へっぽこヨギニのから騒ぎ

ヨガ初心者の日々の雑記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

味噌汁のだし

2007年03月18日 | 
ほぼ毎日欠かさず飲んでいる味噌汁。
私が作る味噌汁のだしは、いつも昆布です。
たまに椎茸だしも合わせます。

カルシウム摂取のために煮干だしの味噌汁を何度か作ってみたのですが、どうも好きになれません。
旦那さんの評価もいまいち。
今使っているお味噌との相性が悪いのかしら?(ちなみにうちで使っているのはオオーサワジャパンの立科麦味噌
ま、おいしいと思えないのに無理に作ることもないか。
体が求めてるものではないのかもしれないもんね。

今日は久しぶりにかつおだしにしてみました。
煮干よりはおいしいけど、やっぱり昆布だしが一番いいなぁ。


3/18(日)のゴハン
《朝》 グレープフルーツ、コーンスープ、雑穀米入り玄米おにぎり(梅干)、豆乳
《昼》 うな重、おしんこ、お吸い物
《夜》 雑穀米入り玄米おにぎり、味噌汁(豆腐、油揚げ、わかめ、ふのり)、えのき茸とベーコンとほうれん草の炒め物卵とじ、白和え、ひじきの煮物
《おやつ》 のど飴、パステルの苺カスタードプリン・滑らかチーズプリン、ハーバルコーヒーのソイラテ
コメント

おにぎり大好き

2007年03月17日 | 
最近何故かおにぎりがおいしくてたまらない。
お気に入りは、雑穀入り玄米ご飯に梅干しを入れて海苔でくるんだシンプルなやつ。
なんでこんなにおいしいの~
お出かけのとき以外に、家で食事するときもご飯をおにぎりにして食べてます


3/17(土)のゴハン
《朝》 グレープフルーツ、ヨーグルト(メイプルシロップ)、ソイラテ
《昼》 雑穀入り玄米おにぎり、味噌汁(かぼちゃ、小松菜、しめじ、長ネギ)、納豆、ひじきの煮物(人参、レンコン、油揚げ)、きんぴらごぼう、ハーバルコーヒーのソイラテ
《夜》 雑穀米入り玄米おにぎり(梅干)、味噌汁、ゴマ風味の白和え(キャベツ、人参、小松菜)、ひじきの煮物
《おやつ》 甘酒、モンブランケーキ、フルーツタルト、ぶどうぱん
コメント (2)

効果を発揮しますように!

2007年03月17日 | 妊娠10ヶ月
先日助産院でお食事会の後、ホメオパシー相談をしました。
その日は先生がバタバタであまり時間がなかったので、昨日、それをもとに処方されたレメディを受け取ってきました。
出産前に飲むレメディの他に、会陰切開をしたときや帝王切開になった場合に術後に飲むレメディも念のため出してもらいました。
これらがうまくいい方向に作用してくれますように。

それにしてもレメディって電磁波に近づけちゃいかないというので、結構扱いに気
を使いますね。
持ち帰るときも携帯に近づけないように工夫したり・・・。
ホメオパシージャパンで電磁波保護のかわいい袋を販売しているみたいだから、これからもホメオパシーを生活に取り入れていくのであれば、そういったものを購入したほうがいいのかも。
そういうものを使っていない人は、みんなどうやって持ち歩いているんだろう?

その後は家でお昼ご飯のつもりだったのですが、お腹がペコペコだったので外食してしまいました。
でもなるべく体にいいものをということで、自然食SHOP&CAFEアンテージュ・ガーデンにてランチ。
こちらは自然食品・化粧品のショップも併設していて、店頭にはその日のランチで使われている食材や調味料が並べられていました。
料理教室も行われているようです。
別フロアでは岩盤浴やマッサージなんかも受けられるみたい。


ランチはおかずがたくさんの「美容健康ランチ」と玄米粥におかず少々の「栄養たっぷりダイエットランチ」の2種類があったのですが、いろいろなものを食べたかったので前者を選択しました。
この日のメニューは
・有機大根と人参とイカの煮物
・ひじきの厚焼き玉子
・大根の葉と油揚げのごま油炒め
・国産大豆豆腐の温やっこ ゴマドレッシング
・五穀黒米ご飯
・中国茶


