Nyanyahoi's Essay

庭あり、音楽あり、食道楽あり。本館と庭と別館のエッセイ部分をまとめてみます。ブラザーズとpenchiも時折登場。

グリーントマトとはやとうり、山盛り。

2005-11-05 17:45:31 | food
魚柄仁之助さんの本に「山盛りゲットしてしまった食材をどうやっつけるか」のアンケート結果が載ってたけど。

グリーントマトとはやとうりはなかったなぁ(=^・^=)

実家でサツマイモ掘ってきたんだけど、そのほかにも菜園の幸が。
はやとうりは、たった2個しか埋めなかったのに(はやとうりは、なんと種でなくて、瓜ごと「種瓜」として埋めるんだそう)、一面の瓜畑になっており。
おととしはくまじぃと仲良く瓜のキャッチボールリレーをして収穫したのですが・・・
なにせ、ハハがしってる調理法が「漬物」しかないのに、てんこ盛り取れてるんですの。
ハハとその日の収穫を半分こして、20個ほど、さらに階下のこじぱぱ家と山分けして10個強。さらにその前の週にハハから宅急便でこれまた送られた残りが15個ほど。
いかにして食べるか、検索しなければなのです。


加えて、グリーントマト。
つまり、青いままのトマト。
もう季節柄、赤くなってこないんだって。赤くなるころには虫食いで腐ってしまうんだそう・・・
山のようにたわわに青いままのトマト、なってたんですよね。
かわいそうになってしまって。
たしか「フライドグリーントマト」って映画あったよね!?
グリーントマトのジャム、っていうのもどこかで聞いた気が・・・

かわいそうになって青いまま収穫してお引取り。
なんと、5kg近くありそうなんです、この青いトマトたち。
これはちょいと調理法を検索しました。

旬のトマトを丸かじり グリーントマトは初恋の味![ホームメイドクッキング]All About
浅漬け・ぬかづけ・コンポート

後ほど追記
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿ピーチョコ | トップ | 黒いなり »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん! (クローカ)
2005-11-06 00:38:26
この記事を読みながら、

「たしかグリーントマトってフライにするんじゃないっけ?」

と思いました。

考え付くことは一緒みたいですね、ちょっと親近感♪

実際にお料理したら是非レポしてください。



そうそう、今年も教えていただいた「柿サラダ」やる予定です~。
返信する
そうそう (kumi)
2005-11-07 15:40:01
実際実はフライドグリーントマト、やってみました。

衣をさっとつけてあげ焼きみたいにするらしいんですけど。

まだ、実験一回目なのでピンとくる味にならなかった。

青いとまとも無農薬ですし、せっかくだからがんばってみてだめだったらしょうがないやーと。



後のレポート、お待ちくださいませ(=^・^=)
返信する
柿サラダも (kumi)
2005-11-07 15:41:06
今年はマツケンレシピも(下のほうに)ありますし、こっちも試してみてくださいね♪

結構、気に入った(=^・^=)
返信する
映画も思い出すね~* (さわ)
2005-11-07 20:18:42
kumiさん、こんばんは!

グリーントマト!!

『フライドグリーントマト』映画大好き~*

って、その話じゃないですね;;;

ホンモノのグリーントマトを揚げてみて。。。

ピンと来る味ではないというのは、こじぞうくんたちも「?」ってかんじ?

進んで食べたくなるような感じじゃないということかな~*

なんとなく興味深々。



柿サラダ、面白そうなので作ってみました。^^

柿の甘さが際立ったような。。。ちょっと不思議な美味しさ*

トラックバックもさせていただきました*

事後報告でゴメンナサイ。。。
返信する
映画ご覧になったんですねぇ (kumi)
2005-11-09 01:09:05
みてみたいな・・・



さわさん



映画、といえば、「映画バトン」がゆんぴょさん(TTLさん)からまわってきたので、かいたらまわしてもよいですか?(=^・^=)



いろいろ調べて、経過報告しますと

ぬかづけのもとでぬかづけ、浅漬け、次にラタトィユ

フライドグリーントマトとやってます。

明日は牛肉と煮込む予定。

なかなか、情報源があって楽しかったので、ちゃんとまとめますねー



それと、話がこっちにボリュームいってますが、はやとうりもどうにかせないかんのですわー

アイディア募集中です♪
返信する

コメントを投稿

food」カテゴリの最新記事