にゃおっちブログ☆

我家の愛猫『にゃおっち』の画像やエピソード、雑ネタなど~~です。

カボチャ茎炒め煮

2013年07月27日 | 出来事など

家庭菜園に自生しています カボチャ。

植えていないのですが、毎年ちゃんと生えてくれます。

縦長Verのカボチャですが・・・。





カボチャの葉で脱皮のセミ



カボチャの茎

直販所で販売されているのを見て、食べられるのを知り

教えてもらいました。

茎は、表面はチクチクして結構痛い





皮剥ぎは結構大変ですが・・・。

皮を剥ぎ、食べやすい大きさに切り、ゆがきます。



ゆがいて水にさらします。



この日は、ゴマ油を使用しました。

油で炒め、だし汁、しょうゆ、みりんで味付けしましたが

お好みでOKです。 油揚げと共に炒め煮にしてみました。



芋の茎も美味しいのですが、カボチャの茎の

シャキシャキ感の方が、もっと美味しいような。

個人的には、カボチャの茎の方が好きです



芋の茎を食べるって、高知だけかにゃん?

カボチャの茎も、食べないかもニャー



夏らしい花&アリ の写真が撮れました。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~。 (みちみち)
2013-07-27 13:43:18
カボチャの季節になりましたね~。
先日はぼっちゃんカボチャを2個 頂きました~~。

でも茎も食べれるって初めて~~っ!
そして美味しいとは驚きですね~、私の近所にカボチャが無いかしら~~?
これから探してみたくなってしまいました~~。


返信する
美味しそうですね (サンデーまま)
2013-07-29 12:43:40
カボチャ大好き
しかし茎は食べたことないです
お芋の茎を食べるのは高知だけでしょうか
茎は美味しいですよね
ごま油も好きですから
カボチャの茎も食べてみたいです

にゃおっちちゃんも興味津々のいいお顔
涼やかな表情ですよね
かわいい!
返信する
ありがとうございます。 (にゃおっち)
2013-07-29 17:33:07
★みちみちさん

ぼっちゃんかぼちゃ♪
美味しそうですね!
ほくほく(*^_^*)

家庭菜園のかぼちゃは、実はゲジゲジ。
お味はイマイチなのですが、茎が
美味しいのですよね~。

機会がありましたら、ぜひ~
食べてみて下さいね。


★サンデーままさん

私も、今年初めて教えてもらって
知りました。
ただ、皮剥ぎが痛くて気合で剥いでますが(笑)

ゴム手袋だと、思うように剥げないし・・・。
きっと、何かいい方法があるのだろうなぁ~
と思いながらナイフ片手に剥いでます。
返信する
シャキシャキ (鯛子)
2013-07-30 15:08:16

かぼちゃの茎って食べれるのですねぇ(^∇^)
しかもかなり美味しそう!
シャキシャキの歯応えは格別ですよね~♪
そうそう、こちらでも芋の茎食べますよ~!
ひと手前かける事が美味しさの秘訣なのかも
しれないですね★

にゃおっちちゃんのおひげ
風に揺れてるのかな?
かわいいです~(^◇^)


返信する
Unknown (さいちママ)
2013-07-31 11:26:22
南瓜の茎って葉っぱがついているところでいいのかしら?
お隣さんのかぼちゃのツルが凄いことになっているので少し頂いてみましょう(苦笑
ちくちく痛い茎、茹でてから皮をむくってのはダメかしら?
山菜でとげのあるものは皆そうして皮をむくんですが・・・

にゃおっちちゃんは何を見ているのかしら?
返信する
有難うございます。 (にゃおっち)
2013-08-02 16:36:31
★鯛子さん

遅くなってごめんなさい。
わっ。そうなのですね~
そちらでも芋の茎、食べられるのですね。

以前、テレビで珍しいと取り上げられて
いた記憶があり、高知だけなのかも。
って思っていました。

カボチャの茎も、ぜひ~
食べてみて下さいね♪


★さいちママさん

遅くなってごめんなさい。
カボチャの茎♪ そうです~
葉っぱのついているチクチクして
痛い所です(^_^;)

聞いたやり方が、皮を剥いてから
茹でるという事だったので…。
それでやっていますが、やはり茹でてから
皮剥ぎがいいですよね!
痛いですもんっ^^;

茹でてから剥くと、剥きにくいようですが
今度、やってみようと思います~

お隣さんのカボチャの茎♪
おすそ分けしてもらって、トライ
してみて下さいね~
返信する
大丈夫でしょうか? (さいちママ)
2013-08-12 13:56:15
にゃおっちさん融けていませんか?
凄い気温になったものですね。
どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。

残暑お見舞い申し上げます。
返信する
さいちママさん (にゃおっち)
2013-08-13 17:55:27
ご心配おかけしてすみません。
元気ですが少しお休みしていました。

残暑お見舞い申し上げます。
ほんと、毎日暑いですね!

さいちママさんの所は、豪雨大丈夫
でしたか?
各地で被害が出て心配ですね…。

私も15年位前に豪雨を経験しましたが
どこから手をつけたらいいものか。
片付けをする時に固まりました。
これ以上、被害が出ない事を祈ります。
返信する

コメントを投稿