お味のほうは、・・・普通?
ご飯はかなりやわらかめで、私はもう少し固めのほうが好みかな。
厚焼き玉子は逆にもうちょっとふわふわと柔らかければいいのにな~と思いました。
意外に気に入ったのが中国茶。
五洋滋養茶という漢方植物をお茶にしたものだそうで、ランチセットの場合2種類から選べたのですが、私が選んだのは春粉茶というお茶です。
免疫力を高め、花粉症、過敏性鼻炎、鼻づまりに効果を発揮するそうです。
このお茶、最初は結構くせがあって飲みにくいかも・・・と思ったのですが、飲んでいるうちになんだかおいしくなってきた(笑)。
そして不思議なことに、最後のほうは甘みが感じられるのです。
ポットの下の方に甘味のある漢方成分が沈んでいたのかしら?

臨月は体重が増えやすいと聞いていたのでビクビクしていたのですが、今のところ停滞中。
お腹の赤ちゃんが小さめと言われているので、体重が増えてないってことは赤ちゃんも成長していないのかな・・・とちょっと不安になってしまします。
結構もりもり食べているんだけどな・・・。
ま、すでに妊娠前より8Kgちょっと増えてしまっているので、私自身はこれ以上増える必要はないんだけどね~



3/16(金)のゴハン
《朝》 グレープフルーツ、ヨーグルト(メイプルシロップ)、玄米フレーク、ソイラテ、玄米おにぎり
《昼》 上記記事の通り
《夜》 雑穀入り玄米のおにぎり、味噌汁、納豆、チキンソテーのバジルソース、マグロかま煮物、甘酒
《おやつ》 食パン(きなこペースト)、くるみレーズンパン、スナック菓子


コメント

無理は禁物

2007年03月15日 | 妊娠10ヶ月
昨日は助産院の食事会(出産準備教室)へ。
私の予想通り、テーマは「キャベツ」でした。
春キャベツがおいしい季節、家で料理するときにも参考にしたいメニューが盛りだくさん。
それにしても酵素玄米っておいしいなぁ。
なかなか食べることができないのが残念。

その後、旦那さんと待ち合わせをして、よしもとばなな原作の「アルゼンチンババア」という映画の試写会へ。
よしもとばななワールドって感じの作品でした。
鈴木京香の役のインパクトがすごい☆
結構面白かったのに、途中で居眠りしちゃったよ。

映画終了後はなんだか疲れがどっと出てきてしまいました。
腰も痛いし、足のむくみをひどい。
おまけにお腹も張ってきてしまって歩くのがしんどいし。
やっぱり一日中外出というのは、この時期には負担が多いのかな。
もう映画を見に行くなんてこともしばらくないだろうと思って、ちょっと無理をしちゃったかもしれません。
疲れのせいか、軽く嘔吐しちゃうし。

今日は何も予定もなかったので、一歩も外に出ないで家でのんびり過ごしました。
特に何をするでもなく、本当にのんびーりだらだら。
家でじっとしていられないタイプの私にとっては、これって結構めずらしいことです。
朝も10時までぐっすり寝ることができたし、すっかり疲れは取れたかな。
臨月に入っても体を動かすことは必要だけど、やはり疲れやすくなっているから無理は禁物だわ~。



3/14(水)のゴハン
《朝》 グレープフルーツ、ヨーグルト(メイプルシロップ)、じゃがりこ、ソイラテ
《昼》 酵素玄米のおにぎり、もちきびとソイミンチのロールキャベツ、キャベツとソイスライスの中華風味噌炒め、ゴマ風味の白和え、野菜たっぷりのスープ、キャベツケーキ
《夜》 菜の花とチキンのサンドイッチ、じゃがりこ、ラズベリーリーフティ
《おやつ》 のど飴


3/15(木)のゴハン
《朝》 グレープフルーツ、ヨーグルト(メイプルシロップ)、ソイラテ
《昼》 玄米、味噌汁(キャベツ、にんじん、ブロッコリー)、鮭と大根の煮物、納豆、もずく酢、卯の花
《夜》 雑穀入り玄米のおにぎり、味噌汁、まぐろかまの煮物(ごぼう、にんじん)
《おやつ》 アンバターパン、メイプルフレンチトースト
コメント (3)

37週突入、いつ生まれてもおかしくない!

