にゃおっちブログ☆

我家の愛猫『にゃおっち』の画像やエピソード、雑ネタなど~~です。

交趾焼猫

2012年03月24日 | 出来事など

昨年末、台湾へ行った時に

記念に~と購入した 招き猫風の置き物です。

大きさは高さ約4.5cm、幅約3.5cm

コンパクトで、会社カウンターに置いています。



交趾焼(こうちやき)

中国南部で生産された陶磁器の一種だそうです。

カラフルな色合いが素敵で、沖縄っぽいイメージかな。



後姿~



福来い と招いてくれてます。



こちらは、会社に飾ってある版画です。

百貨店の特設コーナーに展示してあり、気に入って購入した

岡本 肇さんの作品です。

猫さんグッズが増えつつあります~



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちみち)
2012-03-24 20:24:40
にゃおっちさん、交趾焼(こうちやき)って読むのですねっ! 難しくて読めませんでしたーー。
可愛い招き猫、やはり海外のは色合いが違いますね。
ふくよかな感じでお金が貯まりそうに見えるわ
そして、壁掛けの版画、ユニークですねっっっっ!
猫さんグッズ大好きでーす、これからも楽しいグッズを紹介してくださいね
でも、でも、やはり姫が一番でーす
返信する
Unknown (さいちママ)
2012-03-25 16:47:28
ふふふ~~~みちみちさんと同様読めませんでした(@_@;)
ほんとカラフルな猫さん見ていて楽しくなりそうだわ。

だめでもともと当って砕けろ
良いですね~~~
顔は猫のようで体がトラのような気がします。
面白い版画ですね。

うんうん~みちみちさんと同じく、にゃおっちひめが一番可愛い(^^)
返信する
有難うございます。 (にゃおっち)
2012-03-25 23:41:37
★みちみちさん

難しい字ですよね~
私も全然知りませんでした。
色合いが南国ムード♪

鮮やかで綺麗ですよね。
ワクワク♪元気になります。


★さいちママさん

カラフルな猫さんに元気を
もらってます~♪
色んな焼物があり、奥が深いですね。

当たって砕けろ!版画。。。
自分っぽいなあ。と思います(笑)
返信する
ワタシもっ! (鯛子)
2012-03-27 00:10:21
読めませんでした~(笑)

こんなにカラフルなのに まとまってて
すっごいステキ!
言葉で表現すると「天真爛漫なのに上品な子♪」って
感じでしょうか~(≧∀≦)ノ
台湾って一度行ってみたいです、国自体がステキっぽいです♪♪

版画も勇気とヤル気をくれそうでイイですね♪♪
でも にゃおっちちゃんが看板娘だと一番ヤル気がでちゃうかも~^^



返信する
Unknown (Unknown)
2012-03-27 18:42:21
交趾焼~初めての焼きです
勉強になります
カラフルですね
ぴっかぴっかの福を招いてくれそう
うれしくなるネコちゃんですね

だめでもともと~のしましまのネコちゃんも
ユーモラスな感じ
ネコちゃんグッズは見てるだけでも
うふって笑っちゃうのに
集めたら~福がいっぱい集まりますね

にゃおっちちゃんのお顔も福福しいです
返信する
Unknown (サンデーまま)
2012-03-27 18:45:12
名前がを入れ忘れてました
春ボケでしょうか?
一年中のような気もしますが。。。
返信する
有難うございます。 (にゃおっち)
2012-03-27 23:47:08
★鯛子さん

わあ~本当ですね!
さすが鯛子さん♪
ナイス表現です(*^_^*)

「天真爛漫なのに上品な子」に拍手です~


台湾は、本当に大好きです。
ぜひ~機会があればご訪問下さい。
とっても親切で温かい方が多いですよ♪


★サンデーままさん

ぴっかぴかの福☆
なんて~わくわくしますね(^-^)/

猫さんグッズは、ついつい買ってしまい
増えてま~す。
可愛いですもんね^^;
返信する

コメントを投稿