ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

金目の田楽弁当

2009-09-01 20:06:13 | お弁当
台風が通り過ぎて久しぶりに仕事に行った同居人。

昨日は嵐でどこへも出かけず・・・
冷蔵庫、冷凍庫に入っている物でお弁当



少し前、鶏肉を買ったら揚げない唐揚げ粉というものの試供品が付いて来た。
それを使って「揚げない唐揚げ」

鶏肉にまぶしてサラダ油で焼きます。

モロヘイヤとハムの炒め物
味付けは塩、胡椒。

金目は電子レンジで加熱してから茄子の田楽に使った練り味噌を塗ってオーブントースターで焼きました。

あとはじゃがいもと人参のスープ煮。

お弁当箱を少しだけ小振りなものに変えたらおかずも少なくて済むかなと思いきや
結構深さがあるので量的にはほとんど変わらず・・・・なんだ、やっぱりそう簡単に楽はできないらしい

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒッキーしてても (黒糖)
2009-09-01 22:24:35
あたりまえに金目が入るだなんてなんて
なぁんて素敵
こんな豪華弁当を持って行けるなら
毎日お仕事行っちゃうわ。

深いと重ね詰めね。
どちらが詰めやすいかな。
どちらにしてもご苦労さんです。
返信する
そうそう! (Nob)
2009-09-02 11:12:02
唐揚げ大好きの私としては、揚げない唐揚げはかなり気になっていたんですよ。
これだと、かなりカロリーも抑えられるのかしら?
田楽も大好き♪
我が家では専らお豆腐田楽だったかな。
小さく見えて深いお弁当箱は大歓迎です(汗)
返信する
♪ 黒糖さん (あずき @ねこや)
2009-09-02 12:47:41
私だったらこんなお弁当作ってもらって毎日遊びに行きたいわ(爆)

金目とタコはうちの冷凍庫の常連さんなの

浅くても深くてもどっさり入ることに変わりなかったのよ
返信する
♪ Nobさん (あずき @ねこや)
2009-09-02 12:51:38
これけっこうしっかり味がついていて、しかもかりっと焼けるので美味しいですよ~♪
カロリーも控えめに出来そう
そうしたら揚げないトンカツっていう《粉》も発見
いろいろありますね
返信する
Unknown (ユウマ)
2009-09-02 19:43:51
揚げなくてもできるカラ揚げ!

北海道では「ザンギ」と申しますが
なかなか単身世界では手が着けられない油物

おいひほうだなぁ…

と、慙愧の念に堪えません
返信する
♪ ユウマさん (あずき @ねこや)
2009-09-02 19:50:35
この「ザンギ」パウダー、近頃売り出し中です。
きっとそちらでも見かけることがあると思いますよ
そ節は是非お試しください。
お手軽唐揚げ、結構上手く出来ました
返信する
金目 (mokomama)
2009-09-02 19:51:52
贅沢なお弁当ですねぇ~
金目ダイも見慣れちゃうと 有り難味が 薄くなっちゃうのかな。
お店で買うと お高いわよ。
ストック出来るほど 買ったことありません。

揚げなくてもいい粉 私も 捜してこよう。
返信する
♪ mokomamaさん (あずき @ねこや)
2009-09-02 19:56:46
確かに有り難みなくなっちゃってます、金目
いけませんね、こんなことでは・・

それと同じでお弁当も有り難みが無くなっちゃってるらしいです(笑)

この唐揚げ粉、近頃よく見かけますよ。
ちょっと味が濃いけれど便利です。
返信する

コメントを投稿