日吉ダム にゃんたん散歩♪

日吉ダムを中心に京都府なんたん市をにゃんこ(ネコ)探偵“にゃんたん君”がお散歩☆

新築で~す

2010-07-09 13:56:18 | ブログ

我が家に初めて可愛い夫婦のお家が出来ました。

実は複雑な心境なのです。

Cimg3327

これって玄関です。しかも、我が家も5月に新築したばかりなんです。

玄関なので毎日お掃除すれば良いと家族で話し合って見守る事になったのですが・・・どうも、狭いらしくお引越しされました。

ゲッゲッ・・・

Cimg3348

今度は二階の空気口の上なんです。ここは、さすがに困ってしまいます。

お掃除の手が届かない

しかし、現在ツバメの数も減少ぎみらしいのですが、農村部、都市部でも全体の4分の3の方は歓迎してると回答。

ツバメの巣作り→縁起がいい。栄える。幸福を呼ぶ鳥。

(人間と共生している鳥?)自分の非力をカバーして、人間をガードマン代わりに利用してる?

う~ん、いろんなことを考えて今見守っています。

Cimg3338

これは、諦めた玄関の「巣」なんです。

泥と枯れ草に唾液を混ぜてオス、メス共同で巣作りし、8日くらいで外装完成。

こんな様子を見てると、とても巣を壊すわけには行きません。

何か良いお知恵をお持ちの方、(ツバメのウンチどうすればいいでしょうか)

是非教えて下さい。

担当(K)


最新の画像もっと見る