夫婦でシネマ

夫婦で見た映画と、個別に見た映画について感想をかいてます。全て映画館で見た映画で、ミニシアター系の映画をたくさん紹介!

レミーのおいしいレストラン

2007年08月19日 | ら行の映画
Story
すぐれた鼻と舌を持つネズミのレミーは、一流シェフになるのが夢。ひょんなことからパリにたどり着いた彼は、今は亡き名シェフ・グストーの幽霊に出会い、彼のものだったレストランへ導かれる。そこで料理の才能ゼロの見習いシェフ・リングイニが、店の大事なスープを台なしにしてしまうのを見たレミーは、思わず味を整えに走る。レミーの才能を知ったリングイニは、二人でパリ一番のシェフを目指す…!?(goo映画より)
2007年/アメリカ/ブラッド・バード監督作品





評価 ★★★★

『トイ・ストーリー』『モンスターズ・インク』などのCGアニメ作品を生み出してきたスタジオ・ピクサーの最新作。

これまで、ピクサーのアニメは観たことなかったんですが、今回はnyancoに付き合わされて初めて観に行きました。詳しい感想はnyancoが書いているので、そちらにゆずって、wanco的に感心したところを書いてみます。
細かいところまで凝って作画してあるのに感心。例えば、

・いじわる料理評論家のイーゴが使っているタイプライターがドクロに見える。
・そのイーゴの部屋の俯瞰描写では、部屋の形が棺桶型になっている。
・黒タイルにネズミが隠れるところ。
・レミーと父と兄がテーブルを囲んで飲み物を飲んでるシーン。彼らが、ドングリの殻斗、スクリューキャップなどを器に使っていた。

などなど、何度見ても新しい発見がありそうです。

そして、エンドロールでは ”100%アニメーション。ノー・モーションキャプチャー。” みたいなことが書いてありました。アニメーターの誇りみたいなものが感じられましたね。





評価 ★★★★

監督・脚本は、『Mr.インクレディブル』のブラッド・バード。

待ちに待ったピクサーの長編アニメ映画、あまり乗り気でない主人(wancoはあまりアニメに興味はないのです。。)と一緒に観てきました!

さて、感想はというと、今回の映画はネズミが主人公なのですが、子供にはちょっと難しい、どちらかというと、大人が楽しめる作品に仕上がっていたと思います。
監督が「Mr.インクレディブル」のブラッド・バード監督だと知ってちょっと納得。この「Mr.インクレディブル」は、ピクサーの長編アニメの中ではめずらしく人間が主役の映画で、今までのピクサー作品の中ではかなり大人っぽい作風だったんです。同じ監督の作品だったので、今回の映画も作風が似てるんでしょうね。
私はピクサー作品の中では、ジョン・ラセター監督の「トイ・ストーリー」や「カーズ」のような愛らしいキャラクターと分かりやすいストーリーの映画の方が好きなのですが、今回の映画もまた一味違ったティストで楽しめました。

内容はというと、一言で言ってしまえば、ネズミのレミーが料理を通して成長していく物語で、見習いシェフのリングイニやレストラン・グストーのシェフやスタッフたち、たくさんの人間が登場しますが、彼ら人間はあくまでも脇役で、ネズミのレミーが主役の映画でした。この映画の原題は「ラタトゥユ」なのですが、邦題の「レミーのおいしいレストラン」の方がより内容に近い題名になっていますね。

私は内容うんぬんよりも、レミーのおどけた表情やかわいらしいポーズの方が観ていてずっと楽しかったです。特に、料理の苦手なリングイニのために、レミーがリングイニに代わって料理を作ってあげるシーンがあるのですが、その操縦方法として、レミーがリングイニの髪の毛をひっぱるしぐさはなんとも言えずかわいらしかったですね。

このレミーの表情が豊かな理由は、レミーの顔を160カ所も個別に動かせるようにしたからだそうです。あの小さな顔に160カ所!本当にすごい技術ですね。また、他のネズミたちが4本足で歩くなか、レミーは2本足で人間のように歩きますが、前足は料理を作るためにあるので、足を汚さないようにとのアイデアからそうなったそうで、レミーを人間に近いキャラクターにすることで、より身近で魅力的なキャラクターに感じさせます。

