいしそうだし


12/16のゴハン
《朝》 りんご、ヨーグルト、きなこ、プルーン、ソイラテ
《昼》 ゴマ入り玄米ご飯、海苔の佃煮、納豆、エリンギのオーブン焼き、切り干し大根、コーンスープ、ふかし芋
《夜》 テンペの生春巻き、玄米餅の揚げだし、温野菜(ピーナツソースとバジルソース)、チーズリゾット、花豆のマリネ、大豆の鶏唐揚げ風のチリソース、豆腐のチーズケーキ、オーガニックドイツビール、ブラッディメアリー [ヨガ仲間と忘年会@我や 代々木上原本店]
《おやつ》 きなこ、プチおにぎり、あんぱん 


12/17のゴハン
《朝》 りんご、メイプルきなこヨーグルト、プルーン、きのこクリームスープ
《昼》 ゴマ入り玄米ご飯、納豆、味噌汁(ほうれん草、わかめ、ねぎ)、鮭と筍の煮物、ひじき入り五目大豆、切り干し大根
《夜》 盛岡じゃじゃ麺、ココア
《おやつ》 飴、きなこ、こんにゃくゼリー、蜂蜜アーモンドクッキー
コメント

ローズヒップティー

2006年11月19日 | 美容・健康
鉄分やカルシウムなど、大抵の栄養素を上手摂取するためにはビタミンCが不可欠だとか。
今日のあるある大辞典で、亜鉛の摂取にもビタミンCっていってたっけ。

ということで、最近はビタミンCが豊富なローズヒップティーをよく飲んでいます。
今までは、ローズヒップティーってすっぱくてあんまりおいしくないよなーと思っていたのですが、パン講座のとき先生が用意してくれたものは全然すっぱくなんかなくておいしかったんです。
あんまり安いやつは新鮮じゃないものが多く、やっぱりおいしくないらしい。
あと、ティパックはカスを使っていたりするのでやめたほうがいいとか。

で、私が最近愛飲しているのは、生活の木ローズヒップ・パウダー
ハンドセレクトの厳選品質のため、ちょっと割高な気もするけどおいしいです。
蜂蜜などを入れなくても、なんとなくほんのり甘みが感じられます。
とりあえず最初は100gだけ買ってみたのですが、今日なくなってしまったので、雨の中散歩がてらに買いに行ってきました。
今回はちょっとお得な300gのものを購入。
パウダータイプのものは、お茶として飲むだけでなくお料理にも使えるそうです。
パンに入れると生地がしっとりするし、お味噌汁に入れてもいいらしい!
味噌汁の味は変わらないのかな?
今度やってみよー。


11/18のゴハン
《朝》 バナナ、りんご、ヨーグルト、豆乳、食パン、南瓜の種、卯の花
《昼》 十六穀米入り玄米ご飯、コーンスープ、鶏ささみのバターソテー、海藻と蒸し野菜のサラダ(わかめ、ふのり、寒天、キャベツ、にんじん、ラディッシュ)、玉ねぎソース、ひじきの煮物、切り干し大根、カフェオレ
《夜》 和風ツナおにぎり、鶏五目おにぎり、味噌汁(南瓜、しめじ、ほうれん草)、ひじき、切り干し大根
《おやつ》 プルーン金時豆、杏仁豆腐


11/19のゴハン
《朝》 プログリーンズ、りんご、ヨーグルト(メイプルシロップ)、サツマイモのハニーマスタード添え
《昼》 クリームチーズローストチキンサンドイッチ、コーンチャウダースープ
《夜》 餅入りキムチ鍋(〆のおじや有)、なめ茸と大根おろし
《おやつ》 スイートポテト、くるみパン
コメント (6)

快便のものとは玄米だったらしい

2006年11月14日 | 美容・健康
妊娠中は便秘になりやすいといいますが、私には無縁の話だと思っていました。
ところがっ!
昨日、一昨日と2日間お通じがなかったんです・・・
つらい~、一体どうして?!
食事の記録を見て「あっ、もしかして・・・。」と思いました。
麺類ばっかりで玄米を全然食べていなかったから??
確かに玄米は便秘に効果があるっていうけどねぇと思いつつ、昨日の夕飯で玄米を食べました。
そうしたら今朝起きてすぐお通じが!
トイレに行きたくて目が覚めたといっても過言ではありません。
私の快便は玄米のおかげだったのかな~。
この調子で妊娠後期になっても快便でありますように!


