カリグラフィー

カリグラフィー
水泳、好きな事、好きなもの、こもれび山崎温水プールについて

出せない葉書

2010-01-07 11:18:56 | いろいろ


夫には数枚の年賀状が届いた。

私には、例年よりも少ないものの
遥かに多くの年賀状が届いた。

逃げてる間に、時ばかりが流れとうとうこんな時期になってしまった。

私は、悔しくて喪中の葉書が出せなかった。
そんな心情を察した夫が、私の分も出してくれる言ってくれたが
どうしても嫌だった。

あんなに元気で、明るく、強かった私の母が
いなくなってしまったことを、文字にして報告することが
悲しかった。

クリスマスカードを年賀状の代わりに送ろう。
最初はそう思っていた。

でも、一言母のことを書くのが嫌でなかなか気が進まなかった。

頂いた年賀状をみて、このままではいけないと思い、
今度こそはと思ったものの
風邪をひいてしまった。

母のいない生活には慣れた気もする。
もうこの生活を当たり前のように、何年も繰り返してきたような気さえする。

それでも消えない、なんでいなくなってしまったのかという思い。

悔しくって、悲しくって、どうしたって腑に落ちない。












最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lara)
2010-01-07 17:22:47
美しい方ですね。

nyanさん、誰もが通る道だから・・・。

どんなコメントを入れようか、入れないほうがいいか、ちょっと迷ったけど、ひと言だけ、

2010年、nyanさんが少しでも元気になって明るく楽しく過ごせますように。。。
返信する
Laraさん (nyan)
2010-01-08 09:37:26
私が生まれる前の、20代頃の写真じゃないかと思います。
デジタルフォトフレームを買い、
写真をスキャンし、スライドショーにして飾っています。
返信する
寒中見舞 (こやす)
2010-01-09 08:59:28
寒中お見舞い申し上げます。
今年も一年よろしくお願いします。

お母様 女優さんみたい。とても
魅力的です。

ニャンちゃんの心中お察しします。

我が家の義父の場合は大往生で
有る程度覚悟出来ていたので何のためらいも
無く喪中であるむねのはがきを昨年
出状出来ました。

それでも案内を出した人から賀状が届きました。

楽しく明るくをモットーにして
歩いて行きましょうね。
返信する
こやすさん (nyan)
2010-01-11 09:43:05
いつも温かいお言葉ありがとうございます。

楽しく明るくなりたいと思い
動き出してるつもりですが、
まだまだつまずいてしまいます。
返信する
Unknown (terra)
2010-01-29 17:59:38
nyanさん、

いつもお母さまのために
おいしいパンを焼いたり
お庭にお花を植えられたり
本当によくなさっていましたね。

同じ状況で主人の母が他界しましたが
私はなにもできませんでした。
nyanさんのブログを拝見しながら
少しだけ義母の姿を重ねておりました。

お母さまのすてきなお写真を拝見できて嬉しいです。
時薬の力を借りて
ゆっくりお元気になってくださいね。
返信する
terraさん (nyan)
2010-02-01 08:56:07
母が体調が悪いと訴えだした頃、
私はカリグラフィーの授業のための
サンプルを作っていました。
机の上の絵の具も、書きかけのカリグラフィー
も半年間そのままの状態でした。
あのときの衝撃を思い出してしまい、
どうしてもまだカリグラフィーの
作品はつくれません。
terraさんはがんばっているのでしょうね。
かげながら応援しています。
返信する
お母さん (ハリー森)
2010-02-17 01:41:37
昔の良き日本人の風情を写真から感じさせるお母さんですね。さぞ、厳しく、バイタリティーがあり、懐の深さがあり、やはり優しさのあるお母さんと想像しました。そのお母さんの気持ちを無にしないよう一日一日を明るく楽しく頑張っていきましょう。
それが、親が子供に与えられる最後のハードルですから今まで育ててくれた(人間的にも成長させてくれた)お母さんの人生に答えるべく頑張りましょう。僕らにも残された時間はそんなにないけど、あせらずマイペースをキープしていきましょう。

いつもエラそうな事ばっかりでゴミンニィ~!

憧れの森
返信する
ハリー森さま (nyan)
2010-02-17 08:54:10
私の、憧れの森さんは
ちょっとあごをつきだし
ディバッグを肩にかけ、
大学校内を歩いていた。

あっー
月日とは何たる惨さ。
返信する

コメントを投稿