2007年03月13日 | 妊娠10ヶ月
とうとう37週を迎えました。
今日から正期産の期間、もういつ生まれてもOKということ!
ドキドキする~。
そういえば助産院から総合病院で出産することになって、入院時に必要な荷物も変わってくるんだっけ。
入院バッグの荷物を再度詰めなおさなきゃ。。。

明日、助産院の食事会(玄米菜食の食事をしながらの出産準備教室)に参加した際に、ホメオパシーのカウンセリングもしてもらう予定です。
もう出産まで時間もないけど、昨日の健診のときに助産院の先生ができる限りのことはやってみようと提案してくれたのです。
そのときに使う問診表を書いているのですが、これがものすごく細かい!
私の母親が私を妊娠していたときの心理的状況なんてことまで書くのでびっくりしました。
手元に自分の母子手帳もないので、実家の母に電話して聞きながら、幼少期のことについては記入しました。
あまり考えすぎないで記入してと言われたけど、うーむ・・・。


3/13(火)のゴハン
《朝》 白湯、グレープフルーツ、コーンスープ
《昼》 もちあわ入り玄米のきんぴらごぼう丼、味噌汁(かぼちゃ、しめじ、小松菜、長ネギ)、納豆、ソイラテ
《夜》 白米、味噌汁、きんぴらごぼう、漬物
《おやつ》 ミルクティー、レーズンパン、春雨スープ、チョコレート
コメント (7)

やむなく総合病院での出産へ・・・

2007年03月12日 | 妊娠10ヶ月
タイトルのとおりとなってしまいました。
今日、助産院の院長先生に同行していただき、2日前とはまた別の総合病院で診察を受けました。
結果、やはり羊水が少なく、助産院での自然なお産はリスクがあるとのこと。
平均の羊水の幅は8mmで、5mm以下だと少なめになるらしいのですが、私は4mmmしかないらしいのです。
促進剤を使って早めに出産してしまってもいいくらいだけど、まだ子宮口も開いていないので、それだと赤ちゃんが苦しいだけなのでまだ様子を見ましょうとのことでした。
場合によっては帝王切開もありうるそう・・・。(ま、そんなこといったら誰でもその可能性はあるのだろうけど。)

せっかく助産院での出産に向けて、私なりにいろいろやってきたつもりなのに・・・。
1ヶ月前までは問題なく順調だったのに・・・。
バースプランも出来上がって自然なお産をイメージしていたのに、いきなり総合病院での出産になるといわれても、戸惑ってしまうよ。
とってもショックでした。

助産院の先生と二人になったときに、つい涙が出てきてしまいました。
今の助産院にお世話になるようになって関わりが深まるほどに、あたたかくて素敵な場所だなぁ、ここで出産したいなぁという思いが強くなっていました。
その願いがかなわなくなってしまったことはとっても悲しい。
でも出産スタイルよりも何よりも大切なのは、ふうちゃんと私の命。
中には「それでも自然なお産がしたい!」と言い通す人もいるようですが、プロの人たちがリスクありと判断しているのに、危険を冒してまで無理を通すことは私にはできません。
そんなのただの私のエゴになってしまう。
帰宅後、出産することになった病院のHPを見てみると、次回私が健診にくるように言われたのはハイリスクの妊婦さんの枠。
改めて、「あぁ、そうなんだよなぁ・・・。」と思いました。

こんなことなら助産院に転院しないで最初の個人病院に通院していればよかった?
という思いが全くよぎらなかったといえば嘘になるけど、後悔は全然していません。
むしろお世話になった助産院と関わることによって、いろいろと貴重な体験ができたし、私自身によい変化を与えてくれました。
助産院の先生が「別の場所で出産しても、出産後もうちとはつながっていくから。」と言ってくれたけど、本当にそうでありたい、そうしていきたいなぁと思っています。

何よりほっとさせてくれるのは、ふうちゃんの推定体重は2300gと少々小さめながら、とっても元気だということ。
NST(「ノンストレステスト」:ストレスのない状態、つまり陣痛のない状態で赤ちゃんが元気がどうかをみる検査。胎児心拍数、子宮収縮、胎動をモニタリングして関連性を診ます)でも本当によく動いていました。
帰宅後もいつも以上に胎動が激しく、就寝時までずっと動きっぱなしな感じ。
私がかなりがっかりしていたので、「ふうちゃんはこんなに元気だよ~。だからママも元気だして~。」って慰めてくれているように思えました。
勝手な私の勘違いで、実際は「羊水が少ないから、ホント狭くてきついよ、全く。」なんて文句言っているのかもしれないけど

