ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

豚肉の豆鼓炒め

2011-02-26 17:42:47 | 食べる・飲む

春キャベツを使って、というより味付けのしっかりした豚肉料理を乗せてキャベツをたくさん食べちゃおう!のレシピです。

小さめに切った豚肉をしっかり炒めてみじん切りのにんにく、刻んだ豆鼓、豆板醤、お酒で味付けします。

電子レンジで加熱したキャベツに乗せてできあがり。

すごく雑な盛り付けですが


さつきとならんでご飯を食べる大輔

中身は同じ物なのに、さつきの食べているものは特別美味しそうに見えるらしい(笑)

いつもさつきのご飯を横取りするから今日は並べて一緒にどうぞ~


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね~ (nob)
2011-02-26 19:56:46
今日は一段と暖かい1日でした。
まさに、この春キャベツの緑がピッタリの日だったわ。
ぜひ、このまま一気に春に突入して欲しいものです。
そうそう、人間にもこういう子いるわよね。
やたら、人の物を欲しがる子(笑)
返信する
トウチ (ユウマ)
2011-02-26 20:15:10
豆鼓(トウチ)で思い出したのですが、当地の和寒町で越冬キャベツというものがあります。
そのキャベツは外側の緑部分の葉が取り除いてありますので白いんです。

やはりそちらの春キャベツは、緑色が映えています
キャベツだけでは、あまり量を食べられませんが、こうするといいですよね。

猫も人間も、隣の芝生は青く見えるんでしょうか…大ちゃん、寄りすぎ…。
返信する
さつきちゃんは (shun-ran)
2011-02-27 07:54:57
私かも(汗
いつもおいしそうに食べてるらしく
私が食べてるものを欲しがる人は多いです

特にじいや

さつきちゃんもおいしそうに食べてるんだわ

キャベツって茹でたり蒸したりするだけで
驚くほどの量がこなせますね~
返信する
Unknown (ペケ)
2011-02-27 10:47:09
隣の芝生は青いってやつかしらん?可愛い☆
返信する
かぁいい (黒糖)
2011-02-27 14:15:04
気になるのね(笑)
子供と一緒だもんね~
返信する
♪ nobさん (あずき@ねこや)
2011-02-27 14:40:31
今日もぽかぽか陽気ですね~。
いかにも春めいてきたけれど明日は寒いらしい。
油断できないね。

大輔は必ず他の猫の食べてる物略奪するの。
人間の子供とおんなじね。
返信する
♪ ユウマさん (あずき@ねこや)
2011-02-27 14:43:00
越冬キャベツは雪の中で保存するんでしょ?
越冬させると甘くなると聞いたことがあります。

これは春キャベツ。
今どんどん育ってます。
食べ終わらないうちに次が届くので忙しい(笑)

大輔はこの後やっぱりさつきのごはんを・・・
返信する
♪ しゅんちゃん (あずき@ねこや)
2011-02-27 14:45:40
ああ、たしかにしゅんちゃんは美味しそうに食べるね。
じいやが欲しがるのも無理ないかも・・

さつきは取られても怒らないから大輔はすぐ横取りするの。
他の子だと怒られるからやらないみたいよ。

キャベツ、加熱してどんどん消費しないと
返信する
♪ ペケちゃん (あずき@ねこや)
2011-02-27 14:46:27
そうそう、それだわ。
人のものはよく見える
返信する
♪ 黒糖さん (あずき@ねこや)
2011-02-27 14:47:26
そうらしい。
どうもさつきのごはんが気になって仕方ない(笑)
返信する

コメントを投稿