日吉ダム にゃんたん散歩♪

日吉ダムを中心に京都府なんたん市をにゃんこ(ネコ)探偵“にゃんたん君”がお散歩☆

桂川の源流に行ってきました!~佐々里峠~

2013-05-28 22:11:43 | ブログ

先週、桂川の源流を求めて佐々里峠に行ってきました

佐々里峠は、京都市左京区にあり、南丹市美山町との市町村境付近、さらには滋賀県、福井県との県境にも近い場所

「源流」「峠」なので、初めて訪れる私は、とても険しい難所だと覚悟していたら

そこで待っていたのは・・・こんな可愛いお花たちでした

Cimg4146

おそらくサクラソウの一種?ではないかと思いますが・・

人知れずのびのびと群れをなして咲いていました

P5220087

この日はお天気もよく、絶好の調査日和でした

Cimg4155

数日前の雨で、水量も多かったと思います

桂川は、こんな豊かな自然に囲まれて生まれていたんですね

日吉ダムの親を見たような気持ちになった調査でした


最新の画像もっと見る