がんばれ、猫の株や!

清く正しく、勝てる株屋を目指して頑張ろう!(^^ゞ

ポーラ美術館…アンリ・ルソーに逢いたくて。

2014-08-30 10:48:50 | 
ふんふん。
昨日のNYダウは、+18.88 の 17098.45 と小幅に反発。


為替は、ドルがギリギリ104円、ユーロが136円後半。


どうか、来週は何が何でも強い日本株でありますように。




では、今日はポーラ美術館レポを。

入場料1,800円の所、JAF割引で1,600円。
そして、相方の誕生月って事で、ポストカード頂きました!

…ああ、でもやっぱり(企画中だから)モディリアーニだった…。


企画展示は、『モディリアー二を探して』

いや、モディリアーニを見に来た訳じゃない…。


見たくて、見たくて、箱根まで出掛けたのは…、
この絵!!!

アンリ・ルソー 『エデンの園のエヴァ』(ポストカード売ってて良かった~!!

企画展示の中にありました。
同じ年代の画家の作品の中…この絵の前から離れないにゃんかぶでしたよ。

アンリ・ルソーの事、それほど詳しく知っているわけではないけれど…、
生前は全くその絵が評価されなくて、
展覧会では絵の前で笑われていたと言う…。
税関の仕事を退職した後でも、絵が売れなくて貧乏生活、
しかし、ピカソはアンリ・ルソーの絵を高く評価していて、
彼を支援していたらしい。
詩人のアポリネールとマリー・ローランサンのカップルとは友人で、
『詩人に霊感を与えるミューズ』という2人の絵も描いている。

そして、アンリ・ルソーの代表作品…『夢』
彼の完成された最後の作品、ジャングルのテーマの作品の中では最大、
そして、彼の女神(と私は思う)ヤドヴィガ…。

『眠れるジプシー女』や『蛇使いの女』は、昔美術の授業で見た覚えがあったが、
この『夢』は全く知らなかった。
原田マハ著の『楽園のカンヴァス』で、この『夢』を知って、
その絵を見た瞬間…何と言うか…ガツンとやられました。
『ニューヨーク近代美術館へ行って、本物を近くで見たみたい!!』
と、狂おしく思ったけれど…いかんせんニューヨークは遠い。

で、日本でアンリ・ルソーを所蔵している美術館を調べて、
その中で一番見たい作品を持っているのがポーラ美術館だったのですよ。
そして、今『展示中』とあったし!!

ポーラ美術館は、作品に近付いて観られるのですごく良かったです。
これが、ガラスの向こうにあったりしたらガッカリだったもん。

他に8点か9点コレクションがあるはずだけれど、
昨日 展示してあったアンリ・ルソーは1点だけでした…残念。
『ライオンのいるジャングル』も展示があったらぜひ見に行きたい!!

展示してなかったけれどコレクションの『エッフェル塔とトロカデロ宮殿の眺望』

ポストカード発見!

同じく『飛行船「レピュブリック号」とライト飛行機のある風景』


でも、残念ながら『ライオンのいるジャングル』のポストカードは無かった。

『エデンの園のエヴァ』はそれほど大きな作品ではないけれど、
アンリ・ルソーの空想の中のジャングルが描かれていて、
本物を見る事が出来て…本当に嬉しかった。
陳腐な言葉だけれど…感動しました…。


企画展示の中には、もちろんピカソもローランサンもありました。
ピカソは初期の作品は良いと思うモノもあるけれど、
後期のは…全然分からない。
有名な『ゲルニカ』とか見たら感動できるのかな??
ローランサンは、はい それはもう素敵です!!

