邪妖精のチラシ裏

【お子様お断り】 主に18禁PCゲームの感想や日記などの駄文をチラシの裏的に書いてます。艦これもあり 【お子様お断り】

BUNNYBLACK プレイ日記しょの11. 階層長補佐に出世しますた

2010-09-10 00:53:22 | 18禁PCゲーム感想

ソフトハウスキャラソフトハウスキャラさんの最新作BUNNY BLACKプレイ日記11回目で御座います。気が付いたらダークスがLV39になっておりました…物語を進める為に、そろそろ本格的に功績を稼いだ方が好いかも知れません。そんな訳で新たな任務を受けて炎山洞へ向かいました。

Bunnyblack11
移動すると火炎によってダメージを受ける過酷な迷宮

オマケにダメージトラップの多いこと多いこと…どうせなら、このダメージを受けない能力のあるモンスターが居れば好いのに(ーдー;)ついでに敵も魔法を使いまくる('A`)ので回復魔法が足らない有様です。もっとも敵も結構ボロボロだったりしますけどね。帰還するとココでのモンスター退治の大口任務が増えておりました。かなり広い迷宮でしたが、さっき半分ほど調査してあったのでコレも引き受けることにしました。どれ、以前拾った氷の剣の効果を試してみるか…あれ?あんまり効かない。これって属性より攻撃力の方が重要ってこと?ちなみにターゲットのモンスターですが…動きが遅いくせに、すんごい全体攻撃魔法をぶちかましやがりました。一発でダメージが160以上って何事?(ーдー;)ぶっちゃけ癒しべトなんて生き残れる訳がないわ。まあ、その後はダークスの奥義2回でなんとかなりましたけどね。ちなみに、この功績のお陰で漸く「階層長補佐」に出世しました。やっとメリルと同じ階級既に失脚してダークスの部下だけど)になったのかぁ……まだ上には沢山階級があるけど頑張るぞ!!(*゜∀゜)=3それで幾分偉くなったせいか?この迷宮のとある事情に触れることが出来ました。この迷宮に侵入者が必須って一体どーゆうこと?謎だ(´・ω・`)気にはなるけど詳しい話しは出世してから、とのことなのでゴランの任務を頑張ることにしました。その途中でエリザベスに出会ったので…よくもウチの可愛い雌奴隷難癖付けてくれたなぁ。お前の膜と括約筋たたぁ斬ってやるわ(゜Д゜)ゴルァ!!と戦闘を開始しました。よっ弱い、調子こいてLV上げすぎちゃったかな?(ーдー;)まあ元々、手先もそんな強くなかったけどね。次は今までに無かった守備任務を選択、これは部屋の床に書いてある☆マークの地点を守るというもの。他にも違うマークがあるので、違う任務もあるんだろうなぁ…とかボンヤリ考えてたらミスってしまいましたorzちょっと落ち込んでラキアさんの店に行ったら、ゴランマキ意外な関係が判明。彼、意外に苦労人なんだなぁ。そしてダークス女癖の悪さはゴランの予想を遥かに超えているのでありました。一方その頃、ダンジョンの魔物達はとあるキャラの襲撃に恐れ戦いているでありました…もうじき来るかな?(ーдー;)

Bunnyblack11a
そっこーで来ました…しかも5階に居るのか(ーдー;)
Bunnyblack11b
禍根の地下迷宮はこんなキャラも出ます…後で雇用できるかも?

