ヨモのちゃぶ台

ご意見番と二人で飲んだり食べたり(・∀・)
毎日の献立と飲み歩き記録

茄子と豚肉の味噌炒め

2018年05月31日 | 家ご飯

05月31日(木) 曇り

麦秋至

0655を見ていて「きょうで5月も終わりー」に驚く。そうか終わるのか。



朝ごはん
・鯖南蛮漬け
・三つ葉のお浸し
・納豆
・茄子のぬか漬け
・わかめの味噌汁
・黒米もち麦ごはん

南蛮漬けの鯖をオリーブオイルで揚げたらなんだか微妙。まずくはないけど「何か違う」感が漂っています。



お弁当
・茄子と豚肉の味噌炒め
・胡瓜もみ
・チーズ明太ポテサラ
・黒米もち麦ごはん+梅の実ひじき

茄子は味噌と相性がいいですね。がっつりごはんの進む味付けです。

コメント

茄子の冷たいスープ

2018年05月30日 | 家ご飯

05月30日(水) 曇り時々晴れ

楽天のポイントが溜まっていたので前々から懸案だった体温計を買いました。もちろん家にも体温計はありますがおでこや耳で測れるのがほしかったのです。届いたらご意見番のおでこでピッとはかるのです(^^)



朝ごはん
・冷やし中華
・胡瓜のぬか漬け、梅干し、紅生姜
・茄子の冷たいスープ

冷やし中華にウインナーは合わない。
ハムも焼豚もないからといってなんでものせていいわけではないですね^^;

酢+白だしを冷たい出汁で割ったスープは夏の定番です。茄子は薄切りにして塩もみしています。縦割りにしてレンジ蒸しにしてもいいかも。



コメント

あなごちらし

2018年05月29日 | 家ご飯

05月29日(火) 雨のち曇り

ようやくホットカーペットを片付けました。家の中がちょっと広くなったような気がします。



朝ごはん
・目玉焼き
・鹿野モモハム切り落とし
・千切りキャベツ、ミニトマト
・スナップエンドウのオリーブオイル炒め
・じゃがいものポタージュ
・ドリアンのカンパーニュ
・ヨーグルト

カンパーニュは日を経ると味が変わってきます。元々小麦の旨味がしっかりして酸味がありますが数日寝かせると香りがぐんとよくなっておいしくなるのです。やっぱり広島に行くときは予約取り置きしてもらわなくちゃいけないですね(^^)




お弁当
・あなごちらし
・ピーマン焼き浸し
・新ジャガとソーセージのオリーブオイル焼き
・茗荷甘酢漬け

うえのの穴子の切り落としがあったのでちらし寿司にしました。酢飯にいりごまと塩もみした胡瓜をまぜて錦糸卵と穴子をのせています。ちょっと贅沢弁当です。


コメント

マキシマム

2018年05月28日 | 家ご飯

05月28日(月) 曇り時々雨

下関は今日梅雨入りした模様です。山口県(特に県西部)は中国地方ではなくて九州地方北部メンバーなのです。



朝ごはん
・目玉焼き&ソーセージ
・千切りキャベツ&ミニトマト
・大根ぬか漬け、茗荷甘酢漬け
・納豆
・麸の味噌汁
・黒米もち麦入りご飯



お弁当
・ゴーヤと豚肉の炒めもの
・ミックスビーンズとツナのマヨサラダ
・明太ポテト
・黒米もち麦ごはん+梅の実ひじき&明太子

何も考えずにあるもので作ったらメインなし野菜だけのがっかり弁当に^^;
ご意見番に「なんでがっかり?」と聞かれて「野菜だけだから」と答えたら「なるほど!!!」と強く納得していました。とても素直です(笑)





晩ごはん
・鶏ももグリル焼き
・エリンギ焼き
・マッシュポテト
・千切りサラダ(大根、人参、大葉)
・ミックスビーンズのサラダ

所さんの番組で紹介された「一振りで肉を劇的においしくしてくれる」という宮崎県のローカル調味料マキシマム、とても気になってしまってあちこち探してまわりました。
デパ地下系ならあるなと思いきや、下関大丸にはおいてなくて広島のそごう・三越・福屋も全滅。スーパーやドラッグストアを見て歩いて下関近辺ではAruk、サンリブ、コスモス(最安値はコスモス)で販売されていることを確認いたしました。



