まりのえ屋

趣味の話(ねこ、きもの、手芸、着せ替え人形、音楽、本、などなど)

本日は出張ナリ。

2012年02月19日 20時31分51秒 | お仕事
他に人がいないせいだと思うが、お仕事上の交流会参加のお鉢が回ってきたので福岡市に出張。現在の職場がとある全国組織に加盟しているため、時々こういうことがあるのよ。今回は九州ブロックのみの集会。余程のこと(大雪や大雨で高速バス運休とか、着物でおでかけとか)がないと自腹では乗らないJRの特急列車に久しぶりに乗った~~。しかも指定席。並ばなくても座れるのは嬉しいぞう。行きは「白いかもめ」、革張りのシートなど、内装もゴージャズな列車ではあるが、これは私にとってはイマイチなのだ。なぜなら、背が低いため相対的に座高も低く、そのために椅子の背もたれのカーブが自分の体に合わないのだ。ゆえに、寛ぐことも眠ることもできんのじゃぁ、ちっ。おまけに、途中の駅から乗ってきた団体がうるさかったし。
ああもう、と思いつつも、交流会では発表しないといけないし、緊張して持参した文庫本も空回りするのでフェ○シモのカタログをパラパラしとりました~~。うっ、いかん、ミリョクテキな物品を見つけてしもーた・・・これ以上モノを増やしてはならんのに。
そんなこんなで列車は滞りなく終点博多駅に近づいていったのであるが、途中で車窓の景色が変わってしまった!雪!!出発時には晴れ間さえ見えていたというのに、こっちでは雪!!二日市から先はかなり積雪してました。そのせいか、博多駅が近づくにつれて信号待ちだの列車進入待ちだので7分ほど到着が遅れました。交流会開始時刻の30分以上前に着く便を予約していたため余裕かましてたけどさ、以前大雨のときに、博多駅の端っこからホームに入るまで30分以上かかったことがあったから(他の列車が遅れたためホームが渋滞していた)、内心ちょっとドキドキした~~。
交流会はまぁこんなもんでしょ、という内容。雪がなかなか止まなかったこともあって参加者全員一致で「早く帰りたいから早く終わらせようオーラ」出しまくりで、さくさく進行して予定より1時間以上早く終了~。でもって、早い便で帰ろうとしたら「本日指定席は満席でございます」ってことで予定の便でしか帰れなかった・・・。で、行ってみたらハイパーつばめ。やったー!これなら座席が心地いいのよう、うっふっふ。てことで、快適な寝心地でございました。気分がよかったので車内販売のカステラアイス抹茶バージョンを食べました。あ、写真撮るの忘れた・・・
往復の交通費は職場持ち、昼食のお弁当つき、出張手当つき、代休1日ありの、なかなかオイシイ出張でした。報告書がめんどくさいが。
ジャンル:
その他
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 寒かとです!! | トップ | にゃんずの日 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きくいち)
2012-02-21 10:56:56
長崎では積もらなかったけど福岡では積雪を観測したそうですね^^;
お疲れ様でした!

いいな♪
まだかもめやつばめの指定席のお世話にはなったこと無いんですよ。雪にはてきめんに弱い九州だけど大きな乱れもなくてなによりでしたね。

最近、家を出るのが遅いので築町電停には8:50頃通過してまーす^^v
無料のときだけ (まりのえ屋)
2012-02-22 00:06:58
指定席です。自腹JRでも、往復切符や4枚切符にすれば追加料金無しで指定が取れるので、指定席です。並ぶのイヤだもん。

あの日はまるで物語の出だしのように「気がつけば雪景色」になっててビックリでした。高速道路は当然のように通行止めになり、長崎発の高速バスは到着まで5時間くらいかかったそうです・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お仕事」カテゴリの最新記事