それにしても禍根の地下迷宮かぁ…ちょっと難しいかも知れない。あそこは未だに苦戦を強いられる難所なんですよね。でも話しが進まないから頑張るしかないか。さて、そんな訳でターゲットを探して歩いてみると運良く見つける事に成功。割りと発見し易い場所に居たのが良かった。そしていざ話しをしてみると普通にお話しが出来て( ゜д゜)ポカーン まあ、登場シーンからして一風変わったキャラとは思いましたけどね。まさか抱かれに来たとは(ーдー;)ダークスは下半身に節操ないから乗り気だけど、説明聞いてると激しく大変そう。そして結構強かったけど、さほど難敵でもなかったターゲットを撃破。そのまま悪しき魂が心の奥に逃げ込むまでHしたのでありました…瓢箪から駒ですか?その後の展開も笑わせて頂きました。このHシーン、差分や枚数が多くて驚きました。しかもかなりエロい(*゜∀゜)=3このゲーム、テキストは短い(シチュエーションや匂わせ方は好い)けどCGの艶かしさは非常に素晴らしいものがありますなぁ。この後もMAPを埋めるべく行動しているとカテリアとのHシーンが発生…よく見たらこの子、仲間のモンスターと同種だわ。妙に目が印象的でデザインがあんまり頭に入ってなかったorzそしてHシーンの後、バスサキューにしては残念ちっく過ぎるトークがされ爆笑しました。駄目すぐる。この後も功績稼ぎを続けていると、再びダークス専用の任務が出ます…卑怯な転移魔法の達人がターゲット。トージョはこういうヤツが嫌いらしい。久しぶりに門番のドゴとの会話あり、幼馴染?美人?ふ、ふ~ん…………やっぱり、お腹が白くてど~~~ん!となってるんだろうか(ーдー;)

Bunnyblack11c
メルヘンな名前だけど性格に難有りの人物らしい

戦闘は非常にちょろいけど、当然のように隠し玉有り…間違ってもダムキャストと読んじゃ駄目、思わず読んじゃったけどアレは音が付くので。何にしてもちょっとだけ相手が悪かったですね、彼女。物語りはメリルとのツーカーで進むので、ちょっとしたクイズにみたいになっております。転移魔法で怖いものと言ったら壁の中にいるですね、邪妖精的には。その後、邪妖精がかなり好きなHシーンあり。欲を言えば表情がみたいけど、コレで弄るのは男の夢(*゜∀゜)=3です。帰還すると面白いイベントがあってビックリ女冒険者も仲間になるとは全く考えてなかったっす。げに恐るべきはダークスと息子の暴れん棒ということか(ーдー;)まあ、ちょっと困ったADVパートもあったんですけどね…こいつ、SAN値が減る魔道書でも読んだのかなぁ(ーдー;)ついでにもう一つ、ラキアさんの店にて20%OFFがありました!!…問題は必要なアイテムが全くないこと…せめて赤い転移の紐があればなぁ。ラキアさんの大出血サービスに答えられないのが残念。今日はこの辺で終わりにしたいと思います。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します (sarukani)
2010-09-11 21:03:23
確かこのゲームでは精霊力の有利不利というものが設定してあって、火は水の上位なので、氷の剣で火属性のモンスターを攻撃しても、ダメージは低くなるのではないでしょうか?
火の上位は風ですので、風属性の武具・・・弓であったかな?、を使わねば。
返信する
いらっしゃいませw (邪妖精)
2010-09-11 22:49:25
このゲームの属性って一般的な火と水、風と土の対立とか、木火土金水じゃない
んですか?マジですか(ーдー;)攻撃魔法のスキルは一切取ってないので全く
気付いていませんでしたよ。

マニュアル読んだけど・・・どこに書いてあるんだ?
どうせなら属性付きの武器のコメントに書いておいて(ry
返信する
調べてみたら、こんな感じでした…違和感バリバリで... (邪妖精)
2010-09-11 23:08:34
属性:火→水→土→風→火 雷(万能) 光⇔闇(基本万能、お互いに対して特に効果が高い) 無(無効化されない)

万能と無効化されないの違いが分からないのは気のせいでしょうか?
返信する
私も、殲滅戦で、最後に残った黄色いモンスターが... (sarukani)
2010-09-11 23:08:50
確か・・・