11/14のゴハン
《朝》 プログリーンズ、シリアル、豆乳、黒豆パン、ヨーグルト、プルーン
《昼》 十六穀米入り玄米ご飯、味噌汁(かぶ、ほうれん草)、ひじきと鰯のハンバーグ、ひじきのサラダ(玉ねぎ、にんじん、ラディッシュ)、南瓜のチーズのせ
《夜》 豚キムチ、ひじきのサラダ
《おやつ》 豆乳、くるみとシードMIX、ラ・フランス
コメント

秋も花粉症

2006年10月25日 | 美容・健康
今までは春のスギ花粉のみに反応していたのですが、ついに今年から秋の花粉症も始まってしまったようです~
鼻水ズルズル、しんどーい。
おかげで花の周り半径3~4センチのお肌はガサガサだよ。
笑うと鼻の下がピキッとひび割れそう。
ローションティッシュを使ってもこれだもんな。

5年くらい前に血液検査したときは、スギ以外はほとんど大丈夫だったんだけど。
でも今年は秋の花粉がひどくて、この秋から発症している人が多いらしい。
あーあ。


今日のゴハン
《朝》 プログリーンズ、シリアル、ヨーグルト、豆乳、プルーン
《昼》 黒豆小豆玄米ゴハン、鮭のバター醤油、味噌汁、白和え、レンコンとひじきの煮物、チャイ
《夜》 ホワイトカレー、キャベツのサラダ、コーヒー
《おやつ》 キャラメルクランチチョコ、ふ菓子
コメント

体重計

2006年10月16日 | 美容・健康
今まで使ってた体重計が壊れてしまいました。
電源は入るものの、なぜかすぐにエラー表示になってしまう。
電池を取り替えたり、接触部分をいじってみても直りません。
もう結構長いこと使っている体重計だし、新しいものに買い換えることにしました。
妊婦に体重計のない生活非常に危険だからね!

今までの体重計は、体重と体脂肪しか計れないものでしたが、体重計はすごーい
内臓脂肪や筋肉量、基礎代謝量、推定骨量なども計れちゃう!

ちょっとどきどきしながら計ってみると・・・。

●体脂肪率・・・標準(25%、すごく増えてる・・・。3、4ヶ月前は18%だった)
●内臓脂肪・・・問題なし(レベル1から20のうちの2)
●筋肉量・・・平均的(-4から+4の9段階のうちの0)
●基礎代謝量・・・燃えやすい(1310kcal)
●骨量・・・標準(2.2kg)

と大体標準のようでした。
最近運動不足ですっかり筋肉がおちてしまったのに、筋肉量が平均的というのがちょっと意外(でも体脂肪率が激増!)。
骨量は計ってもらう機会があると、いつも高い数値なのに標準になっているなぁ。
でも骨量に関しては、妊娠中や授乳中は正しく計れない可能性があると説明書に書いてありました。

ちなみに相方もほぼ同じような結果。
痩せてるけど内臓脂肪が多かったりして・・・と思ったりもしたけど、そんなこともなく一安心。
彼は脂っこいものが大好きだけど、それが苦手な私が作るものはあっさり系が割と多いと思いから、それが功を奏したか?

それにしても体重が増えてきた
あぁ~、未知の世界へ~
普通のときと違って、妊娠中って一度太ると元にもどらないの~!
明日で安定期に入るし、しっかり運動もしないとなー
とりあえず今日は1時間半お散歩。
心地よい疲労感です。

今日のゴハン
《朝》 プログリーンズ豆乳割り、シリアル、ヨーグルト
《昼》 もちあわ玄米ご飯、味噌汁(サツマイモ、ほうれん草)、納豆、鮭のバター醤油焼き、長いもと茎わかめ、ひじきの煮物、ほうれん草の胡麻和え、わかめサラダ、玉ねぎゴマクリームドレッシング、チャイ
《夜》 
《おやつ》 ふ菓子、栗入りチョコパウンドケーキ
コメント

プログリーンズ

2006年10月01日 | 美容・健康
2週間ほど前から、朝ごはんの前にプログリーンズというものを飲んでいます。
前に「プログリーンズって何?」とコメントもいただきましたが、ま、アメリカ版粉末青汁って感じのものです。
でも、その辺に出回っている青汁に比べると、品質も栄養価も別格らしいです。
乳酸菌や抗酸化ハーブも配合されているそう。
妊娠してからも毎朝快便なのは、これのお陰だったりするのかな?
原材料がオーガニックというのも嬉しい。
お味はおいしくもなくまずくもなく・・・。
ちょっと粉っぽいかも。
これを飲むようになってからは肌荒れもよくなったように思うので、もうしばらく続けてみるつもりです。

