ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

蓮根の胡麻酢あえ

2006-11-04 17:44:29 | 食べる・飲む

しゃきしゃきの蓮根、今日は胡麻酢であえて【和のサラダ】。

蓮根は薄いイチョウに切ってざっと洗っておきます。
人参も同じくらいの薄さのイチョウ切り。

和える胡麻酢は白の炒り胡麻をすり鉢で荒くあたったところにめんつゆ、砂糖、酢、豆板醤を入れて伸ばします。

蓮根と人参はたっぷりの熱湯でさっと茹でます。
茹で加減は蓮根に透明感が出るくらい。

水気を切ったら熱いうちにめんつゆ少々で下味をつけて出てきた水分は捨ててしまいます。

冷めたら用意しておいた胡麻酢で和えて出来上がり。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豆板醤で (shun-ran)
2006-11-04 18:40:18
パンチを効かせてるわけですね!
あずきさんちはいつも一工夫あるんだよね~
本日は久々のヒッキーで、家から出ておりません
なのであるもので晩御飯ですわ
返信する
今夜は、 (どんどこ)
2006-11-04 20:53:29
夜ご飯をがっつり食べた後なんで
あずきさんのお料理見てもお腹鳴らさなくてすむ~~と
思いながらやってきたのに、
大好きな蓮根ちゃんが・・・
あずきさんの手料理をつまみながら
美味しいお酒を・・・じゅる
ひと手間ひと工夫。見習いたいです
返信する
♪ shun-ranさん (あずき)
2006-11-05 10:53:42
一工夫というより単に私が香辛料大好きっていうだけのことかもしれないですね。

買い物はなるべくまとめ買い。在庫であれこれやっつけてます。
返信する
♪ どんどこさん (あずき)
2006-11-05 10:56:21
こういうおかずで日本酒がおいしい季節ですね~

自分の食べたいものを作るとこんな感じ・・という毎日のおかず。少しは参考になる?
返信する
すごい (チョコひげ)
2006-11-05 20:27:24
参考になります!ってあたしじゃなかった・・・。

香辛料好きですね~
なぜか・・・
やっぱりおちゃけがすすむから・・・?かな・・・?
ムフ。
返信する
♪ チョコひげさん (あずき)
2006-11-06 10:42:02
ぴりっとしてたり香りが良かったりするもの、おちゃけが進むだけじゃなくて食欲も出るよね。

味のアクセントになっておいしいんじゃないかしら?
男性はそういうの苦手な人多いみたいだけど・・・

よかったら参考にしてくだされ~!
返信する

コメントを投稿