火→水→土→風→火

だったかな。でも、この関係って、四大精霊の力関係では結構スタンダードな構図だったと記憶しております。
返信する
>四大精霊の力関係では結構スタンダードな構図 (邪妖精)
2010-09-12 00:02:29
今はそうなっているんでしょうかね?昔、自分がやったゲームではあまり見かけた
事がないもので…むしろ全く逆に近いです。四大精霊について言えば、基本は四つ
とも同格の存在で一方的に強い関係は無いはずです。世界を作るバランスの力
と称される事が多いので。ソードワールドのようなTRPGだと特にその傾向が強い
ですね。

リアルの一般的な認識だと「火に水をかけると消える」で水が強いですけどね。
後は日本人に馴染みの深い五行相克の例もありますしね。
返信する
最近のTRPGシステムは良く知りませんが。 (sarukani)
2010-09-12 01:08:24
明確に覚えているのは、自分がマスターをやった阿修羅ファンタジーでは、これでしたね。火水風土の精霊魔法がありましたから。

もっと、魔術的な話になると、ちょっと押入れのダンボールを発掘しないと(笑)
返信する
阿修羅ファンタジーは良く知りませんけど、ソード... (邪妖精)
2010-09-12 18:30:43
ファイティングファンタジーを初めにD&D(箱入り)、T&T、ルーンクエスト、ワースブレイド、
ブルーフォレスト、クトゥルフ、ガープス(これも古い)などなど…カビ生えてるかも?(ーдー;)

最近はカードゲームの影響とかで簡略化されたり、新しく考えられた世界観での
属性ってのもあると思うので、時代に取り残されたロートルの勘違いと思ってください。
返信する
こんにちは (sarukani)
2010-09-13 18:06:56
そう書かれますと、私も最初はファイティングファンタジー(FFと略すると別物の方が有名ですね(笑))、それからザローズトゥザロード、赤箱D&D、T&T、退魔戦記、阿修羅ファンタジー、SW、ブルーフォレスト、ルールザワールド、ブレードオブアルカナ2、アルシャード、こんなところでしょうか? 言われてみればカビがかなり生えてますね(苦笑)。属性が意味のあるのは、こうしてみると魔法によるカウンターがある阿修羅ファンタジーくらいですね(苦笑)。

たびたびお邪魔してしまい、スイマセン。頑張ってエンディングまで駆け抜けて下さい☆
返信する
いえ、お邪魔なんてとんでもない、ありがとうござ... (邪妖精)
2010-09-14 10:53:21
かなり苦労したけど、もうちょいで一周目が終わりそうです。

日本初の国産TRPGまで混ざっているとわ…同じゲーム世代っぽいリストですね。
ふむ、だとすると属性についての認識の差は何が原因なんだろう?
返信する
こんばんは (sarukani)
2010-09-14 22:25:46
私も陰陽五行とか色々調べた時期がありましたが、やはりこの手の力関係がすんなり入ったのは、私が阿修羅ファンタジーを用いたMTRPGにGMとして参加したからじゃないでしょうか。発売元のコスモエンジニアリング(現テラネッツ)が10年くらい前に、運営したメールトークのRPGでは、ガジェットとしてドラゴンゴーレムというものを出しました。エンチャントするドラゴンの属性は製造される国の地縁、つまりは精霊力の傾向により大きく決まり、その相関図と戦う戦場の地縁により、大きな修正が加わり、風の精霊力メインの国が、地の精霊力メインの国に攻め込んで、どうしても勝てないというシナリオがメインでありました。

私の担当していた国では、フロートキャッスルというガジェットがあり、地の精霊力で護られて浮遊する城が、その外側に風の結界(嵐の結界)を構築して進軍するというものがあり、攻城戦に使用される精霊砲は火の属性の大砲で、これが風の下位で全然効かない。ルールブックには、精霊力の関係図が乗っていたにも関わらず、プレイヤーさん達は一人として、精霊力の集積回路を火から土に切り替えて、重力波を打ち出して、外の風の結界を中和する、という答えを導き出せなかったのが残念なお話でした(苦笑)。白色彗星帝国の様にはいきませんでした(涙)。
返信する

コメントを投稿