原材料は食塩・胡椒・コーンスターチ・野菜粉末・醤油・ナツメグ・パプリカ・カツオエキス・クミン・ローレル・唐辛子・調味料(アミノ酸等)・カラメル色素・酸化デンプンとなっています。

きょうは鶏もも肉のグリル焼きにつかってみました。両面に多めにふりかけて水なし両面焼きグリル(上火弱、下火強)で11分、皮目がかりっとなるまでじっくり焼きます。一口食べたご意見番が「オウフッ」と外人みたいなリアクション(笑)なんといったらいいのか旨味バンバン、パンチが効いていてクセになる中毒性のある味です。焼き肉やステーキだけじゃなく揚げ物、炒め物、サラダ、漬物…何にでもマキシマムっていう気持ちがわかります。

ご意見番は相当気に入ったようです。また近い内にマキシマム肉を焼きましょう(^^)





鶏で満足してしまったのであとは軽めのワンプレートで〆となりました。
・鶏レバーペースト
・あぐー豚のリエット
・ミニカマンベール
・トマト
・カンパーニュ

コメント

猿るるる

2018年05月27日 | 家ご飯

05月27日(日) 晴れ

きょうもだらだらモード^^;



朝ごはん
・鹿野モモハム切り落とし
・ミックスビーンズとツナのマヨサラダ
・塩もみキャベツのオリーブオイル和え
・かぼちゃの冷たいスープ
・カンパーニュ
・ヨーグルト

今週も予約しておいたのでドリアンのカンパーニュを入手しました。薄くスライスしてグリルで軽く焼いていただきます。噛むとじんわり小麦の味がひろがります。
冷たいスープがうれしい気候になりました。
そろそろホットカーペットしまわなきゃなあ。

朝ごはんを食べてから「きょうはどうする?」とご意見番と相談。
やっぱり温泉かなあ、というわけでいつもの温泉でYeah!



そしていつものラーメン。



どれだけ気に入ってるの(笑)




コメント

熊本ラーメン

2018年05月26日 | 家ご飯

05月26日(土) 晴れ

紅花栄

広島に車で行って飲んだだけなのに今朝は妙にダルいなあ。きっちり寝ているはずなのに疲れがとれません。



朝ごはん
・目玉焼き
・千切りキャベツ
・納豆
・ぬか漬け(胡瓜、茗荷)
・わかめと油揚げの味噌汁
・ごはん
・ヨーグルト

朝ごはん食べて片付けてあとはだらだら〜。




昼ごはん
・五木の火の国熊本とんこつラーメン

五木のラーメンはインスタントの割にスープのレベルが結構高いんですよね。熊本ラーメンらしく濃厚でガツンときます。ニンニクチップは必須ですよね(^^)

コメント

濃旨塩とんこつラーメン

2018年05月25日 | 家ご飯

05月25日(金) 晴れ

きょうはなかなか起きられずホテルをチェックアウトしたのは11時直前。高速にのって下関に帰ります。途中佐波川のそば処吉野家でお昼にしようと思ったら???赤い???
そばは紺色なのに赤いよね。
念の為吉野家のHPで調べてみたら佐波川SA下り店はそば処のままだけど普通の吉野家になったみたい。上りのほうも見に行ったけどやっぱり普通の吉野家です。
ヨモが「気にいるとなくなる法則」が発動されたのかしらん。

こうなったらやけくそ(笑)
小月インターで降りて菊川のライブに行っちゃうよ。



というわけで濃旨塩とんこつラーメン。
相変わらず濃い〜です。

コメント

俵セット

2018年05月24日 | 家ご飯

05月24日(木) 濃霧からの晴れ

朝起きて窓の外をみてびっくり。霧でほとんど見通しがききません。眼の前の公園の木もボンヤリとしています。



ご意見番を新下関駅まで送ってそのままヨモは車で広島に向かいます。日が高くなると共に霧は晴れていい天気になりました。
下道でとことこ6時間、ちょうどお昼すぎに目的地に到着。駐車場に車を停めてお昼はひさしぶりにむさしのむすびにしました。




俵むすび2つに唐揚げ、ウインナー、卵焼き、かまぼこ、こんにゃく煮、酢の物の皿にミニサイズの元気うどんがセットになっています。

三越の地下であれこれ買い物を済ませて予約していたドリアンのカンパーニュを受け取ったらあとは自由時間です。夜の部はいつものお店でまったり飲みとなりました(^^)



