にゃおっちブログ☆

我家の愛猫『にゃおっち』の画像やエピソード、雑ネタなど~~です。

情緒ある土佐の町家

2011年03月31日 | 出来事など

毎年、 ”土佐の町家雛祭り” のイベントが行われています。

高知県東部の町、安芸郡奈半利町。

その中の浜田家をご紹介します。

個人のお宅を開放されて、色んなお雛様などを見る事が出来ます。



お家のお手入れ、補修など、維持管理も大変だそうです。




とても情緒ある雰囲気

以前、テレビ局が取材に来られて、紹介された事があるそうです。

こちらで、ケーキとお抹茶を頂きました。



立派な蔵。



石垣も、奈半利町特有の物らしいです。



玄関も素敵です



和紙で作られた人形たち。



布のような柔らかさもあり、和紙だけとは驚きです。

細かい所まで、繊細に作られていました。







後姿が凄く色っぽいですよね~



別の会場(森家)



屋久杉で作られたお雛様。

木のぬくもりを感じられるがいいですね

又、来年もたくさんの方々の心を癒し、楽しませてくれる事でしょう~



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (由乃)
2011-03-31 22:07:19
素晴らしいお宅ですね
こちらが個人のお宅なんですか?
凄すぎる(驚)
立派ですね~~
お雛様たちも
趣があって素晴らしいですね
素敵なものを見せていただき
ありがとうございました
返信する
わ~! (鯛子)
2011-04-01 23:58:08
にゃおっちちゃんのキリッとセクシー写真に
思わず見とれてしまいました(^.^)♪

それにしても立派なお宅ですね~!
奈半利町って以前ご紹介して下さった「ごめんなはり線」の
奈半利ですか?かわいいキャラクターを思い出しつつ
和紙のお人形もステキですね♪♪
屋久杉のお雛さまも近くで見たいです~♪


返信する
由乃さん (にゃおっち)
2011-04-02 10:16:54
そうなんですよー!個人のお宅とは
びっくりですよねっっ。

普段は高知市内に住んでいて、時々、手入れ等
に来られるそうです。
毎年、お雛様のイベントの時には、ずっと
こちらで過ごされているようです。

こんな素敵なお家とお庭。
お雛様、和紙人形の作品などを間近で
見られるなんて~感激です☆
返信する
鯛子さん (にゃおっち)
2011-04-02 10:23:00
キリっとセクシー写真なんて~
言って頂いて…。恐縮です(汗)

写真嫌いなので”怒”オーラ爆発!
カメラを向けると睨む事が多くて。。。
まかないさん達に弟子入りして練習させて
頂かないと~です。

そうです!わぁ~覚えていて下さったのですね。
奈半利町は、【ごめんなはり線】
なはりこちゃん♪の奈半利で~す♪
返信する
ステキ! (みちみち)
2011-04-04 07:49:19
わ~っ!ステキなお家ですね~個人のお家なんですね!昔にタイムスリップした感じで見せて頂きました。いつまでも大切に残して欲しいですよね、にゃおっちさんも情緒溢れた最高の気持ちだった事が凄く伝わってますね~日本建築に万歳でーす。
返信する
みちみちさん (にゃおっち)
2011-04-04 18:37:36
ほんと、素敵なお家でした!
日本建築の奥深さにも感動です☆
お庭の手入れだけでも、結構費用が
かかると思いますし…。
大変だと思いますが、いつまでも大切に守って
伝えて欲しいです。
返信する

コメントを投稿