今回特に残念なことのひとつは、旦那さんにへその緒を切ってもらうどころか、立会いすらできなくなってしまったこと。
出産することになった病院は、35週までに両親学級を受講していないと夫の立会いが不可なのです。
私はすでに明日で37週。
「今から受講できませんか?」と念のため確認したのですが、「申し訳ないですが当院の決まりなので無理です。」とのこと。
ここは総合病院、融通が聞くわけもなく・・・。

総合病院のわりには自然なお産を推奨している様子だけど、売店で買わされた病院オリジナルのマタニティノート(この病院での出産の説明や妊娠時の過ごし方などが書かれた冊子)を眺めていると、今まで助産院に通っていた私にはやはり「は~。。。」ということばかり。
でもとにかく下から産めるように、今後もできる限りのことをしていこうと思います。
帝王切開になってしまったら、まず次の出産も帝王切開だっていうもんね。

それにしても今回のことで、私はいろいろな人に助けられているんだなぁと改めて思いました。
助産院の先生はもちろん、緊急時の移送先として受け入れてくれていた病院の先生、今回出産をお願いすることになった病院の先生、相談に乗ってくれたり励ましてくれた家族・・・、他にも本当にたくさんの人にお世話になってるんだよなぁ。
それに改めて気づかせてくれたのは今回のことがあったからかもしれません。
こういうことになったのも、おなかのあかちゃんからの何らかのメッセージかもしれないし、気持ちを切り替えていかないとな。


3/11(日)のゴハン
《朝》 りんご、ヨーグルト(メイプルシロップ)、ソイラテ
《昼》 ざるそば、小松菜のおひたし、にら玉、かぼちゃの煮物
《夜》 もちあわ入り玄米、味噌汁(かんぴょう、切り干し大根)、あじさんが焼き、ひじきふりかけ、鰹ふりかけ、しそゆかり
《おやつ》 アーモンドチョコレート、ポップコーン、じゃがりこ、ドライフルーツドリンク、ヨーグルト(メイプルシロップ)


3/12(月)のゴハン
《朝》 ひじき玄米おにぎり、味噌汁、あじさんが焼き、ソイラテ
《昼》 ブルスケッタ、シーザーサラダ、海老とほうれん草のトマトクリームパスタ、コーヒー
《夜》 
《おやつ》 
コメント (6)

妊婦検診(36W4D)

2007年03月10日 | 妊娠10ヶ月
今回は病院での検診。
昨日からふうちゃんがあんまり動かないなぁと思っていたけれど、エコー検診のときは激しく動きだし、先生にも「この子はよく動くわね~。」と言われていました。
その後もずっと元気に動いていたから、久々の病院の検診で昨日からふうちゃんも緊張していたのかも。
でもやはり赤ちゃんは下がってきているとのことだから、胎動は控えめになっていくものなのかなぁ。
出産も予定日より早まるのかも?
検診の前、旦那さんが「先生が教えてくれなくてもエコーでふうちゃんの性別がわかっちゃったりして~。」と言っていましたが、さっぱりわからなかったみたいです

今回の検診でとっても不安になってしまったのは、羊水が少なめと言われたこと。
病院の先生はそんなに気にしていない様子だったけど、同行してくれた助産院の院長先生は、やはり自然なお産をする上ではちょっと気になったみたい。
なので、37週に入る前日の月曜日に、また別の大きな病院で医療の手助けなく安心して自然なお産ができる状況かどうか、検査・診断してもらうことにしました。
状況によっては早めに出産してしまったほうがいいというようなことになるのだろうか・・・、不安。
ふうちゃん自体はちょうどいい大きさのようです。
なのに「お腹小さめだね。」とよく言われるのはやはり羊水が少なめだからからなのかな。
確かに1ヶ月前から腹囲がほとんど変化していないし、写真で見ても大きさはあまり変わっていない感じ。
病院の待合室に予定日が私のちょっと後の妊婦さんがいたけど、わたしよりずっと大きなお腹をしていたし。