それからあの美味しそうな料理の数々・・、CGで造ったとは思えないほどリアルで、年々進歩していくCGのクォリティの高さには本当に脱帽です!私もCGをやっていたので分かるのですが、キャラクター1体造るのだけでも大変な作業なのに、小道具の一つ一つがとても繊細で丁寧に仕上げられていて、また、暖かみのあるライティングやスピード感のあるカメラワーク、どれを取ってもその技術力は本当に素晴らしいものでした。

その技術力に比べると、物語の方がちょっと複雑で分かりにくい感じがして(もう少しシンプルにしても良かったかも)いまひとつな印象を受けましたが、レミーやリングイニ、料理評論家のイーゴなどのキャラクターは個性的で面白くて、とても良かったと思います。
また、ピクサーの次回作もとても楽しみです。



ピクサー作品ではおなじみですが、本編上映前に楽しい短編映画が上映されました。その作品についてのレビューは次のとおりです。

LIFTED『リフテッド』
(2007年/アメリカ/ゲイリー・リドストロム監督作品)




Story
ティーンエイリアンがUFOを操縦する試験を受けています。課題は、睡眠中の農夫を誘拐すること。目の前には何百というスイッチが並んでいて、ちょっとでも操作を間違えると、農夫は壁に激突したり、落っこちたり。背後ではインストラクターの鋭い目が、彼のミスを逐一チェック。さて、ちゃんと操縦出来るかな?


「レミー」よりこっちの方が面白いくらいで、アニメ本来の可笑しさとバカバカしさが短時間にしっかり詰まっていました。
評価 ★★★★

エイリアンのキャラクターがとても面白くてかわいい!セリフが一切ないのに、シーンの切り換えだけで物語の内容が把握できてしまうのは、絵コンテの段階からしっかり作り込まれているからだと思います。人間を誘拐するのにもエイリアンにとっては熟練したテクニックが必要、という発想がとても面白いですね。ピクサー作品では、本編が始まる前に、いつもこういった楽しい短編アニメのおまけがついてくるので、ファンにとっては嬉しい限りです。
評価 ★★★★


映画『レミーのおいしいレストラン』公式サイト

映画『RATATOUILLE』公式サイト
 本場の公式サイトも面白いですヨ 


(「レミーのおいしいレストラン」2007年7月 長野にて鑑賞)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リトル・チルドレン | トップ | ピクサーの愛すべき短編映画たち »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ちに待ったピクサー新作 (any)
2007-08-20 18:04:53
こんにちは♪ TB&コメントありがとうございました。
今回は、wancoさんとnyancoさんの★の数が一緒ですね~

私も、nyancoさんの仰るように ストーリー云々はさておき、レミーの可愛らしさと映像の素晴らしさに感激しました!
ネズミの毛のリアルな質感や、匂い立つようなお料理の数々...CGの進化には本当に驚かされます。
そして、夕暮れから夜にかけてのパリの街並みも素敵でしたね。
短編アニメのストーリーはこちらで初めて知りました!
実は試験を受けていたんですか?!なるほど~(笑)

ところで、nyancoさんはCGを手掛けるお仕事をされていたんですか?
すご~い!!可愛いイラストはプロの技だったんですね~
ロボット操縦には笑いました (白くじら)
2007-08-21 00:02:14
こんばんは。

CGに関してはまったく問題ありませんね。
wancoさんがおっしゃっているように、小道具の作り方もネズミ視点で作られていて凝っているなぁ、と思いました。
ピクサーの作品にはよく見たことのあるアイテムがあることが多いのですが、今回もあったかも知れませんね。DVDで確認です。

ロボット操縦には笑いました。
それにしても頭の部品160個もあったのですか!凄く複雑だったのですねぇ。スタッフの苦労は計り知れませんね。

「リフテッド」は私も気に入りました。
ショートも相変わらず、笑いのツボを押さえててうまいですね。

トラックバックありがとうございました。
こちらからもさせていただきました。
これを機会にwancoさんにピクサーシリーズを観せてあげましょうnyancoさん!(^^)
パリの街並みが素敵! (nyanco)
2007-08-21 13:08:01
anyさん、こんにちは♪
バトンとレミーにTB&コメントありがとうございました!
今回はこの映画に関してはなぜか?★の数が一致してしまいましたね(笑)。^^:

