夫婦でシネマ

夫婦で見た映画と、個別に見た映画について感想をかいてます。全て映画館で見た映画で、ミニシアター系の映画をたくさん紹介!

アンコール!!

2013年10月11日 | あ行の映画
Story
寡黙でとっつきにくい性格が災いし、周囲から筋金入りの頑固おじさんとして扱われ、息子とも溝ができてしまっているアーサー(テレンス・スタンプ)。そんな彼が愛してやまない、性格の明るい妻マリオン(ヴァネッサ・レッドグレーヴ)のガンが再発してしまう。そんな中、彼女が在籍するロックやポップスの名曲を歌う合唱団「年金ズ」が国際コンクールの選考大会に出場することに。治療などで練習に参加できないマリオンの代理で「年金ズ」のメンバーになるアーサーだが、個性豊かなメンバーや慣れない合唱に面食らってしまう。(Yahoo!映画より。)
2012年/イギリス/ポール・アンドリュー・ウィリアムズ監督作品





評価 ★★★★

シニアの合唱団と言っても、謳われるのがポップスの名曲ぞろいだから耳に楽しい。
テレンス・スタンプは元々どこか取っ付きにくいカミソリの刃のような鋭さをもっているのが魅力ではあるのですが、頑固じいさんを演じさせたら右に出る者はいないでしょう。
その頑固さが災いして息子との仲が修復不可能なところまで行ってしまうのですが、合唱団に加わることで周囲にも心を開くようになる。そうしたストーリー自体は平凡なのですが、脚本の良さとスタンプとヴァネッサ・レッドグレーヴの好演で心に残る一編に仕上がりました。
ヴァネッサが中盤で謳う『True Colors』とそれに呼応するかのようにスタンプが勇気を振り絞って謳う『Lullabye』がハイライト。
原題は、『SONG FOR MARION』ですが、こちらの方がしっくりきますね。







面白そうですね!こういう映画大好きなので観たかったです~。
私も映画は観ているのですが、なかなか感想を書く時間が持てず・・・。。次回はがんばってアップしたいと思います。(*^^*)



映画『アンコール!!』公式サイト


(「アンコール!!」 2013年8月 名古屋 伏見ミリオン座 にて鑑賞)
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« トゥ・ザ・ワンダー | トップ | 秋のソナタ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あ行の映画」カテゴリの最新記事