ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

津波警報

2010-02-28 19:51:42 | 日常
のんびり起きた日曜日、朝の家事済ませてさて買い物と思っていたら今まで聞いたことの無いサイレン。
「なに?どしたの?」と思ってたまたまついていたTVを観たら津波警報が発表されていた。
そのすぐ後に市の防災無線で津波警報のお知らせ。
再びTVを見たら津波到達予想時刻は午後らしい、というわけで落ち着いて買い物に出かける

ねこやは結構高台にあるので「日本沈没」みたいな天変地異的な地震や大津波が襲ってこない限り大丈夫だと思う。

ご心配くださった皆様ありがとうございます。

昨日までの暖かさはどこへ・・・?
そんな日曜日、夕方またサイレンと防災無線
特に何があったというわけでもなく、警報が引き続き出ているらしい。



「あの音はなんかあったんだろか??」




「たまらん!!ここは暖かいなぁ~」




実際地震があったらどきどき逃げ惑う銀平も今日は落ち着いたもんです。
チリの人たちに大きな被害が無いことをお祈りしています。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったです~ (あずき)
2010-02-28 20:35:10
こんばんは。
あずきさんの家海が近かったよね・・と
心配しておりましたが、大丈夫で良かったです。
しかし災害って予期せぬ事なので大変です。

返信する
被害がなくてよかったですね (KIKUO)
2010-02-28 21:57:00
チリ地震大変でしたね。天変地異が続きます。
水と食料を確保しておかなくてはなりません。
私の田舎の串本も、90センチの津波だったようです。
昔のチリ津波の時は、海岸にいて一部始終を見ていました。今思うと危なかったなと思います。一気に水が引いてそれから盛り上がるように水面が上がってきます。もう少し水が高く上がったら私は流されていたと思います。

ブロッコリーは栄養不良による発育不全だと思います。(^^)

ミシンは楽しみですが最近目が悪くなったので、針に糸がすばやく通せるかが問題です。
おもちゃみたいなミシンですので、どこまでできるかわかりませんが、作品?ができたら報告しますね。
返信する
よかった (shun-ran)
2010-02-28 23:10:52
どきどきしていました
一日中だったもんね
なにかったら猫8匹どうやって連れ出すんだろう??なんて。。。
返信する
ほんとほんと (黒糖)
2010-03-01 00:11:45
海が近いお友達が心配な一日でした。
皆さん無事でよかったわ。

きっといざとなったら8匹が猫泳ぎして
小さい頭のあずきさんを助けてくれるわよ。
返信する
昨日は (uniken)
2010-03-01 10:21:34
1日中外出していたのでコメントを入れられませんでしたが、ご無事で何よりです。
私がいた千葉の外房もえらいこっちゃでした
返信する
そっか~ (Nob)
2010-03-01 12:42:29
海のお近くだったんですよね。
一日中、テレビ画面に日本地図が出ていたので、これは一大事だと・・・
それにしても、何事もなく良かったです。
にゃんこの救命胴衣8着、
早速、ご用意くださいね。
返信する
♪ あずきさん (あずき @ねこや)
2010-03-01 12:58:22
ご心配おかけしました。
幸い何事もなく・・・海のそばはこういうとき怖いですね。
予測出来ないこと、特に地震はほんと怖いです。
返信する
♪ KIKUOさん (あずき @ねこや)
2010-03-01 13:04:59
ありがとうございます。
遠く離れた日本にこれだけの津波
チリではいったいどんなだったのか・・・・人ごとじゃないですね。

昔のチリ地震のときはかなり大きな津波が来たそうですが
見てたんですか?
怖い物知らずな少年だったみたいですね

ミシンで素敵なバッグ作ってください。
私はもう何年も前から針には糸通しがなくちゃダメです
返信する
♪ しゅんちゃん (あずき @ねこや)
2010-03-01 13:07:17
あんなサイレンは初めてだったんで私もびっくりしたの。

何かあったら猫と一緒に家に居残ります。
8匹避難は無理
返信する
♪ 黒糖さん (あずき @ねこや)
2010-03-01 13:12:12
うちよりmokomamaさんの方が危険度が高いような気がする。(たぶん・・)
昨日は何もなくて被害もなくて良かったけれど、少し考えておかなくちゃいけないかなって思いました(今頃・笑)

猫たち助けてくれるかしら~~~?
お風呂で溺れそうになる猫に泳ぎは無理だべ
返信する

コメントを投稿