日吉ダム にゃんたん散歩♪

日吉ダムを中心に京都府なんたん市をにゃんこ(ネコ)探偵“にゃんたん君”がお散歩☆

冬の星座

2008-11-28 14:35:18 | ブログ
寒いなぁ・・・が合い言葉になってしまった毎日です。

そんなある日、何となく寒~い夜空を見上げると、オリオン座です。☆.。.:*・°☆.。.:*・°: * :・’゜☆ . : * :・’゜☆ . : * :・’

数ある星座の中でも北斗七星と並んで、もっとも明るく均斉のとれた美しい星座です。

星座について少し調べました

オリオン座の神話 ~命をかけた恋~
情熱的で素敵な星座ですね。(。-_-。)ポッ 

オリオン座は全天でも最も美しい星座だと言えます。その名はギリシャ神話の狩人オリオンに由来してると言われます。

(抜粋)・・・オリオンは海を越えギリシャ本土と島々を自由に歩きまわるり、クルタ島で月の女神アルテミスに恋をしました。
2人は一緒に狩りを楽しんで過ごしたのですが、オリオンが地上のあらゆる生物を射止めると言い放ったので、大地の神が怒り、一匹のサソリを送りその猛毒の為にさすがのオリオンも命を落としたと言います。

星になったオリオンは、見事に射止めた大ライオン(獅子)の毛皮を掲げ、雄々しい姿を見せています。そのまわる神話達が星となって輝く。・・・

Photo


いつの時代も、はかなく、切ない恋はあるのですね(゜-Å) ホロリ

また、オリオン座の右肩で赤く輝くベテルギウスと対照的な白色の、リゲルなど、日本でもペテルギウスを「平家星」、リゲルを「源氏星」と呼ばれていたそうです。

そして、このペテルギウスとおおいぬ座のシリウス、こいぬ座のプロキオンを結ぶと、ご存知の冬の空に巨大な正三角形「冬の第三角形」が出来上がります。

伝えたいことがうまく文字に出来ませんでした。

あぁ~寒くて星なんて見たくないよ。。。なんて言わないで、たまには星を観察してみてませんか?ねっσ(@゜ー゜@)ヨロシクネ♪

(担当 T)


最新の画像もっと見る