本当に年々、CGの技術の進歩は素晴らしいですね。
パリの街並みや、グストーのお店の厨房部分など、どれも本物に勝る素晴らしい仕上がりでした!
私も内容よりもレミーの可愛らしさに感激してしまって・・、機会があったら、もう1度この作品観てみたいです♪^^

リフテッドもなかなか面白かったですよね。
ピクサーは、いつもこういう可愛い短編アニメを上映してくれるので、一度に二粒味わえた感じでとても楽しめました♪

CGはバイト程度にやっていた感じで、本業はWEBの方なんです~。。
やっぱりWEBに比べるとCGはものすごく大変な作業で、、体調を崩す人が続出するくらいなんですね。。
やはり、年齢や体力的な問題もあって、今はもうCGはすっぱり止めてしまいました。。
イラストありがとうございます!
絵を描くのはもともと大好きなので、これからも楽しいイラストが描けるようがんばりますね。
Unknown (margot2005)
2007-08-22 00:56:01
こんばんは!
暑い日々が続く日本列島ですがお元気でしょうか?
さてコレはホントに素敵なアニメーションでした。
実写のように見える水のシーンも素晴らしかったです!
パリが舞台だし...パリの街の絵は素晴らしかったですしね。
私も夫をシアターに引っ張って行きました。
主人公がネズミ&シェフとはよくぞ考えたと思いましたわ。

宇宙人のアレ笑えましたよね。
こんにちは♪ (ミチ)
2007-08-23 09:44:05
nyancoさんに連れて行かれたwancoさんもとってもお気に召されたようでよかったですね~。
実は私もアニメ系は敬遠がちなのですが、これは楽しかったです。
で、オマケアニメの方が気に入ってしまいました(笑)
オマケアニメを見るためにこれからピクサー映画に通うかもしれません~。
白くじらさんへ (nyanco)
2007-08-23 19:18:30
白くじらさん、こんばんは♪

回を追うごとにどんどんCGは素晴らしくなっていきますね!
本当に小道具の一つ一つがネズミ視点で作られていて、クリエイターたちのこだわりが感じられて良かったです♪^^

そうなんです!レミーの顔を160カ所動かせるようにしたみたいで、だからあんなに表情豊かにできるんですね。
スタッフの労力には本当に頭が下がる思いです。

リフテッドもとても楽しい短編映画でしたね♪
宇宙人のキャラクターは面白いし可愛いしで、私のツボにハマってしまいましたよ。(^^)

こちらこそTBありがとうございました。
wancoには早速、過去のピクサー作品を観てもらいましたよ~♪
アニメがあまり好きではないwancoでしたが、ピクサーの作品は気に入ったようです!
margot2005さんへ (nyanco)
2007-08-23 19:31:30
こんばんは♪
本当に毎日暑いですね。。長野も猛暑が続いてますよ。。
この暑さなので熱中症には気をつけてくださいね。

レミーは大人が楽しめる素敵なアニメーションでしたね。
水の描写にパリの街並み、どれも本物以上に素晴らしくて、思わずアニメということを忘れてしまうくらい楽しめました♪
主人公がネズミ&シェフとは面白いアイデアでしたよね!
厨房にネズミって、一見ゾッとするようなシチュエーションですけど、レミーの可愛らしさで全然気にならなかったです。

margot2005さんも旦那さんと鑑賞されたんですね。
旦那さんの反応はいかがでした?^^

宇宙人の短編アニメも面白くて最高でした!
ミチさんへ (nyanco)
2007-08-23 19:38:56
こんばんは♪
いつもコメントありがとうございます。
ミチさんもこの映画は楽しまれたようで良かったです~。
短編映画のオマケの方が下手すると本編を食ってしまうくらい、印象が強かったですよね。
ピクサー作品は、いつもこういった楽しい短編映画をオマケで上映してくれるので、ぜひ次回作も観てみてください♪
機会があったら、過去のピクサーの短編映画もぜひどうぞ!
こちらも楽しくて面白い作品がそろっていると思います。

コメントを投稿

ら行の映画」カテゴリの最新記事