今日のゴハン
《朝》 プログリーンズ、プレーンヨーグルト(プルーン入り)、アロエヨーグルト、ぶどう 
《昼》 明太クリームスパゲッティ、野菜サラダ、フランスパン、ハーバルコーヒーのソイラテ
《夜》 お好み焼き(豚肉、ツナ・コーン・チーズ)
《おやつ》 りんごジューズ、のど飴、アーモンドと小魚
コメント

11,250歩

2006年09月26日 | 美容・健康
万歩計をつけてみることにしました。
今日はいつもだったら自転車で行く距離のところまで雨のため徒歩で出かけ、ついでにお散歩をしたので、結構歩きました。

歩数:11,250歩
距離:5.625km(歩幅50cm換算)
消費カロリー:119.7kcal

それにしても、引っ越して以来、車の運転ができないことのより不便さを感じます(私はペーパードライバー)。
仕事を辞めて、昼間家にいることが増えたから余計かな。
あー、ちゃんと練習しとけばよかったよ
ま、おかげで運動不足が防げるかもしれないけど。
でも、子供が生まれたら、ますます車が運転できたほうが便利だよなぁ。
実際、子供が生まれたことをきっかけに運転を始める女性は多いみたいだし。
うーむー。


今日のゴハン
《朝》 プログリーンズ(豆乳割り)、味噌汁、めかぶ、ピリ辛れんこん
《昼》 玄米ご飯、インドカレー(カッテージチーズとバター)、ひじきの煮物、豆乳チャイ
《夜》 回鍋肉、納豆
《おやつ》 アイス、蒸しパン
コメント (2)

WELEDAのアルニカ・マッサージオイル

2006年09月01日 | 美容・健康
引越前日、最後に吉祥寺をブラブラしていたときに、WELEDA natural care studioで購入した「アルニカ マッサージオイル」
スポーツの後にもいいし妊娠線予防にも効果的ということで、そのときはまだ必要ないかと思ったけど、なんだか気になったので購入しておきました。
そして引越し後もふたを開けることなくそのまま放置・・・。

現在妊娠9W3D。
まだそんな時期ではないと思うのですが、最近お腹が出てきたような・・・。
体重は増えていないのに、な~ぜ?
胸も大きくなってきました。(←これはよし
えっ、もしかして、運動不足で筋肉が落ちて脂肪になった?!
だったらきっと体重増えないもんな・・・
それとも私はつわりが始まるのも結構早かったし、お腹が出てくるのも早めなのか?

で、思い出したこのWELEDAのオイル。
お風呂上りに使ってみました。
コレ、いい!
オイルだから結構べとつくのかな?と思ったけど、全然そんなことはなくとても使いやすいです。
そしてなんといっても香りがよい
ハーブの香りに癒される~
お腹とふくらはぎをマッサージして、手のひらについたオイルはそのままにしておいたのですが、眠るときにも ほのかにオイルの香りがして心地よかったです。

やっぱりいいなー、好きだなWELEDA。
基礎化粧品もまたWELEDAに戻そうかなぁ~。
コメント (2)

バッサリ

2006年08月13日 | 美容・健康
背中の真ん中くらいまであったロングヘアをバッサリ切りました。
肩上の重めボブです。
ここしばらくはずっとロングだったので、こんなに短いのは4、5年ぶりくらいかな?
カラーリングしていたときの名残、毛先の茶色い部分もほとんどなくなって、すっかり黒髪だ
コメント (4)

カビカビカビ~!!

2006年07月12日 | 美容・健康
先日、クローゼットにカビが大量発生しているのを発見。
服や鞄にカビが~!!
革製品が特にひどかった。
あまりにひどいものは捨てましたが、ヴィトンのバッグなんかは踏ん切りがつかず・・・。
去年までは家にいることが多かったので、まめに日中の換気ができたけど、今年は仕事を始めたので閉めっきりのことが多かったから余計かなー。
ショックです

そして今日は更なるショックな出来事が。
背中に湿疹のようなものができてしまったので、お昼休みに皮膚科に行ってみてもらいました。
先生が湿疹の部分の皮膚の一部を顕微鏡で調べて、即おっしゃっいました。
カビですね。」
カ、カビ~
カラダにまでカビが・・・
ショック・・・。カビ女だなんて・・・。

原因はやはり汗らしいです。
朝練に行ってそのまま出勤していたからかなぁ。
一応汗拭きシートや濡れタオルで拭いたりはしていたんだけど・・・。
と先生に言ったところ、濡れタオルで拭いたらその後乾いたタオルでも拭くように言われました。
湿った状態のままにするのがよくないとのこと。
これからは朝練のときにタオル3枚も持参かよ

とりあえず薬ですぐに治るようなので一安心です。
でも朝練生活を続けている限り、また再発するのでは・・・
コメント (2)