コメント

シウマイ

2018年05月23日 | 家ご飯

05月23日(水) 小雨ぱらぱら



朝ごはん
・ベーコンエッグ
・オニオンスライス
・蒸し人参&ピーマンの塩昆布和え
・納豆
・ほうれん草と油揚げのみそ汁
・黒米もち麦入りごはん
・ヨーグルト

千切りした人参とピーマンを500w1分レンジ蒸し。塩昆布で和えました。油をつかっていないのでサッパリ味です。



お弁当
・さば味噌缶
・エリンギベーコン炒め
・かぼちゃサラダ
・ほうれん草ナムル風
・黒米もち麦入りごはん

さば味噌缶は汁気を切ってフライパンでじんわりと焼いています。たっぷりの千切り生姜をのせました。






晩ごはん
・崎陽軒のシウマイ
・油揚げ葱チーズ詰め焼き
・あぐー豚のリエット
・鶏レバーペースト(胡瓜)
・ミニトマト
・新生姜甘酢漬け
・茗荷ピーマン

シウマイはキャベツを敷いて蒸し器で5分、ホッカホカです。
あとはありあわせでおつまみセットを用意しました。



もうちょっと食べたいご意見番のためにドリアンのカンパーニュをスライスしてグリルで軽く焼きました。鶏レバーペースト、粒うに、茹で卵、オニオンスライス、スライスチーズを用意してお好みでいただきます(^^)






コメント

モロッコインゲンきんぴら風

2018年05月22日 | 家ご飯

05月22日(火) 晴れ時々曇り

きょうも風が強いです。洗濯物がぐるぐる回ってます。



朝ごはん
・ベーコンエッグ
・千切りサラダ(大根、人参、三つ葉、玉葱)
・モロッコインゲンきんぴら風
・納豆
・山わさび
・かぼちゃのみそ汁

かぼちゃのみそ汁はほんのり甘い。



お弁当
・塩鯖
・ポテトサラダ
・昆布と人参の炒め物
・モロッコインゲンきんぴら風
・茗荷の甘酢漬け
・ごはん

モロッコインゲンは下茹でしてから細切りにしてベーコンと一緒に炒めました。味付けは醤油と味醂。ベーコンが入っているのでほんのり洋風です。

コメント

ペヤングカレーやきそばプラス納豆

2018年05月21日 | 家ご飯

05月21日(月) 晴れ

小満・蚕起食桑

天気はいいけど風がとっても強い。ベランダに干した洗濯物が飛んでいきそう。風の勢いであっという間に乾きました。



朝ごはん
・冷し中華(ベーコン、錦糸卵、玉葱、人参、胡瓜、ミニトマト)
・胡麻スープ
・岩泉ヨーグルト

肉系のものがなかったのでベーコントッピング。ちょっと脂がきますね。冷し中華にはやっぱりハムか茹で鶏があいます。




晩ごはんのメインは鰹たたき。
薬味のせすぎて鰹が見えません(笑)



おつまみ皿はミニトマト、レバーペースト、ミニカマンベール、あぐー豚のリエット。ひさびさに買えたドリアンのカンパーニュを添えました。


締めはペヤングやきそば。だいぶ前に買ってから一人で食べる勇気がなくてそのまま寝かせていた「新発見カレーやきそばプラス納豆」です。



熱湯3分、湯切りしてカレーのソースを混ぜて後入れかやく=乾燥納豆をいれます。




カレーと納豆、そのまんま(笑)カレーの匂いがガツン!とくるので納豆臭はあまり感じません。ココイチでカレーに納豆トッピングをする人間にはまったく違和感なし。もっとキワモノ系かと思ったら意外と普通においしかった(^^)
でももう店頭では見かけないのでこれっきりになりそうです。




コメント

牛蒲

2018年05月20日 | 家ご飯

05月20日(日) 晴れ

九時過ぎにホテルをチェックアウトして下関に戻ります。
きょうは不思議なくらい車が少なくて順調な走り。市内も宮島口もすいすいです。岩国を過ぎて玖珂でお昼ごはんにしました。



山賊老松店で牛蒲定食。席に案内されるまでずいぶん時間が掛かって(´・ω・`)になりましたが久しぶりの山賊やっぱりおいしいかったです。

今回の広島行きではドリアンのカンパーニュ、三越地下で岩泉ヨーグルト、江木のなうなう赤てん、うえのの穴子切り落とし、アンデルセンであぐー豚のリエット等々をGET。来週、再来週と広島行きが続くので定番モノだけ持ち帰りました(^^)

