にゃおっちブログ☆

我家の愛猫『にゃおっち』の画像やエピソード、雑ネタなど~~です。

土佐弁パネル②

2010年03月18日 | 高知ネタ

土佐弁パネル第2弾だにゃんー

みんなぁーも ぜひ、土佐弁を使ってみてにゃん















土佐弁パネルのご紹介は終了です

次回は、高知の観光情報発信館 ”とさてらす” さんの

情報をお伝えします~



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちみち)
2010-03-19 11:33:37
土佐弁ってなんかほのぼのしてますね♪
関東弁ってキツイみたいですから余計にそう思えます。
土佐弁で口論してもユーモアに聞こえてきそうですけど、そちらに住んでる方にはそうじゃないのでしょうねっ!
でも、方言って大好きなのですよ
姉妹や実家へ帰ると自然に方言で話してる自分が好きです。。。。
次回も待ってま~~す
返信する
Unknown (さいちママ)
2010-03-19 13:45:01
どこっも方言はその地方にあった話し方なんでしょうね。
こちらはなんでも寒さのために短く話すなんていわれます。(笑
け、(食べなさい)く、(食べる)こ、(食べましょう)
なんていい例でしょうか

秋田弁はフランス語のようだといわれていますがどうなんでしょうね。
土佐弁はテレビでしか知らないけど、男性の話し方は男らしいですね。
返信する
珍しい~♪ (鯛子)
2010-03-19 22:59:40
「~ぜよ」「~ちゅう」が定着してきた土佐弁ですが
パネルを見てると、いやいやまだまだ(^m^)
「早うもんで ちっくと一杯 … 」は
どういう意味ですか??教えて下さい、にゃおっち先生~♪

先日とさてらす さんからの実況生中継ラジオを
偶然聞いていました!
どんなところだったのか楽しみで~す♪

返信する
ありがとうございます。 (にゃおっち)
2010-03-20 11:34:18
★みちみちさん

高知人同士が、大盛り上がりで早口で喋って
いるのを聞かれた、関東の方が…
喧嘩しているのかと思われたそうでっ。

ほんわかしているようで、キツイく感じる事も
あるかもしれませんねー(汗)

方言っていいですよねぇ~♪
東京在住の友人も、帰って来ると懐かしいー!
って、バリバリ土佐弁を話します。

★さいちママさん

あっ!ケンミンショーで聞いたような
記憶があります!

いやぁ~時間短縮にもなるし効率的
ですよね!

秋田弁はフランス語っぽいのですか~
オシャレですね♪
ぜひ、ヒアリングにチャレンジして
みたいです~

★鯛子さん

そうですよね!少し定着してきた感が
ある土佐弁ですがっっ
まだまだー一部でしょうか~

『~ぜよ』っという言葉は、実は現在では
滅多に聞く事がないのですよ。
『~やき』の方が一般的です。

はーい♪お答えいたします。
『早うもんて ちっくと一杯やろうぜよ』

『早く帰って ちょっと一杯飲もうよー』
って感じでしょうか。

『もんて』→帰って 『ちっくと』→少し・ちょっと です~♪

ほおぉ~”とさてらす”さんからの実況中継
が、あったのですか。
お楽しみに~♪していて下さいね。
返信する
Unknown (由乃)
2010-03-20 22:04:01
まっこと!、ぜよ!
なんか、ほのぼのして
ユーモラスな感じがいいですね
方言って、その土地の雰囲気が出てて好きです♡
楽しいパネル楽しませていただきました
ありがとう~~♪
返信する
由乃さん (にゃおっち)
2010-03-21 12:34:48
ご年配の男性が、『ぜよ』と言われている
のを聞く程度などですが~
ブレイクしたら、一般的になるかも
しれませんね♪

ほのぼの☆ユーモラスに感じて頂けたら
高知人は喜ぶと思います。
これはー早速、使ってみま~す♪
楽しんで頂けて嬉しいです♪
返信する

コメントを投稿