にゃおっちブログ☆

我家の愛猫『にゃおっち』の画像やエピソード、雑ネタなど~~です。

ちり酢レシピ

2012年01月27日 | 出来事など

前回、湯葉餃子をご紹介しましたが

ちり酢のレシピが抜かりましたので、ご紹介します。

        ◆ちり酢

          *酢みかんの果汁《写真は仏手柑(ぶしゅかん)&柚子&すだち使用》

                   (無塩があれば無塩のもの)    7

          *酢   3      酢みかん果汁  7 と 酢 3  あわせて 1 にする。

          *濃口醤油     8

          *たまり醤油    2      あわせて 1 にする。


         1(酢):1(醤油)の割合です。

 

          *みりん     あわせた物全体の1/20位

          *だし昆布、かつおぶし   適宜

 

       (作り方)

         全部をあわせて、だし昆布、かつおぶしを入れてねかす。

         3~4日位から、味に丸みが出てくる。尚、味の素少々を入れてもいいですが

         多く入れると薬臭くなりますので注意です。

     

                   濾してビンに入れて冷蔵庫で保存します。


  お鍋やお刺身にもあいますし、雑炊にかけると 「ちり酢雑炊」になり、さっぱりして美味しいです。

                        ぜひ~お試しください



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど!! (鯛子)
2012-01-27 23:52:03
単なる二杯酢かと思っていたら
お酢もブレンド、お醤油もブレンドと
手間をかけた逸品だったのですね~!
酢みかん果汁というのが すっきりさっぱりで
お料理の上品な引き立て役になりそうです♪

にゃおっちさんはお料理も調味料も
お上手に作られるのですね!尊敬しちゃいます~(≧∀≦)ノ


返信する
鯛子さん (にゃおっち)
2012-01-28 14:46:48
実は、このちり酢は随分前に作った時の
写真なんですよ(汗)
最近は作れてなくて…。
絞った自家製仏手柑(ぶしゅかん)酢と
醤油を割っただけで食べてます(^_^;)

めっちゃ手抜き(笑)すみません。

上手には作れないかもですが、料理教室で
教えて頂いたレシピは持ってま~すので。
記憶をたどりながら…です。
返信する
Unknown (さいちママ)
2012-02-02 11:23:56
あれまあ~美味しそうなちり酢だこと。。。
ちょっと試してみたいです。

でも材料は手に入るかなあ~(@_@;)
返信する
さいちママさん (にゃおっち)
2012-02-04 17:01:10
こちらでは、産直のお店や、道の駅など
でも柚子酢は販売されているのですが。
そちらでも販売されているといいですね。
発見出来ましたらぜひ~
作ってみて下さいね。
返信する

コメントを投稿