コメント

ぶっかけそば

2018年05月19日 | 家ご飯

05月19日(土) 曇り後晴れ

きょうは所用で広島行きです。朝ごはんを食べたらすぐに出発(^^)



朝ごはん
・まぜそば
・ぬか漬け(胡瓜、かぼちゃ)
・胡麻スープ
・ヨーグルト

まぜそばはごま油と山椒と塩で味付け。千切り胡瓜とサッと茹でた豚肩ロースしゃぶしゃぶ肉、白髪葱をトッピングしました。食べる時に麻辣ペッパーをガリガリひいてたっぷりかけます。追加追加で口の中がヒリヒリヒーです^^;



お昼ごはんはそごう地下の一福でぶっかけそば。ご意見番は冷たい舞茸天ぷらそばと舞茸ご飯をチョイス。下関では蕎麦を食べる機会がないので広島にきたときは一福にいっちゃますね。


ご意見番は会合に参加するので夕方から別行動です。

ヨモはいつものお店で髪を切ってもらって街をぶらぶら。



アンデルセンビュッフェが復活していました。
ご意見番に報告しなくては(^^)


あれこれ買い物して夜の部はいつものお店でじっくりと飲みました。だいぶ遅い時間になってからご意見番も合流。最後のほうは記憶があいまいです(笑)

コメント

鶏団子のフライ

2018年05月18日 | 家ご飯

05月18日(金) 曇り後雨

きょうは午前中窓とベランダの掃除をしました。冬からずっと放置状態だったので網戸もサッシも土ぼこりで大変なことに^^;

午後から予報通りの雨になりました。途中ものすごい降りになって窓の外は真っ白。家の前の道路が水浸しになっていてびっくりです。



朝ごはん
・チーズのせ目玉焼き
・レタス&ミニトマト
・ぬか漬け胡瓜、茗荷甘酢漬け、梅ぼし
・若布の味噌汁
・ごはん
・鮭フレーク
・ヨーグルト



お弁当
・鶏団子フライ
・かぼちゃの素揚げ
・胡瓜もみ(オリーブオイル)
・茹でキャベツのゆかり和え
・ごはん+梅の実ひじき

鶏団子のフライは照り煮をつくったの次の日のお楽しみ。
照り煮よりこっちのほうが好評だったりします(^^)





コメント

鶏団子の照り煮

2018年05月17日 | 家ご飯

05月17日(木) 曇り後晴れ

いまのところ午前中は家事、午後は片付けと録画の整理という時間配分なのですが気がついたらぼーっとして手が止まっています。集中力が続かないなあ。



朝ごはん
・鶏団子の照り煮
・三つ葉のお浸し
・胡瓜のぬか漬け&茗荷甘酢漬け
・山わさび
・キャベツと油揚げのみそ汁
・ごはん
・ヨーグルト

昨日のうちに冷凍庫在庫の鶏ひき肉をつかって常備菜を何品か作り置きしておきました。朝ごはんとお弁当は温めるだけ詰めるだけで手間いらずです(^^)
鶏ひき肉300gはすり鉢でよくすります。溶き卵大2、小麦粉大3、砂糖大1、醤油小2を加え更にすり混ぜます。鍋に水2カップを煮立たせタネを一口大の団子に丸めていれます。7〜8分火を通しアクをとります。砂糖大2、味醂大1、醤油大3をいれ時々鍋をゆすりながら中火で汁気がなくなるまで煮詰めて照りをだします。
ふわふわヤワヤワとは対極のみっちり詰まったししっかり味の鶏団子です。昔風の味ですね。
2人分×2回分の量なので残り半分は明日のお弁当のお楽しみです(^^)




お弁当
・鶏そぼろ弁当
・茗荷甘酢漬け
・ピーマンと人参のきんぴら
・葱とチーズ入りポテサラ

朝も鶏、お弁当も鶏(^^)
鶏そぼろは絶対失敗なしの簡単バージョン。鍋に鶏ひき肉200g、酒大4、醤油大1.5、砂糖大1.5、水大4、生姜の絞り汁を入れます。泡立て器でゆっくり混ぜながら弱火にかけ好みの加減に煮詰めます。砂糖少なめなのであっさり味のそぼろです。







コメント