ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

夏カレー

2006-08-18 12:40:53 | 食べる・飲む

カレーが食べたかった。

ところがカレーを作ろうと思うとなぜか魚が届く。

これはお刺身でしょう!煮付けて食べなくちゃ!フライもいいね!などなどあれこれ加工して食べて、『さて、カレーを作ろう』と思うとまたまた魚が届く。

この3ヶ月ほどその繰り返し。

昨日は早く食べた方が良い食材がようやく一段落。

というわけで作りました、カレー

美味しいカレーを作るにはどっさりの玉ねぎを飴色になるまでじっくり炒めて・・といわれているけれど、いかんせん暑い

火の前にいる時間は出来るだけ短くしたい。

だから夏のカレーはあっさり簡単に作ります。

材料は玉ねぎ、にんにく、しょうが、カレー粉、固形スープの素・・・・・ここまでが基本。

あとはお好みで肉類、豚、鶏、牛・・何でもいいよね。私はひき肉を使うこともよくあります。

野菜はナス、オクラ、トマト、ピーマン・・・これも好きなもの。
もちろん定番、じゃがいも、人参も美味しい

今回のカレーは鶏もも肉にナスとオクラを合わせました。
玉ねぎもカレー4人分に大きめの物一個だけ。

作り方は大きいフライパンでせん切りにした玉ねぎをざっと炒めてにんにく、しょうがのみじん切りを炒めて香りがでてきたら一口大の鶏肉を炒めます。

鶏肉の色が変わったらカレー粉を入れて炒めて後は水、固形スープの素、あったらプレーンヨーグルトを入れて煮込みます。

鶏肉はすぐ火が通るので食べやすく切ったナスを入れて柔らかくなったらオクラを入れて出来上がり。

途中味を見て足りないようだったらケチャップや塩、チャツネなど入れると良いと思います。

小麦粉も市販のルーも入らない、さらさらしたカレーです。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (チョコひげ)
2006-08-18 15:45:40
夏カレーおいしいですよね~!

ワタシもサラッとしたカレーでトマトやピーマンを入れて

ビシャビシャで食べるのが好きです~



でもダンナが市販ルー命!なのでなかなか実現しません。

子どもも市販ルー好きになっちゃった・・・・カナシイ・・・。



今度は自分のためにつくってみようかな~



ワタシ、長ネギ入りも好きなんです ウフ



それにしてもお魚いっぱい届くんですね。ほんとうらやましい。
返信する
なにはともあれ (shun-ran)
2006-08-18 18:05:25
めでたくカレーにありつけてよかったです



先日、テレビでオクラがどっさり入った

「グリーンカレー」なるものをやってました

オクラが入るからグリーンらしいのね(笑)



これを観て私も食べたくなった

カレーバトン?
返信する
♪ チョコひげさんさん (あずき)
2006-08-18 20:20:57
実はね、うちもみ~~~~んな【どろり・カレー】が好きなの。



でもね作る者の特権!自分の食べたいものを作る!!!というわけで私だけが大好きなさらさらカレー作ります。



それでも3回に二回は【どろり・カレー】ですね

長ネギ入り。。美味しそうね。

今度試してみます



ありがたい魚・・今日も届きました。果物も、なぜか佃煮も。。。黒糖ゼリーなる液体も・・・(昨日カレーにしてよかった^m^)



ありがたいけど時々『うちは処分場か?』なんて不謹慎なこと思ったりもします。
返信する
♪ shun-ranさん (あずき)
2006-08-18 20:25:14
はい!ようやく作れました、カレー。

カレー・バトン、いいかもしれないね。是非是非始めてください。きっとびゅんびゅん回りますよー!



はははは・・カレーにオクラ、どっさり入れるとやっぱりねばねばするのです。ほどほどにしておかないと美味しくないです(キッパリ)
返信する
作りたいかも、、 (ベランダー)
2006-08-18 21:55:00
小麦粉使わないカレーはさらさらとして

たくさん食べてももたれないから大好きです。

わたしはスパイス好きだから、けっこう癖のあるカレーになりますが、

癖になって次の日も食べちゃいます!

茄子やオクラがあうんですよねーー!じゅる!

あ、そうだゴーヤカレーを作ろうかな。

返信する
あぁ~憧れのカレー! (うみちゃん)
2006-08-18 23:36:26
こんばんは!

こういうカレー! 憧れなのです(*^_^*)

だけど・・・どうしてもお子ちゃま向けカレーに

なってします・・・(大きな長男←パパも含む)

たべてみたいなぁ~。 美味しそう!!

↓下の肉みそも、美味しそうですね。

最近、テレビでこの言葉を聞き・・・作らなきゃ!と思いきや・・・・レシピ忘れちゃったので、超嬉しいデス(*^_^*)
返信する
待ってました! (どんどこ)
2006-08-19 09:10:08
今日はカレー!と

うちにコメント下さってから

カレーのアップ

心待ちにしていました!

美味しそう♪

こないだ図書館で借りた本で

『おばあちゃんが作るハイカラ洋食』

だったかな?に載ってたカレーが

とっても美味しそうで、

レシピとっておいたんですけど

どうしても、つい市販のルーに手が。。。

近々あずきさんレシピに挑戦してみようかな?
返信する
♪ ベランダーさん (あずき)
2006-08-19 13:55:08
さらさらカレーのときは私も手持ちのスパイスあれこれ入れます。

このときはローリエとコリアンダーシード、胡椒、ガラムマサラなど足してみました。

ゴーヤカレー・・・ふうむ美味しそうね。
返信する
♪ うみちゃん (あずき」)
2006-08-19 14:02:59
肉味噌、長ネギのかわりに玉ねぎでも美味しく出来ます。それから干ししいたけ戻して細かく切って入れても美味しいので是非お試しください。



うちでもみんなどろりとしたカレーの方が好きです。

じゃがいも、人参が入ったやつね。

でもいいんです。作る人の特権で自分が食べたいものを作っちゃいます。
返信する
♪ どんどこさん (あずき)
2006-08-19 14:07:12
お待たせいたしました。

ようやくカレーです。



市販のルーは美味しくて便利だけどちょっとしつこい味だなって思うことがあるので夏はもっぱらこれ。

トマト入れるとより美味しいです。



ハイカラ洋食だったら小麦粉とカレー粉をバターで炒めてルー作って・・なんて感じですね。昔母がそういう風なカレー作ってたような憶えがあります。
返信する

コメントを投稿