にゃおっちブログ☆

我家の愛猫『にゃおっち』の画像やエピソード、雑ネタなど~~です。

新子(メジカ幼魚)

2016年08月27日 | 高知ネタ

以前に食べた 「新子(しんこ)」 (メジカの幼魚)のモッチモチの食感が

忘れられなくてっ  食べた~い!! と高知県中西部にあります

中土佐町久礼(なかとさちょうくれ) に行って来ました。

毎年、8月~9月頃までしか食べられない貴重なお魚です!


★新子  詳細は     こちら





手際よく、ササッとさばく技に、しばらく見とれていました。



おっっ!! これこれ~

中土佐町流は、皮を剥いでぶしゅかん(酢みかん)の皮をおろし金で

おろし、香りづけにかけるパターンだそうです。

須崎市では、皮をつけたままなのだそうです。

個人的には、中土佐町の方が好きかな。

ぶしゅかんの果汁をたっぷりかけて~  爽やかな香りと風味で

モッチモチ食感のお魚を頂けるなんて~シアワセです


ウマッッ



とても傷みやすい魚らしく、調理してその場で食べられるのが一番!!

と地元の方も仰っていました。

新子にも、  「白」 「黒」 の種類があるらしく、さばいている方が

どちらがいいか質問されているのが聞こえました。



どちらも美味しいという事だけ聞こえ、詳細な違いがわからず・・・。

残念。 今度、地元の方に聞いてみなくては。。。





田中鮮魚店さんに向かい、色んなお魚の中から

食べたいお魚を選びます。

イカもツヤツヤキレイで心惹かれたのですが、やっぱりカツオ!



カツオのタタキを1本購入し、半分位にカットして頂き、

半分は前の食堂で食べて、半分持ち帰りというのもOKとの事

でしたので、そのプランに決定!

番号札を頂いて、食堂の順番を待ちます。


食堂の順番が来てから、タタキを切って食堂まで持って来てくれます!







カツオのちちこ!

心臓です。  生姜と共に炊いて食べる事が多いです。



先程のカツオのタタキを持って来てくれました~



ご飯とお味噌汁も運んで下さって。

豪華ランチタイムのはじまり はじまり



カツオのタタキは、今回は、塩タタキで頂きます。

生のニンニクスライスは必須です~!!

お昼ですが、美味しさの為なら気にせず・・・



白いご飯に、カツオ・塩・わさび・ネギ・ニンニクスライスを乗せて~

豪快に頂きます

新子&カツオのタタキを堪能出来て、最高~のランチタイムになりました。

高知の新鮮なお魚をぜひ、味わいにいらして下さいね~