カリグラフィー

カリグラフィー
水泳、好きな事、好きなもの、こもれび山崎温水プールについて

チーズケーキ

2007-02-20 19:26:32 | 食べ物

チーズケーキ

今度はなんと、チーズケーキに挑戦です。
これは、はなまるで菊川怜さんのおめざとして紹介されたもの。
Mさんが教えてくれました。

クリームチーズ好きにはいいかも。
普通のチーズケーキとは少し違います。
何故って?
だって、クリームチーズがゴロゴロ入っています。


<材料>

  • 20センチのパウンドケーキ型一台分
  • 無塩バター・・・70g(湯煎で溶かしておく)
  • 三温糖・・・60g
  • 卵・・・2個(卵黄と白身に分けておく)
  • クリームチーズ・・・200g
  • 小麦粉・・・70g

<作り方>



  1. 溶かしたバターに三温糖と卵黄を入れて擦り混ぜる。

  2. クリームチーズを幅半分、厚さ1.5センチくらいに切って、(1)に混ぜ合わせる。この時にチーズの角が取れるようにすると口当たりがよい。

  3. 線がつくくらいまでの固さに泡立てた卵白を加える。

  4. ふるった小麦粉を入れて全体をさっくり混ぜる。

  5. 160度のオーブンで約35分焼く。

チーズケーキ


私には、卵黄と白身を分け、
しかも卵白を泡立てるという行動が
面倒だった。
これって、以前作ったきな粉のパウンドケーキの
きな粉やくるみのように
パウンドケーキの中にクリームチーズを入れる
という発想ではだめなのだろうか?
そうすれば卵白泡立てなくてすむし・・・・・



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうしゅん)
2007-02-20 21:09:41
nyanさま
卵を別に泡立てるのは別立式、
一緒に泡立てるのは共立式と言って、
共立式の方が気泡が小さく
フワフワになるそうで~す。
分量が同じであれば、
どちらでもオッケーですよん。
こないだ、ケーキ教室で習ったばっかり・・。
先生の言葉をそのままに・・・書きました。

クリームチーズのケーキ食べた~~い!!
これからクリームチーズ買いに行こうかな~。
ケーキならボヤを起こさないぞっ!!
返信する
またまた よだれが出る (こやす)
2007-02-20 23:09:38
nyanさん
美味しそうだね~  わたしは 老いそうです。。
うふふふふ

jさんといい お二人の料理は楽しそうです。

いつ読ませてもらっても 凄いわ、レシピ。

カロリーは 高いのかな?
今回のはチーズ沢山入っているようだし。
ドライブに行く時持参すると便利なのは チズ ですね。。。

ゆうしゅんさん
凄いね 料理教室に行ってるんですね。
今度教えて~~~
ゆうしゅんさんは こもれびに来られてる人ですか?
よろしかったら イエスか ノーで 教えてくれると
嬉しいです。。。。

にゃん ちゃん また 来ます~~

返信する
ゆうしゅん (nyan)
2007-02-22 10:45:20
ゆうしゅん様はお教室に通っているのですね。
実は、今回卵白の泡立てに失敗したのです。
表面だけが、泡立っていただけで、
底の方は単なる白身状態でした。
ふわふわには仕上がらなかったです。
少し、出来上がりの違いには気づきましたが、
やはり卵白のせいですか・・・・・。
やはり、単なるパウンドケーキ作りに戻ります。
今度は、ココナツ入りに挑戦したいと思っています。
返信する
こやす様 (nyan)
2007-02-22 10:48:12
まだまだ、数回しか、
お菓子作りしたことないので・・・・・。
こやすさんに、お味見していただけるよう、
上達するまでしばしお待ちを。
返信する
お毒見役 (johnny-ak)
2007-02-22 12:20:47
毎度、毎度
撮影して、お毒見役は
JONNYがやっております。
返信する

コメントを投稿