ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

茗荷・ミョウガ・みょうが

2009-09-02 19:58:17 | 食べる・飲む
今年は豊作らしいという記事をアップしたけれど、その後も穫れ続けるミョウガ。
ミョウガ好きにとってはまったく嬉しい限り。
刻んだだけでおかかとお醤油かけて美味しい
半分に切ってお味噌つけて・・・んまい!

もちろんお味噌汁や麺類、酢の物、色々添えて美味しい!

今日は大きなきゅうりいただいたので刻んで茹でたササミ、戻した乾燥シラタキと合わせたものにトッピング。
胡麻油やナンプラー使ったから本当はコリアンダーでも添えたらよかったと思うけれど、うちのコリアンダー、なかなか育たない。

そんなわけでミョウガをトッピングしたサラダ。




おまけ画像はミョウガのはえてるところ。
これはあんまり見られないかな?と思って撮ってみました

ぼけぼけ画像ですが先に付いた白っぽいものが花です。
普通はこれが付く前に出荷されるようです。



でもね、庭のミョウガは気が付かないうちに花が咲いちゃってたりします




この状態で収穫すると日持ちのする香り高いミョウガが穫れます


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう (shun-ran)
2009-09-02 21:30:16
お花が咲く前がおいしいのよね
うちは今年はそんなに豊作じゃ
なかったの
茗荷って1年ごとに豊作だったり
逆だったりみたいなの
返信する
そういえば。 (どんどこ)
2009-09-02 21:53:23
画像を見ていて思い出しましたが
確かうちの庭にも
去年まで茗荷があった気がする。
でもいつも先に義父に収穫されてしまって
悔しがっていたんですが
なくなっている気がする。

あずきさん、ありがとう。
おかげで思い出しました!
明日探してみようっと♪
返信する
茗荷の生息地 (黒糖)
2009-09-02 21:59:33
昔 祖母んちの裏庭にたくさんあったのを見た以来です。
ふむふむ なんとなく思い出した!
こういうのを見ると草抜きはヤだけど
庭っていいなぁ~
返信する
♪ しゅんちゃん (あずき @ねこや)
2009-09-04 15:10:42
確かにたくさん獲れる年とそうじゃない年があるみたいね。

去年は庭木と一緒に茗荷の葉も伐採されちゃったので今年ほど穫れなかったような気がするの。

花咲いてるの見つけると「まずった!」って思うのよね(笑)
返信する
♪ どんちゃん (あずき @ねこや)
2009-09-04 15:13:42
結構茗荷植えてるお宅って多いのね。

お庭の茗荷、見つかった?
穫れるといいね~。

うちでは私しか穫らないから穫り放題よ
返信する
♪ 黒糖さん (あずき @ねこや)
2009-09-04 15:15:26
そうね、雑草ぼうぼうは困るしやだけど
放っておいて毎年茗荷や蕗の薹が食べられるのは嬉しい。

私の場合草取りしないけどね
返信する
Unknown (小夏)
2009-09-05 22:18:58
うわぁぁぁぁ~~~、あずきさん、ありがとうございます!
あれからみょうがの葉っぱの下にしゃがみ込んでジーっと見るのですけど
どうやらナシと書きに来たら、何とも頼もしい文献?がー(嬉)
ほんとだー、売っているようなみょうがの先が見えていますね~。
その昔白いしなびたお花を見たことも思い出しました!
よーし、今年駄目でも来年に期待します。
本当にありがとうございました^0^
返信する
♪ 小夏さん (あずき @ねこや)
2009-09-06 13:09:17
今年はダメでしたか?
残念!
来年に期待しましょう。

うちでも全然出て来ない年ありました。
気長に待ちましょうね。

返信する

コメントを投稿