にゃんこちゃんち☆

おいしいもの大好き♡
お弁当にお料理、子育て、福井、名古屋・・・
時々ねこ。

8月11日 三国花火大会!―その1―

2012-08-21 23:50:23 | 福井・三国

毎年 8月11日は 福井県 三国花火大会である。

今年は 土曜日だし 夫のお盆休みも繋がっていたので 三国花火を見に、福井へ行ってきたよ。

皆さんは お盆には 実家に帰る人が多いと思うが・・・
我が家の場合 夏は 両親が 北海道をドライブしているので 実家では 弟が一人暮らしを満喫中。
で、お盆には 帰らないのだ。

でも 花火大会が見たいから 今年は 帰ったよ。

三国花火大会は 私が子どものころから 毎年家族で見に行っていた。
朝、ブルーシートを敷いて 場所取り。
花火大会が始まるころ、上敷きと 手作りおにぎりに オードブル、ビールやジュースが入ったクーラーボックスを 家族で手分けして持って行く。
花火大会は 19時半ごろ始まるが ちょっと早めについて 乾杯~♪

帰りは真っ暗なので 懐中電灯で照らしながら 後片付けして また 荷物を手分けして持って帰った。

そんな懐かしい花火大会を再現したかったけど・・・おつまみは 近くのスーパーで購入(^^ゞ。

11日朝に 名古屋を出たので 場所取りは 弟にお願いした。 
16時ごろ 三国に着いたので、明るいうちに 取ってくれた場所を確認に行った。
シートは いつ雨が降ったのか 水たまりができていたので 取り除いた。
あたりは他の人たちの シートで埋め尽くされているが そこらじゅうに 大きなコオロギが飛んでいた。

気の利く弟で 見やすい場所を取っておいてくれた。
お礼は 大きなカツ丼。もちろん ソースかつ丼だよ。
 ミニトマトは 我が家のベランダより。
かつ丼は 福井インターそばの「十阡萬(じゅっせんまん)」のでか丼890円だったかな。
大きなカツが4枚も乗っていて それだけでお腹いっぱい。
焼き鳥や肉団子は ほとんど残した(^^ゞ。
(↑ちゃんと次の日の夕飯に食べたよ。)

花火は・・・とにかくきれいで、ドン!という音が 体に響くのが 心地いい。
ひよちゃんも みんなに合わせて 拍手したりして 楽しんでた。
 
三国花火大会の名物、水中花火。
水中で 半円形の花が開いて とってもきれい。
 
これが お弁当を食べながら のんびり座って(寝転がっても!)見られるんだから 贅沢だよねぇ~。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (希姫)
2012-08-25 09:55:14
凄い~~いい場所なんですね!
ほんと贅沢でしたね~~^0^
Unknown (にゃんこ)
2012-08-25 23:10:20
>>くーままさん
あそこの揚げは 高いんですよね。
スーパーでも1枚500円近くするし・・・。
でも 時々 お土産に買いますよ。

福井は「厚揚げ」「薄揚げ」の間の 「中揚げ」があるんですよ。
中揚げ、どこのでもあるものと思っていたら 福井だけみたいで・・・(^^ゞ。
Unknown (にゃんこ)
2012-08-25 23:12:15
>>希姫さん
実家の近くなので 勝手もわかっていて 場所取りできます。
でも 実は本会場の裏手なんですよ。
花火は丸いから 裏からでも きれいですが。 

コメントを投稿