邪妖精のチラシ裏

【お子様お断り】 主に18禁PCゲームの感想や日記などの駄文をチラシの裏的に書いてます。艦これもあり 【お子様お断り】

邪馬(じゃま)帝国の野望Take2 しょの26.Next Warクリアしますた

2009-10-07 06:51:36 | ゲーム

株式会社サイバーフロントから発売されている移植ゲームCiv4.BTSMOD『Next War』プレイ日記しょの6.です。外交が下手糞なのでイロイロ大変でしたが、漸くアショーカタイマン勝負が出来るようになりました。お陰で破竹の勢いでの進撃可能となったのですが……なったのですが……

Civ4nikki26a
都市を占領しても文化圏がw

敵の攻撃を凌いだ後、抵抗が弱かったので部隊を二つに分け進攻。ところが占領した都市が敵の文化圏に包まれたままに……後半になると良くある事ですが大変。飢えで人口が減るし、都市の反乱(駐屯しているユニットにダメージ都市の防御力低下都市を奪われることもある)多くなるので放置できません。このまま全部の都市を占領するしかないようです。ライバルの属国になって、テクノロジーを奪えなくなるかも知れないけど我慢(´・ω・`)そんなワケで進攻を続けたところ、案の定AD1987年(382ターン目)に王建から宣戦布告を受けてしまいます。これ以上妙な事が起こらないよう、土下座外交を開始。重要な資源であるアルミ(宇宙開発競争に有効)も取引に使います……これが敗因にならなければ好いけど。

Civ4nikki26b1
最初の攻撃は渡河してくれたので難なく撃破

進んだ技術の「機械化歩兵」が大挙してやってきましたが、アフォな行動(渡河後の攻撃はペナルティ有り)をしてくれたので被害は最小限で済みました。戦闘を眺めながら「素人め……教育してやれ!」黒騎士な気分を味わったのはナイショ。コチラは機械化歩兵が少なかったので、実際は命拾いしたというべきだけど。まあ、それを期待して宣戦布告後にこの都市を分捕ったんですけどね……貴族なら通用するチョイ技。突出した機械化歩兵も航空機で痛めつけてから叩きのめしました。その後は散発的な攻撃しかないので、AD1999年にアショーカ大陸から追放

Civ4nikki26c
AD2004年(399ターン目)にアショーカを滅亡に追い込みました

漸く目の上のタンコブを排除できたので、王建平和協定を結びます。今回の戦いで王建の実力がハッキリ(軍事面ではコチラが進んでいた)したので、更なる軍備の増強を図る事にしました。「複合材」でver.うpした戦車「現代機甲部隊」「ジェット戦闘機」「ステルス爆撃機」を量産。歩兵ver.うpの機械化歩兵を増やす為、研究費を20%に抑えてお金を増やします。そして戦力が調ったところで

Civ4nikki26d
AD2015年に再び宣戦布告
Civ4nikki26e
ピョンヤンを海から攻撃して占領

軽く2都市を占領した後、前回のように陸路を通って我が領土に侵入してくる敵部隊をジェット戦闘機ステルス爆撃機でタコ殴りにしてから殲滅。AD2018年(413ターン目)に王建属国化しました。これで勝った!!

Civ4nikki26f
後チョットなのに(´;ω;`)ヴワァ

と思ったのですが、悲しい事に4%ほど領土が足らない事実が判明……コレはもう避けて通れぬ茨の道を歩むしかないもよう。この大陸でもっとも進んだ文明であるハンムラビ大王にケンカを売る必要があるようです。軍事力だけはコチラの方が大きいけど、核弾頭の雨はそれを帳消しにする威力がありますからねぇ。降るとは限らないけど持っているのは確実っぽいし('A`)そもそもルーズベルトが黙っているかも怪しい……でも、もう戦うしか道は無い!!敵が核を使う前に降伏させよう。

Civ4nikki26g
AD2020年(415ターン目)ハンムラビ大王に宣戦布告

そんな感じで戦々恐々しながら最後の戦争を始めたのですが……AD2023年にハンムラビ大王降参あっさり戦争終結となりました(゜д゜)ポカーン核兵器は?この難易度だと使わないのか、それとも処分しちゃったとかいうオチ?確かにそんな条約が調印されてはいたけど。軍事力2位のルーズヴェルトがアサルトスーツと一緒に持っていたのかなぁ?まあ、何はともあれ制覇達成!!邪馬帝国の勝利が決まりました。未だ偉人の作り方が良く分かってないけど、貴族なら何とか勝てるようです。

Civ4nikki26hCiv4nikki26i

さて、次は何をしようかな?


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと見ないうちにもうクリアーですか!? (水炊)
2009-10-25 10:28:04
早い、早いよ邪妖精さん!・・・・・・・(記事偏執的な意味で)
というかSFじみた兵器が登場発展する前に決着がついちゃいましたね。
もしハンムラビ大王と改選した時点で核を使用した場合、かなり熾烈な戦いになっていたんでしょうね・・・ともかく今回も面白かったですお疲れ様でした!

ところで、ここまで詳細な記事が書けるのでしたらニコ動画に動画をアップするのも一興かと。
ご存知かもしれませんがかなり簡単ですよ?

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6165435
返信する

コメントを投稿