Around 50 人生はアドベンチャー!

40代半ばにして再婚
妊活のおかげでベビーを授かりました。
ベビーのこと・日常・野球・読書など気まぐれで綴ります。

2016年振り返り

2016-12-31 16:55:25 | ベビーのこと
2016年も今日で終わり。

今年はどんな一年だったかと振り返りたい。

1月にベビー誕生。

里帰り出産だったこともあり、大阪に帰って来たのは3月。

4月にお義母さんに大阪に来てもらい、お宮参りとお食い初めを行なった。

準備でバタバタしたわりにはアッサリと終わった。

お盆は秋田で過ごした。

避暑というよりは、田舎体験…

10月にはお義母さん、姪っ子らとともに初のUSJ。(俺は仕事で行けなかった…)

12月、我が家で家族水入らずのクリスマスパーティー。

ベビー中心に回った一年やったけど、とても充実してた。

年が明けるとすぐに1歳の誕生日を迎える。

つくづく一年の経過の早さに驚かされる。

来年もいい年にしたいな。

今年読んだ本のベスト20

2016-12-30 14:21:52 | 読書
今年は俺にとって読書ブーム元年と言えるような一年やった。

今も読んでる本はあるけど、年間100冊を超える本を読むことが出来た。

コレは今までの人生で初めてのことやから、自分自身を褒めてあげたいと思う。

それでは主題に戻って、今年読んだ本のベスト20を公開したいと思う。

20位:ガソリン生活 伊坂幸太郎
19位:陽気なギャングは三つ数えろ 伊坂幸太郎
18位:ナオミとカナコ 奥田英朗
17位:怒り 吉田修一
16位:友罪 薬丸岳

15位:紙つなげ! 彼らが本の紙を造っている 佐々涼子
14位:ストロベリーライフ 荻原浩
13位:サブマリン 伊坂幸太郎
12位:銀翼のイカロス 池井戸潤
11位:天使のナイフ 薬丸岳

10位:ナミヤ雑貨店の奇蹟 東野圭吾
9位:世界の果てのこどもたち 中脇初枝
8位:ロスジェネの逆襲 池井戸潤
7位:アンマーとぼくら 有川浩
6位:罪の声 塩田武士

5位:君の膵臓をたべたい 住野よる
4位:朝が来る 辻村深月
3位:下町ロケット2 池井戸潤
2位:明日の子供たち 有川浩
1位:陸王 池井戸潤


一番好きな作家 池井戸潤の「陸王」がダントツのトップやった。

いつも通りの正義で勧善懲悪に立ち向かうストーリーの中にスポーツ的要素が含まれたのが、良かった。

池井戸作品は3作ランクインした。

池井戸潤の次に好きな作家の伊坂幸太郎もベスト10入りはならなかったものの、3作品がベスト20入りした。

最近ハマってる薬丸岳・奥田英朗・荻原浩らもそれぞれランクイン。

あと、衝撃度で行けばトップクラスやった「罪の声」と「君の膵臓をたべたい」も上位に入れた。


今年一年、多くの本にめぐり合い、感動や知識をいっぱい吸収することが出来た。

来年はどんな本に巡り会えるかな?

今から楽しみにしている。

年末年始休み

2016-12-29 13:21:11 | 日記
今日から年末年始休みに入った。

と言いながら、年明けの4日は出勤予定…

明後日31日に奥さんとベビーが待つ仙台へ向かう。

今日明日の二日間で、休み中の残務や家の中の片付けを行う予定にしてる。

俺は血液型AB型やけど、几帳面やからやり始めるとトコトンやってしまう。

時間を見ながら適度な感じでやるように努力しようと思う。

とりあえず洗濯が終わったから、昼ごはん食べたあとは大掃除頑張ろう!

仕事納め

2016-12-28 12:19:13 | 日記
今日で仕事納めになる。

昼からは掃除や片付けでほぼ終わり、定時後には細やかな飲み会がある。

今年一年、仕事面ではめちゃくちゃ頑張ったと個人的には思ってる。

スゴいボリュームの業務を頑張ってこなして来た。

でも、まだ結果を残せていないのは少し残念…

あと、もっとリーダーシップを発揮しなければいけなかったのに、自分の業務で目一杯で周りを引っ張って行くことが出来なかった。

この辺りは反省して、来年に結びつけて行きたいと思う。

今年の自分にお疲れ様。

来年の自分にもっと頑張ろう!

