ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

梅紫蘇そうめん

2010-07-11 17:38:58 | 食べる・飲む
夏の定番昼ごはん、今年も作りました。




普通に茹でて冷水でしめたそうめん、水気を切って
めんつゆを張った容器に盛りつけて刻んだ大葉、ねぎ、叩いた梅干をトッピング。
これを食べると夏が来る



さて、昨日はモモコの日でした。

一昨年の7月10日、18歳で眠るように天国へ行ったモモコ
穏やかで気がつくといつも誰かにそっと寄り添っているような猫でした。



去年ははなこが旅立った後でうっかりしているうちに過ぎてしまい
昨日はあかねの採尿に手間取ってブログを書く余裕もなく今日になってしまいました。

あかねはモモコのムスメです。




1月から治療を続けていた膀胱炎
昨日の検尿でようやくOK!が出ました。

抗生剤を止めて2週間、週2回の点滴だけで様子を見ての検尿
白血球、細菌、結石すべて問題がなかったのでこれで完治したと思って良さそうです。

ただ19歳という年齢を考えて点滴は今までのペースで続けることになりました。
週2回だったら大丈夫ね。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やさしいモモコは (shun-ran)
2010-07-11 19:58:50
忙しくしてるあずきさんのことも
ちゃんと知ってて、文句も言わないよ
本当に優しくて穏やかな顔

このそうめん観ると、必ず作ってました(笑
返信する
こんばんは♪ (伽羅)
2010-07-11 20:00:10
梅紫蘇そうめん これ私好き!!
そうめんも大葉もネギも梅干もぜ~んぶ好き!

モモコちゃんって美人さんだったのね
眠るように・・って いいな
みんな こんな風だといいなって思う
アカネちゃん OKが出て良かったね~(^^♪
でも19才か~
ウチのもみじにアカネちゃんを見習ってガンバレ!って言っとこ!!
返信する
年齢 (ユウマ)
2010-07-11 20:57:56
そうめんの茹で立てを
コノ薬味で頂くとサッパリ!すっきり!
いくらでもいけちゃいそうです

父は麺類大好き人間でした
父の嗜好とまったく同じになるとは思いもよらず
DNAの伝承力に驚愕の思いです

猫屋さんの猫ちゃんたちは
皆、幸せそうな表情をしています
幸せなんだから当たり前か(笑)

ミンナ長く生きるんだよ~♪
返信する
大好き! (きむママ)
2010-07-11 21:22:39
梅紫蘇そーめん、ねぎもたっぷり乗せて
美味しいですよね~^^

アカネちゃん、膀胱炎完治おめでとう!
週2回の点滴は続くんですね~
あずきさんの気持ちも少しヤレヤレと落ち着けると良いなw
後は穏やかにゆった~り時が過ぎますように☆
返信する
我が家もキュウリとトマトが (KIKUO)
2010-07-11 23:36:07
やっと実がなりました。
これからどんどん大きくなってくると思います。
でもあずきさんちのように鈴なりになりそうもありません。
昨日はセミの抜け殻が出ていました。
暑さがこれからさらにきつくなりますね。
あちこち異常気象で大変です。

もうすぐつんつんの命日です。
返信する
そっか・・・ (nob)
2010-07-12 12:38:53
黒糖さんちのちぃまちゃんもそうだけど、
にゃんこは、腎臓系が弱いのかしら。
それにしても、あずきさんちのニャンコは皆さん長生き!
やはり、穏やかに暮らせることが身体にとっては一番なのね。
私も心掛けよう♪
その為には、まずこういう健康的食生活だわ(汗)
返信する
モモコちゃん♪ (黒糖)
2010-07-12 14:22:47
本当にお利口さんだったよね。
採尿係さんに「ご苦労様」って言ってるわよ。
あかねちゃん おめでと
油断禁物だけど、きっちり抗生剤ストップはうれしいですね。
ちぃまも私も頑張ります。

返信する
♪ しゅんちゃん (あずき@ねこや)
2010-07-12 14:57:11
2年続けてうっかりなんてひどいよね(汗)
きっと今ころ笑ってるに違いない。

夏はこれとキムチそうめんだね~
返信する
♪ 伽羅さん (あずき@ねこや)
2010-07-12 15:01:17
そう、好きなもの組み合わせたら美味しかったの。
梅干の酸味が美味しいね。

も~ちゃんもあかねと一緒に長生きしようね。
モモコは食べなくなって最後に水を飲んであとはずっと
うとうとしているような感じで・・
どの子も苦しまないでこうあって欲しいね。
返信する
♪ ユウマさん (あずき@ねこや)
2010-07-12 15:06:49
そうめんは茹でたてですよね~。
食べ物の嗜好、いったい誰に似たのか・・・
私の場合ちょっと謎の部分ありです(笑)

うちの猫たち、幸せそうに見えますか?
猫は縄張りの動物なので結構衝突もあるんです。
これは仕方のないことですね。
平和で長生きしてもらいたいと思ってます。
返信する

コメントを投稿