にゃおっちブログ☆

我家の愛猫『にゃおっち』の画像やエピソード、雑ネタなど~~です。

ポテトサラダ入りパン

2015年06月22日 | 出来事など

ご近所の方より、収穫したばかりのジャガイモを

頂いたので、ポテトサラダ入りのパンを焼いてみました。

マイブーム中で、あれこれ考えるのが

楽しくて、ホームベーカリー&成形で作っています



水でもどして茹でた乾燥豆とハム、紫玉葱を使用しました。



★強力粉  (220g)   ★薄力粉   (30g)

★全粒粉 (30g)  ★ライ麦フレーク (20g)

★無糖ヨーグルト  (210g)   ★ドライイースト  (4g)

★塩麹   (8g)   ★ココナッツオイル  (大さじ1)

★はちみつ  (大さじ1) 



最近の我が家の定番の生地です。

使用する材料等によって、無糖ヨーグルトの分量のみ

200g~240gで調整しています。




生地を取り出して、ガス抜きした後

12等分にし、濡れ布巾をかけて10分

ベンチタイムです。



塩、こしょう少々、少量のマヨネーズ

隠し味に柚子酢、シーザーサラダドレッシング

を入れてみました。



とろけるチーズの上にポテトサラダをおいて

包みます。  少なすぎたような・・・。



ポテトサラダだけ入れた分は、

上にチーズをトッピング♪

焼く前に、豆とバジルをちぎって飾り

オーブンレンジの発酵機能を利用し、40℃で30分

発酵させると生地がふっくらしましたよ!



予熱したオーブン 180℃で12分焼きました。



ふわっ♪ もち♪ っとした食感です

次は、どんなパンを焼こうかなぁ~



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (由乃)
2015-06-22 22:06:56
こんばんは
ポテサラ入りパン
美味しそうですね~
色々作ってくださいね
あぁ~私もいただきたいww
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2015-06-23 07:00:40
にゃおっちさ~ん、すごーーい!
パン作りって大変じゃないですか?
それをこんなに美味しそうに作られるって本当に凄いわ~。
焼きたてのパンは無口になるほどに美味しいでしょうね~~
にゃおっちさんがお隣だったら良かったのに。。。
残念(笑)
返信する
ありがとうございます。 (にゃおっち)
2015-06-23 15:16:46
★由乃さん★

こんにちは~
パン作り初心者ですが、失敗しながら
あれこれ研究中です。
楽しくて、すっかりハマってしまいました(*^_^*)

由乃さんにもぜひ~研究協力お願いして
食べて頂きたいのになぁ。。。

★みちみちさん★

こんにちは~
パン作りって面倒な感じがして
いましたが、ホームベーカリーだと楽チンです♪

食パンでも早焼きコースなら約2時間。
生地は約1時間でできますから~

組み合わせやアレンジ等、考えるのも
楽しくて♪  ブーム継続中です(*^_^*)

みちみちさんのお宅がご近所だったら
試食協力お願いしていたと思います(笑)
返信する
Unknown (さいちママ)
2015-06-23 16:20:06
わあ~美味しそうだわ(*^^)v
うちでもホームベーカリーがあるのですがブームがちょっと去っちゃって(苦笑
でもこうして見るとまた作ってみようかって気になりますよ(*^_^*)
お近くだったら試食担当になりたいものです(苦笑
返信する
おいしそう! (鯛子)
2015-06-23 22:06:14
なんだかいい香りが届きそうですよ~ (*´▽`*)
ポテサラとチーズ、 隠し味いっぱいのパン生地、
どちらもいい仕事してそうでヨダレが(笑)
いいブームにハマりましたね ♪
私もご近所さんになりたーい (≧▽≦)
返信する
さいちママさん (にゃおっち)
2015-06-24 12:01:15
★さいちママさん★

こんにちは~
ブームが去っちゃったのですねっ。
色んなアイデアと組み合わせを考えるのも
楽しくて、まだしばらく続きそうです~(*^_^*)

さいちママさんも、ぜひ復活してみて下さいね♪


★鯛子さん★

こんにちは~
定番のキュウリは焼くしどうかな…。
と思い外しましたので、ちょっと物足りない
感じもしました。
季節的にも特に食中毒も怖いですもんね。

近くなら速攻~試食協力お願いして
大変だったかも(笑)
週1位で作っていますからね(汗)
返信する
すごい~ (サンデーまま)
2015-06-24 17:06:54
美味しそう
ポテサラ入りにチーズも~たまらないですね
レシピついてるんですね
見た目もヘルシー
なんかわくわくする美味しさです
不器用な私でもできるでしょうか
挑戦したくなります
返信する
サイト掲載の件 (umashi2015)
2015-06-24 21:27:15
初めまして。突然のご連絡を失礼致します。

私、HUNTERS株式会社の光安と申します。

すてきなグルメ写真がありましたので、ご連絡いたしました。

この度、グルメブロガーさんをご紹介するグルメ情報サイト「umashi」を公開することとなりました。

貴ブログは、数あるグルメブログの中でも記事の内容が心に残るものでした。
ぜひ当サイトに掲載させて頂きたいのですが、いかがでしょうか?
(記事の内容をそのまま掲載し、ブログへのリンクを貼らせていただきます。)

まだテスト段階ですが、
http://umashi.jp/
こちらのサイトでございます。


掲載を了承して下さるならば、お手数ですが
こちらのコメント欄か、メールにご返信していただけると幸いです。


貴ブログの発展を心よりお祈りしております。

info@hunters.co.jp
HUNTERS株式会社 光安
返信する
サンデーままさん (にゃおっち)
2015-06-25 15:27:14
★サンデーままさん★

不器用な私が作っているので、ツッコミどころ
満載かもしれませんが(汗)

ホームベーカリーだと、計量して入れて
スイッチポンで後は、機械がやってくれるので
楽チンですよ~♪
ぜひ~挑戦してみて下さいね(*^_^*)
返信する
ありがとうございます。 (にゃおっち)
2015-06-25 15:27:35
umashi2015様

ご訪問頂きまして有難う
ございました。
せっかくお誘い頂いたのに申し訳ありませんが
今回はお断りさせて頂きます。
貴サイトの成功をお祈りしております。
返信する

コメントを投稿