サーモン・キャッチャー

2016-12-27 12:16:49 | 読書
(内容)
君の人生は、たいしたものじゃない。
でも、捨てたものでもない。場末の釣り堀「カープ・キャッチャー」には、「神」と称される釣り名人がいた。
釣った魚の種類と数によるポイントを景品と交換できるこの釣り堀で、もっとも高ポイントを必要とする品を獲得できるとすれば、彼しかいない、と噂されている。
浅くて小さな生け簀を巡るささやかなドラマは、しかし、どういうわけか、冴えない日々を送る六人を巻き込んで、大きな事件に発展していくー

道尾秀介の小説を読むのはこれで5作品目となる。

多くの読友さんもレビューで書かれてるように、伊坂幸太郎作品か?と思うような内容とテンポ。

俺はこのタイプの小説は好きやから、面白く読むことが出来た。

コメディタッチの展開もなかなか良く描けていると思う。

コレは是非映像化して欲しいと思ってたら、共著のケラリーノ・サンドロヴィッチって日本人の映画監督らしい。

コレで映画化は決まったも同然?

どんなキャストが合うか想像しながら読むのも面白いと思う。



★★★★☆

東京オリンピック記念銀貨

2016-12-26 12:21:32 | 日記
我が家でクリスマスパーティーを行った23日、もう一つ嬉しいことがあった。

それは、東京オリンピック記念銀貨が届いたこと。



奥さんがベビーが生まれた年の記念にと抽選販売に申し込んでくれたら、見事当選!

どれくらいの倍率かはわからんけど、当選しての購入は嬉しい。







4年後、オリンピックを見に行きたいなという話は奥さんとしている。

ベビーもその頃は3歳になってる。

今からめちゃくちゃ楽しみにしてる。

クリスマスパーティー

2016-12-25 12:11:47 | 日記
我が家のクリスマスパーティーは23日に行った。

奥さんがちらし寿司を作ってくれて、俺は予約してたケンタッキーを買いに行った。

予約してたケーキを3人で取りに行った。

そして!

奥さんはベビー用にもケーキを作ってくれた。

パンにミルクを染みさせたベースにイチゴをからめる感じ。

ベビーも美味しそうに食べてた。

本当に幸せなひとときやった。


今日、奥さんとベビーは仙台へ帰省。

俺は今日から大晦日まで一人で過ごすことになる。

クリスマスパーティーが楽しかっただけに、めちゃくちゃ寂しい気持ちになる。

大晦日には会える。

それまで仕事頑張ろう!

明日、奥さんとベビーが帰省

2016-12-24 16:52:41 | 日記
昨日は我が家でクリスマスパーティーを行い。

束の間のまったりとした幸せな時間を過ごした。

今日のクリスマスイブは3人でまったりと過ごしたかったのに、俺は休日出勤…

めちゃくちゃ悲しい。


一年前、まだお腹の中にいたベビー。

一人で立てるようになって来た。

今は立てることが嬉しくて、ずっとやってる。

そのうち歩き出すのは時間の問題やと思う。

予定通り、明日、奥さんとベビーは仙台へ帰省する。

今回はベビーの誕生日翌日の1月15日までの期間になる。

俺も年末年始とベビーの誕生日の週末には行くことになる。

寂しいけど、今は仕事が忙しいから、仕事に集中出来るのも事実。

年末年始やからといって、気を抜かず、頑張ろう!

煮干ラーメン 玉五郎

2016-12-23 14:55:13 | グルメ
先週末、梅田に買い物に行った時の話。

梅田に行った時にいつも食べに行くラーメン屋がある。

それが、梅田というより北新地にある煮干ラーメン 玉五郎。



奥さんはあんまりラーメンが好きじゃない。

というか、むしろキライ。

特にとんこつ系はダメらしい。

そんな奥さんが絶賛するのが、この玉五郎の煮干ラーメン。



梅田だけじゃなく、難波にもあるけど、なんとなく思い出深い梅田のここの店じゃないとダメみたいな気持ちがある。

ついこないだのことやのに、今また食べてみたい気持ちでいっぱい。

クリスマス

2016-12-22 12:21:11 | 日記
今週はクリスマスウィーク。

子供だけじゃなく、オヤジの俺でもテンションが上がる。

我が家では明日、家族水入らずで自宅でクリスマスパーティーをすることになっている。

去年は奥さんが里帰り出産で帰省してたから、ひとりぼっちのクリスマスやった。

それに比べたら、今年はベビーも生まれて3人で迎えることが出来て、めちゃくちゃ嬉しい。

ケンタッキーとクリスマスケーキもすでに予約済み。

家族で仲良く、いい一日を過ごそう。


コレは梅田で見かけたクリスマスツリー