貧血検査も不合格
食事に気をつけてホメオパシーの飲んでいたのに、以前より貧血がひどくなっていて、ヘモグロビン値は一桁になってしまいました。
自分では結構がんばったつもりだったんだけどな~
(今日の食事はひどいけど・・・)
なので今回は鉄剤を処方されちゃったよ。

浮腫もあり(+)。
この日は特にいつもよりもむくんでいたような気がします。
長時間、車に乗っていたからかな?
むくみ対策として、家にいるときはなるべく座った姿勢ではなく横になっていること、寝るときは足を高くすることなどの指導を受けました。
また、来週の助産院でのお食事会&出産準備教室にときに、ゆる体操などをじっくり教えてもらう予定です。

他におりもの検査や内診もありましたが、内診は痛かったー。
内診は初期に受けて以来でした。
初期の頃は別に痛くなかったのになぁ。
リラックスしてと言われても、つい力が入ってしまいました。

今日は全然体を動かしていないのに、なんだかすごく疲れたぁ。
肉体的というより精神的にかな?
でも不安な気持ちでいるのって、きっとふうちゃんにもよい影響を与えないと思うので、あまり心配しすぎないでゆったりした気持ちでいられるよう心がけよう。


3/10(土)のゴハン
《朝》 グレープフルーツ、かき玉汁、カフェオレ、かぼちゃの煮物、ドライフルーツドリンク
《昼》 グリルチキントマトバーガー、野菜サラダ、お茶(@マック)
《夜》 ツナとポテトのトルティーヤ、えびの生春巻き、菜の花のサラダ
《おやつ》 野菜ジュース、のど飴、ガム、チョコレート
コメント

手作りベビーグッズ その3

2007年03月09日 | 妊娠10ヶ月
第3弾はうさぎの帽子
新生児にはちょっと大きいような気もするんだけど。。。
ま、そのうち使えるから小さいよりはいっか。
まだパイル地が余っているから、あと何枚かスタイをでも作ろうかしら。


3/8(木)のゴハン
《朝》 プログリーンズ(マタニティミルク割り)、玄米おむすび(梅干)、味噌汁、ヨーグルト(メイプルシロップ)
《昼》 キッシュ、カリフラワーと小松菜のサラダ、チーズケーキ、紅茶(@オーガニックレストラン「Onion Jack」
《夜》 餃子、味噌汁(なめこ、豆腐、長ネギ)
《おやつ》 ぶどうぱん、チョコレート、干し芋


3/9(金)のゴハン
《朝》 グレープフルーツ、ドライフルーツドリンク、ほしいも
《昼》 もちあわ入り玄米、味噌汁、かぼちゃと鶏肉の煮物(玉ねぎ、椎茸)、納豆、もずく酢、ひじきふりかけ
《夜》 にらとえのき茸のかき玉汁、かぼちゃと鶏肉の煮物、ソイラテ
《おやつ》 飴、チョコレート、ピザパン、あんこ
コメント (6)

よく寝た~

2007年03月07日 | 妊娠10ヶ月
昨日はものすごく久しぶりによく寝れました。
妊娠後期に入ってからは朝までぐっすり眠れることはなく、途中2回はトイレに行くのに、昨日は朝までぐっすり。
よく眠れたし、昨日はマッサージもしてもらっているしで、今日は今朝から体が軽く感じられました。
午後、足湯をしていたらすごく眠くなってきて、2時間昼寝までしちゃったよ。

先月お休みをしていたマタニティスイミングも、今月から再開。
今日は普通のクロール以外に、2ビートという泳ぎ方を初めて練習しました。
手のかき1回に対し、足の蹴りも1回という長距離に適した泳法。
陸上を歩いているような感じかな?
簡単そうなのに意外と難しくて、息継ぎをするとタイミングがわからなくなって右手右足が一緒に動いちゃったりしました。
でも普通のクロールみたいに疲れなくて楽だな~。
10ヶ月に入ったら行わない水中座禅は今日で最後でした。
これ、結構好きだったので残念。
それにしてもプールから上がるとき、体の重いことったら!
この1ヶ月でだいぶお腹がおおきくなったってことだな~。