企画以外の展示も見て回り、
相方の好きなモネの『睡蓮』(名前違うけど、私の中ではみんな睡蓮)も鑑賞出来たし、
ショップで『睡蓮』のマウスパッド買って嬉しそうだったし、良かった。


せっかく来たので、美術館の中のレストラン アレイでお昼ご飯。
ランチセットをいただきました。

にゃんかぶのメイン料理は、若鶏の香草パン粉焼き。

相方のメインは、スズキのソテー。

スープとサラダとコーヒーが付いて、2,380円+消費税ね。

ご飯の後、もう一度アンリ・ルソーに逢いに行きました。


外に出て、雨が降っていなかったので、森の散歩道を歩いてみましたよ。

立派なブナだね~。


ヒメシャラが綺麗な森です。(赤い幹がヒメシャラ)


大きなヒメシャラ。


ポーラ美術館の近くの日帰り温泉施設『南甫園』へ。

12年前に金時山に登った時にも利用したっけ。
今はレストランは休業しているらしくて、ちょっと寂しい感じ。
料金は変わらず1,000円也。
内湯は透明だけれど、
露天風呂は大涌谷から引いていて掛け流しで、白く濁ったお湯。
うん、白い温泉の方が何か効く気がするよね。
(ただし、洗い場は5個とちょっと少ないかな)

帰りは何年ぶりか分からないほど行ってなかった 蛯名SAに寄ったんだけど、
すごい人だし、お店が色々あってビックリしたわ。
テレビとかでは見てたけど、昔の面影ないね~。
ってか、東名を使うこと自体、たぶん2010年に富士山登って以来だもんね。

シャガールの『私と村』のポストカードも買ってきちゃった。

シャガールには興味無かったんだけど、展示で見てちょっと気に入ったから。
相方には理解出来ないらしいけど…。


アンリ・ルソーは日本でのコレクションが案外少ないのよね。
ポーラ美術館の他だと、ハーモ美術館や世田谷美術館もちょっとあるけれど、
展示してあるかどうかは…分からないし。
アンリ・ルソー展とか企画があって、
万一(無いだろうけど)『夢』が日本に来たら良いのになぁ。
でも、そうだとしても、
人が詰めかけて『はい、立ち止まらないで進んでください―』などと言われて、
遠くからサァーとしか見られなかったら、意味が無いか。
いつか、ニューヨーク行きたいなぁ…。



 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
気が向いたらポチポチしてもらえると、にゃんかぶ喜びます。
本当にありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポーラ美術館への金曜日。 | トップ | 9月始まり~。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハーモ美術館について (石ちゃん)
2017-11-18 23:20:58
こんにちは
ポーラ美術館は私も2年前に行きました。幸い『エデンの園のエヴァ』と『トロカデロ宮殿とエッフェル塔』を見る事が出来、エデンの園のエヴァは私も何回も見てしまい、絵葉書を2点とトロカデロ宮殿のハンカチーフを購入しました。
家がハーモ美術館の近くなので年間会員になって毎週のように行くのですが、現在ルソーの作品が9点になり、貸し出していない限り全作品展示してます。本日も全作品、見てきました。ジャングルシリーズが無いのは残念なのですが、いろいろな意味でとっても楽しく見られます。
特に『果樹園』『花』『ラ・カルマニャール』がお気に入りです。また『散策者たち』の作品の下の絵の謎といい、とっても楽しめます。ハーモ美術館にも行ってみて下さい。明日又、知り合いを案内して行きます。
Unknown (にゃんかぶ)
2017-11-19 14:54:18
石ちゃんサマ。

コメントありがとうございます。(*^_^*)

ポーラ美術館の『エデンの園のエヴァ』は、
良いですよね!!(*⌒▽⌒*)
また行きたいです。

そして、ハーモ美術館も、
2014年の9月末に行ったんですよ。
アンリ・ルソーが7点展示で、嬉しかったです。
今は9点になったんですか?
それでは、また行きたいですね~!!

他は、東京国立近代美術館に1点あって、
これは大きな作品で、
おまけにあそこは写真撮影OKなので、
自分で好きに撮影出来て良いですよ。(^^)

それと、今 建て替え中のブリヂストン美術館も、
何点かあるので、
新しくなったら、ぜひ行こうと思ってます。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事