3/7(水)のゴハン
《朝》 グレープフルーツ、豆乳ココア、プルーン入りヨーグルト、柿ピー
《昼》 ぶどうパン、十穀米入り玄米、味噌汁(豆腐、ほうれん草、わかめ、長ネギ)、メロほほ肉の西京焼き、納豆、かぼちゃのとろけーるチーズのせ、黒豆ゼリー
《夜》 もちあわ入り玄米、味噌汁(かぼちゃ、ごぼう、小松菜、長ネギ)、メロほほ肉の西京焼き、もずく酢、
《おやつ》 チョコレート、ドライフルーツドリンク、あんこ
コメント (3)

36W0D(臨月)のお腹

2007年03月06日 | 妊娠10ヶ月
本日無事、臨月を迎えました!
ついにここまで来たかぁ~。
楽しいマタニティ生活も残りあと1ヶ月あるかないか。
もうすぐふうちゃんに会えるのはすごく楽しみだけど、なぜかちょっとさみしくもあり・・・。
とにかく大きなトラブルもなく、ここまでこれたことに感謝。

1ヶ月前の写真と比べてみると、なんだかちょっとふうちゃんが下がってきているような・・・?
旦那さんいわく、今の私の体は横幅より縦幅の方があるらしい
狭いところを通るのに、カニ歩きをしても意味がないというか逆効果になるっていうことか。

最近歩いているときに足の付け根がピキーンと痛くなることがあるのですが、今日マタニティヨガの先生にそのことを話したところ、子宮が大きくなってくる時期になるとよくある症状らしいです。
もしかしたら予定日より早まるかもね~とも言われました。
それはドキドキだなー。

ふうちゃんを迎える物理的な準備もだいぶ整ってきて、先週末にベビーベッドを組み立て、車にはチャイルドシートも取り付けてみました。
こういう準備をしていると、いよいよふうちゃんがやってくるんだな~ととってもワクワクしてきちゃいます。
入院の際の荷物もだいたいまとめました。
退院後そのまま里帰りする予定だから、その荷物もまとめておかないとなー。

今週もmomoca?のマタニティヨガに参加。
今日はクラスの後、ボディケアも受けちゃった
だってさ、今月のキャンペーンで、スタジオ1レッスン(何でも可)とボディケア30分をセットで受けると3,150円だっていうんだもの!
ヨガスタジオのドロップイン1回の平均価格で整体師さんのマッサージも受けられちゃうんですよ~。
ちょうど2、3日前から肩から背中にかけて凝っている感じがしていたし、腰痛も少しあったのでお願いすることにしました。

妊娠してからマッサージを受けるのは初めて。
妊婦さんはお腹を圧迫しないように横向きになって施術を受けます。
体の状態をみてもらうと、肩や背中だけでなく全身にコリがある様子でした。
やはりこの大きなお腹を支えるために、体中に負担がかかっているのね。
どこをマッサージしてもらっても、全部気持ちがいい~
お尻なんかも結構凝っているものなんだなー。
30分コースなのに、45分くらいマッサージしてくれたようです。
終わった後は全身がすっきり軽くなりました。
ヨガとの相乗効果もあるのかな?
アロマセラピーなども妊婦でも受けることができるようなので、こちらも試してみたいな


3/5(月)のゴハン
《朝》 プログリーンズ(マタニティミルク割り)、バナナ、ヨーグルト(メイプルシロップ)、カフェオレ
《昼》 十穀米入り玄米、味噌汁(かぼちゃ、小松菜、長ネギ)、いわしとひじきのハンバーグ、もずく酢、納豆、春菊と油揚げの煮びたし、ひじきふりかけ、鰹節のふりかけ、甘酒
《夜》 ツナとごぼうの炊き込みご飯、ふかひれ入りシュウマイ、味噌汁、甘酒の豆乳割り
《おやつ》 チョコレート、黒豆ゼリー、柿ピー、みたらし団子


3/6(火)のゴハン
《朝》 りんご、スキムミルク入りヨーグルト、甘酒の豆乳割り、柿ピー
《昼》 十穀米入り玄米、味噌汁(豆腐、ほうれん草、長ネギ)、とろろ、白和え、つくね揚げ、納豆、ひじきふりかけ、ソイラテ、りんご
《夜》 
《おやつ》 チョコレート、あんぱん
コメント (2)